JICE 一般財団法人 日本国際協力センター
宮城県では、県内で実習・就労中の外国人材や、これから宮城県内で実習・就労予定の外国人材のための日本語講座を実施します。業界や企業ごとの特性、業務内容に応じた日本語講座を実施することで、外国人材の長期的な活躍につなげます。
【概要】
実施時期:2025年10月~2026年1月
形式:対面又はオンライン
受講費:無料(受講者の交通費、宿泊費は対象企業の負担となります。)
申込方法:みやぎ電子申請サービスによりお申込みください。
申込期限:2025年9月12日(金)
【募集コース】
◆県内短期集中コース
県内企業で就労して間もない外国人材に対し、研修施設で短期集中的に実践的な日本語講座を実施します。
◆県内企業派遣コース
県内企業で実習・就労中の外国人材に対し、企業に講師を派遣の上、企業ごとのニーズに即した講座を実施します。
◆県内オンラインコース
特定技能2号の取得を目指す外国人材に対し、資格取得に必要な日本語講座を実施します。
◆海外オンラインコース
県内企業に就職が決まり、母国で待機中の外国人材に対し、オンラインで宮城県についての理解を深める日本語講座を実施します。


詳細は県公式ホームページをご確認ください。
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kokusaisei/nihongo.html
【お問い合わせ】
1.募集内容・事業全般に関すること
宮城県経済商工観光部国際政策課 日本語学校・外国人材班
TEL:022-211-2971
Email:[email protected]
2.講座の内容に関すること
一般財団法人日本国際協力センター(JICE)
TEL:022-223-2180
Email:[email protected]
※JICEは宮城県より委託を受けて日本語講座を実施・運営します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
岡山の城下町・津山は”肉どころ”。『マルイ ノースランド店』で牛肉文化を体験しよう。干して削いで、煮固め焼いて
牛肉に親しむ風土を築いた津山藩。そんな歴史的“肉どころ”にある『マルイ ノースランド店』は、肉好きなお客さんの胃袋をがっちりつかんでいる。肉を余すところなく食す先人の知恵「干し肉」「そずり鍋」「煮こごり」「ヨメナカセ」などが定番の人気商品。そんな地元食に会いに、城の町へ行こう。
光の春、音の春、気温の春。3ステップで変化する季節の歩みを散歩で実感してみて
まだまだ寒い日はありますが、暦の上ではもう春です。春は「光」から始まるといわれています。そして「音の春」から「気温の春」へと段階を経て、徐々に本格的に暖かくなっていくのです。散歩をしながら春本番へと続く季節の歩みを感じてみませんか?
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






