オークラ ホテルズ & リゾーツ
パティシエの技を間近で学べる実演レッスン

サンセバスチャンケーキ
ホテルオークラ神戸(所在地:神戸市中央区 代表取締役社長:石垣 聡)は、ホテルパティシエによる実演を通して本格的なチョコレートスイーツづくりを学べる「バレンタインにぴったり!パティシエ教室」を2026年1月25日(日)に開催いたします。
これから迎えるバレンタインを前に、美しい石畳をモチーフにした『サンセバスチャンケーキ』をテーマに、ホテルならではの技を披露します。
教室では、パティシエが家庭用にアレンジした『サンセバスチャンケーキ』の作り方をデモンストレーション形式でご紹介します。チョコレート生地とプレーン生地を重ね合わせ、断面に美しい石畳模様を描くケーキは、華やかなデザインが魅力。参加者の方には実際に、スポンジ生地を組み合わせる工程と盛り付けをご体験いただき、作ったケーキはお持ち帰りいただけます。その他に、チョコレートスイーツづくりに欠かせないテンパリングの技法などを、プロならではの手さばきでご紹介します。終了時には、パティシエが用意するケーキもご試食いただけます。パティシエの技に触れながら、スイーツづくりの奥深さと楽しさを感じていただけるひとときをお楽しみください。
■「バレンタインにぴったり!パティシエ教室」概要
日時:2026年1月25日(日) 14:00~16:00 (受付13:30~)
会場:ホテルオークラ神戸 宴会場「Crystal-クリスタル-」(1階)
対象:中学生以上の方
人数:24名様限定
※中学生以上の方1名様よりお申込みいただけます。
※見学のみのご参加はご遠慮いただいております。
料金:一般 ¥8,000、One Harmony会員 ¥7,000
※表示料金には、材料費、サービス料・消費税が含まれております。
ご予約・お問い合わせ:総合企画室 TEL.078-333-3503(月~金 9:30~18:00/祝日を除く)
Web予約:https://www.kobe.hotelokura.co.jp/valentine-patissier-workshop
※アレルギーに関するご相談は、事前にお問い合わせください。
※エプロンをご持参ください。
※2日前以降の人数変更ならびにキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を申し受けます。

パティシエ教室(前回開催風景)
【ホテルオークラ神戸について】
神戸のウォーターフロント、メリケンパークに建つランドマークホテル。“清楚にして優雅”をコンセプトにした客室からは、六甲の山並みや神戸の街並み、神戸ポートタワーや観覧車、灯台など、東西南北で異なる表情をみせる神戸の風景をお楽しみいただけます。館内は日本古来の伝統や自然をモチーフにしたデザインが随所に散りばめられ、和と洋が調和した寛ぎの空間が広がります。開放感あふれるロケーションの中、洗練されたサービス、お料理とともに心和むひとときをお届けいたします。
【所在地】〒650-8560 兵庫県神戸市中央区波止場町2-1
【TEL】 078-333-0111(代表)
【公式サイト】https://www.kobe.hotelokura.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
『三省堂書店 神田神保町本店』オープン×散歩の達人創刊30周年記念「みんなでつくる たのしい神保町MAP」企画が始動!
『三省堂書店 神田神保町本店』が2026年3月19日にリニューアルオープン! そして神保町のご近所に編集部がある『散歩の達人』は、3月21日発売の2026年4月号で創刊30周年を迎えました。これを記念して、『三省堂書店 神田神保町本店』の3階に「みんなでつくる たのしい神保町MAP」を設置中。神保町の白地図に、みなさんのお気に入りの場所とエピソードを書き込んで一緒に地図をつくりませんか?散歩の達人/さんたつ編集部の中島・桑原がレポートします!
東京国立博物館の特別展「百万石!加賀前田家」を紹介いたす! 刮目すべき国宝、重要文化財、そしてとある書状とは
皆々、息災であるか。前田又左衛門利家である。儂の死後、前田家は、泰平のため天下の盟主の座を徳川殿に譲った。そして、江戸時代を通して幕府に確と歩みを合わせ、260年にわたる平和に大いに貢献したのじゃ。徳川家に次ぐ力を持っておった前田家が不穏な動きを見せれば、我ら武士が築き上げた泰平の世が揺らぎかねんでな。故に我が子孫たちは徳川家との仲を良好に保つことを徹底した次第である。その証左とも言えるのが我が金沢城。前田家の力を持ってすれば、さらに大きな城に改修することは難しくはなかった。じゃがそれをすれば波風が立ちかねないとして、代わりにいくつかの寺町を作ることで平穏に城下の守りを固めるに留めたわな。斯様にして、武の領分において前田家は塩梅を見極め、慎重に事を為していった。じゃが! それだけで終わらぬのが我ら前田家である!代わりに工芸や芸能、文化の発展に力を入れたのじゃ!前田家はその中で数多の書や絵画をはじめとする逸品を収集、日ノ本の物のみならず異国からの珍品も多く集めておった。無論、集めただけではないわな。戦道具作りで培った技術を工芸に転用し、日ノ本中から腕の立つ職人を招き、能や茶の湯を家臣にすすめ、また学問にも力を入れたのじゃ!この文化奨励によって加賀の文化は徳川家に劣らぬほどに栄え、日ノ本屈指の文化都市となった。ちと長く前段を話して参ったが、此度はそんな前田家が誇る伝統と文化を一挙に味わえる、特別なる催しへと行って参ったぞ!!戦国がたり、久方振りの探訪記である。改めいざ参らん!!
【東京地図クイズ】ここは何駅? 自然地形に人の手が加わった起伏がおもしろい山手線の駅
問題です。この「文字のない地図」は何駅の周辺でしょうか?ある街に対して「土地勘がある」と言う場合、その根幹にあるのは「ざっくりマップを頭に思い浮かべることができる」ということではないかと思う(異論は認めます)。つまり「土地勘がある」なら、道の形や駅との位置関係だけでどこの街なのかわかるはず!今回はJR山手線の駅からの出題だ。すべて北が上、縮尺はヒミツ。一部の道路名を足したヒントありバージョンも解答の前に掲載しているので、「ちんぷんかんぷんだァ!」という方はそれも参考に考えてみてほしい。【ご注意!】出題地図の下にヒントありバージョンを2つ、その後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦してね。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら




