東京都古書籍商業協同組合
2025年11月15日(土)、11月16日(日)の2日間、高円寺の西部古書会館にて「高円寺優書会」を開催いたします。

「高円寺優書会」は、解散した「古書愛好会」のメンバーに新たな参加店をむかえ2023年6月に誕生した古書・古本の即売展です。
特徴として老若男女のベテランから若手の古書店主が集まっており、人文哲学書、学術書、デザイン関連の写真集の他、絵葉書などの紙ものそしてグラビア写真集まで幅広く棚に並びます。
他にもCDやDVDなどが出品され、面白い即売展と思っていただけるはずです。

会場の様子

過去の即売展風景
■即売展目録
また、高円寺優書会では、少しずつ希少性が高まってきている紙目録を発行しております。
紙目録をご希望のかたは<三暁堂>までお申し込みください。
※旧古書愛好会の目録をお送りしていたお客さまには、引き続き高円寺優書会目録をお送りいたします。新たなお申し込みは不要です。
目録掲載品以外にも各店選りすぐりの商品をそろえて、会員一同お待ちしています!
■第6回 高円寺優書会 概要
日時 : 11月15日(土)10時~18時
11月16日(日)10時~17時
会場 : 西部古書会館(東京都杉並区高円寺北2-19-9)
電話 : 03-3339-5255 ※会期中のみ
交通機関 : JR「高円寺」駅より徒歩3分
入場料 : 無料
詳細ページ: https://www.kosho.ne.jp/?p=726
参加店 : 水平書館、小野田書房、中央書房、金沢書店、岩森書店、三暁堂、三崎堂、茶々文庫、
古書羊頭書房、池袋ブックサービス、清水書店、翠ブックス(会場のみ)、
BERRY BOOKS(会場のみ)、相澤書店(目録のみ)
※次回は2026年6月に開催予定です。
■お問合せ先
担当者:三暁堂 梶塚
メールアドレス:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
対面肉売り場の長さは29(ニク)m! 山形県『週末びっくり市 山形北店』は週末の3日間だけオープンする特別なスーパー
山形県民に「肉買うなら『びっくり市』」と言わしめるポジションを確立しているのが、『週末びっくり市』。営業は週末3日間という、ちょっとユニークなスーパーだ。むかしながらの「対面量り売りスタイル」が特徴で、山形北店のその売り場はなんと全長29m! 切り立てのフレッシュなお肉を販売する。
【東京地図クイズ】ここは何駅? 江戸や鉄道の歴史が浮かびあがってくる山手線の駅
問題です。この「文字のない地図」は何駅の周辺でしょうか?ある街に対して「土地勘がある」と言う場合、その根幹にあるのは「ざっくりマップを頭に思い浮かべることができる」ということではないかと思う(異論は認めます)。つまり「土地勘がある」なら、道の形や駅との位置関係だけでどこの街なのかわかるはず!今回はJR山手線の駅からの出題だ。すべて北が上、縮尺はヒミツ。一部の道路名を足したヒントありバージョンも解答の前に掲載しているので、「ちんぷんかんぷんだァ!」という方はそれも参考に考えてみてほしい。【ご注意!】出題地図の下にヒントありバージョンを2つ、その後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦してね。
【東京街角クイズ】この写真、どこの川の跡(暗渠)でしょう?〈全6問〉
この写真、どこの川の跡かわかりますか?出題範囲は東京23区内で、全6問。川に蓋をした暗渠や、下水道に転用された川、埋め立てられて姿を消した川など、今は水面が見えない川の跡の写真を集めた。川の名前と撮影地点の地名、両方を言い当てることができれば完璧!【ご注意!】各出題画像の下にヒント、さらに矢印のすぐ後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。それでは、チャレンジスタート!
神戸・小豆島・高松を結ぶジャンボフェリー~洋上の旅でリラックス【いとしい乗り物/スズキナオ】
私が住む大阪から香川県の高松まで行く方法はいくつかある。新幹線と快速電車を乗り継いで行くのでもいいし、車で向かう手もある。私は車を運転しないのだが、そんな私に便利な高速バスもある。しかし、私は断然、「ジャンボフェリー」で行くのが好きだ。ジャンボフェリーは神戸港と高松港とを結ぶフェリーで、便によっては小豆島の坂手港にも寄港する(正確には、神戸-高松、神戸-小豆島、高松-小豆島の3航路を総称して「ジャンボフェリー」と呼ぶ)。神戸から高松まで、小豆島に寄港する航路では約4時間45分、寄港しない航路では約4時間15分で到着する。この乗船時間が私にはちょうどいい。「もう少し乗っていたかったな」と毎度思うような絶妙な時間。穏やかな瀬戸内海を行くからか、揺れもあまりなく、いつものんびりとした時間を過ごすことができる。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら




