FC大阪
9月19日(金)、東大阪市花園ラグビー場にて開催された明治安田J3リーグ第28節 ギラヴァンツ北九州戦は、「SDGsスペシャルマッチ in collaboration with UN Pavilion」 として行われました。

本試合には、国連事務次長補 兼 2025年大阪・関西万博 国連陳列区域代表であるマーヘル・ナセル氏をお迎えし、8月11日にFC大阪の加盟が承認された 「Football for the Goals(FFTG)」※1 の加盟式、さらに SDGsボールを使用したキックインセレモニー を実施いたしました。

加盟式に先立ち、マーヘル・ナセル氏、野田義和 東大阪市長、大末建設株式会社 村尾和則 代表取締役社長、松田健城 取締執行役員 大阪本店長、近藤祐輔 代表取締役社長が出席し、SDGs達成の現状や、企業とSDGsの取り組みについて意見交換を行いました。
また、加盟にあたり以下のメッセージが送られました。
「サッカーは世界で最も親しまれているスポーツです。約40億人がプレーしたり観戦を楽しむ中、サッカーの力を通じてSDGsを推進していきたい。今日、両チームを応援するファン・サポーターの皆様一人ひとりがFFTGの一員です。全員で団結し、SDGsの目標達成に向けて取り組んでいきましょう。」

FC大阪は、今後もSDGsの推進およびダイバーシティ社会の実現を目指し、国連と協働して取り組んでまいります。
※1・Football for the Goals(FFTG)とは
「Football for the Goals」は、世界で愛されるスポーツであるサッカーが持つ影響力を通じて、SDGsの認知度を向上・目標達成に向けた行動変容を促すプラットホームとして2022年7月に国連より発表されました。FC大阪は8月11日に加盟が認められ、本試合にて加盟式を実施いたしました。
https://www.un.org/en/footballforthegoals
FFTG加盟の背景とこれまでの取り組みについて
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000566.000045155.html




株式会社F.C.大阪
大阪府東大阪市をホームタウンとするJリーグ(J3)クラブ「FC大阪」です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
独り言をごく自然に唱えながら散歩する。書を捨てよ、町で独り言を喋ろう【ワクサカソウヘイ】
#11 独り言をごく自然に唱えながら散歩ひとりだけの散歩というのは、時に侘(わび)しい。代わり映えのしない住宅街の景色を、ただ黙々と視界に収め続けるだけ。街並みに対しての発見を共有する相手がいない散歩は、退屈なものを感じてしまいがちだ。しかし私は、この問題を解決する画期的な方法を思いついた。それは、「独り言を喋(しゃべ)りながら歩く」というものである。
【東京駅限定】バームクーヘンの端っこの耳を食べたことある?おいしいよ。『CLUB HARIE e-challenge』~黒猫スイーツ散歩手土産編~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる手土産の第70弾です。東京駅の手土産スイーツを70店舗、200種類以上実食している黒猫のおすすめです。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら




