一般社団法人離島百貨店
一般社団法人離島百貨店(所在地:東京都中央区、代表理事:青山富寿生)は、2025年9月6日(土)・7日(日)にインテックス大阪にて開催される「島EXPO ― 五感で楽しむ島々の彩典」(主催:公益財団法人日本離島センター)に出店いたします。
今回の出店では、全国の島々の味覚を一つの鍋に集めた「島めぐりおでん」と、離島の逸品を集めた物販催事「離島つながる商店」を展開。食を通じて、まだ見ぬ島の魅力に触れていただけます。
出店1.飲食ブース「島めぐりおでん」
全国の有人島から選りすぐった食材を、おでんという一つの鍋に凝縮しました。
熱々のおでんを味わいながら、まるで島々を旅しているかのようなひとときをお楽しみいただけます。
鹿児島県・屋久島「飛魚のつきあげ」
島根県・隠岐の島「バイ貝」
沖縄県・宮古島「島豆腐の厚揚げ」
沖縄県・石垣島「南ぬ豚ソーセージ」
長崎県・五島「こんにゃく」
広島県・佐木島「島たまご」
東京県・八丈島「うみかぜ椎茸」
島ならではの素材をふんだんに使った、ここでしか味わえない“贅沢なおでん”です。

島めぐりおでん盛り合わせ

隠岐の島 白バイ貝
屋久島 トビウオのつきあげ
出店2.物販企画「離島つながる商店」
「離島」をひとつのブランドとして発信する離島百貨店だからこそ実現できる特別企画。
全国400を超える有人島から、島ならではの逸品を80点以上セレクトしました。
<目玉商品例>
鹿児島県・奄美大島「島どーなつ」
東京都・父島「薬膳島ラー油」
北海道・利尻島「利尻昆布ラーメン」
愛知県・日間賀島「しらす屋島ラー油」
新潟県・佐渡島「干柿のラム酒漬け」
離島の生産者が販路拡大に挑戦するその一歩を応援しながら、“島を旅するようにお買い物”をお楽しみいただけます。

イベント概要
名称:島EXPO ― 五感で楽しむ島々の彩典(入場無料)
会期:2025年9月6日(土)10:00~17:00、7日(日)10:00~16:00
会場:インテックス大阪 6号館B
主催:公益財団法人日本離島センター


一般社団法人離島百貨店とは
離島百貨店は、全国の離島同士および離島と離島ファンをつなぐプラットフォームを提供します。離島が連携することで会員企業や関係省庁を巻き込み、相互にメリットのある形で事業提案や事業推進のサポートを行っています。また、全国の離島のためのアンテナショップの運営を通じて離島の生産者を支援。「島に行きたくなる」 商品や料理、体験を提供しながら離島産品の販路開拓に取り組んでいます。
■法人概要
商 号 :一般社団法人離島百貨店
代表者 :代表理事 青山富寿生
所在地 :〒102-0093 東京都千代田区平河町2-16-9 永田町グラスゲート5階
設 立 :2019年2月
ウェブサイト: https://www.rito-hyakka.jp/
本プレスリリースのお問い合わせ先
一般社団法人離島百貨店
担当:小池/TEL.03-6225-2095 E-mail: [email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
光の春、音の春、気温の春。3ステップで変化する季節の歩みを散歩で実感してみて
まだまだ寒い日はありますが、暦の上ではもう春です。春は「光」から始まるといわれています。そして「音の春」から「気温の春」へと段階を経て、徐々に本格的に暖かくなっていくのです。散歩をしながら春本番へと続く季節の歩みを感じてみませんか?
仏像を造っているのはどんな人?「仏師」という生き方について、城崎侊和さんに聞く
お寺や博物館で私たちが静かに向き合う仏像ですが「この仏像、どんな人が造ったんだろう?」と考えたことはありますか? 今回は、仏像を彫ることが仕事の仏師・城崎侊和さんにインタビュー。仏師としての心と、生活のリアルを探ってみましょう。これを知って、お寺や博物館に出かけると、仏像の背景をもっと豊かに想像できるようになっているはずです!
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






