ソーシャルアクションネットワーク
2025年9月27日(土) 10時~16時 <開催場所/RSKイノベイティブ・メディアセンター>
一般社団法人海と日本プロジェクト in 岡山は、9月27日(土)に「海のフォーラム&マルシェ in RSK」を開催いたします。このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
イベント公式サイト:https://www.rsk.co.jp/special/umi-forum-marche/

「海のフォーラム&マルシェ in RSK」は、参加者の皆さんに海の魅力や海の恵みを再発見する機会を提供し、楽しみながら海について考えてもらおうというイベントです。
「海のフォーラム」は、RSKイノベイティブ・メディアセンター内のTenjin9能楽堂ホールを会場に午前と午後の2部構成で実施します。午前の部では、ゲストに海野光行さん(日本財団常務理事)、田村亮さん、山田ルイ53世さん(髭男爵)などを迎え、「海の”今”を知る~「食」と「ごみ」から考える、私たちにできること~」というテーマのもとトークセッションを行います。私たちにとって身近な「食」と「ごみ」から、海の変化について伝え、自分たちにできることを考えます。午後の部では、さかなのおにいさん かわちゃんのワークショップを実施します。
また、RSKイノベイティブ・メディアセンター前広場では、「海のマルシェ」を開催します。海のグルメやタッチプール、「うみぽす」ワークショップなど、海を感じ、海の恵みを味わえる店舗が出店します。
本イベントを通じて、より多くの人が海に目を向けるだけでなく、海に足を運ぶ機会を生み出し、豊かな海を次世代に繋いでいく活動を加速させることを目指します。
<イベント概要>

<団体概要>
団体名称:一般社団法人海と日本プロジェクト in 岡山
URL:https://okayama.uminohi.jp/
活動内容:海と日本PROJECT in 岡山では、美しい岡山の海を次世代につなぐことを目的に、海についての理解を深めるイベントや、海に造詣が深いキーマンのメッセージなどをRSKのテレビ・ラジオ番組で紹介するほか、独自のイベントを企画・運営し、「岡山の海」の魅力を広く県民に発信していきます。

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
光の春、音の春、気温の春。3ステップで変化する季節の歩みを散歩で実感してみて
まだまだ寒い日はありますが、暦の上ではもう春です。春は「光」から始まるといわれています。そして「音の春」から「気温の春」へと段階を経て、徐々に本格的に暖かくなっていくのです。散歩をしながら春本番へと続く季節の歩みを感じてみませんか?
仏像を造っているのはどんな人?「仏師」という生き方について、城崎侊和さんに聞く
お寺や博物館で私たちが静かに向き合う仏像ですが「この仏像、どんな人が造ったんだろう?」と考えたことはありますか? 今回は、仏像を彫ることが仕事の仏師・城崎侊和さんにインタビュー。仏師としての心と、生活のリアルを探ってみましょう。これを知って、お寺や博物館に出かけると、仏像の背景をもっと豊かに想像できるようになっているはずです!
【大江戸散歩コース】本駒込・向丘~「一富士二鷹三茄子」の寺社巡り。八百屋お七ゆかりの寺も~
大河ドラマなどの影響もあり、いま注目を浴びている江戸時代。その江戸期の古地図(切絵図)を見ながらの東京散歩がとても面白いことをご存じだろうか? 今回は、安政4年(1857)の「東都駒込辺絵図」を手に歩く本駒込・向丘の散歩コースを紹介。タイムスリップを楽しむ特別な散歩体験を!
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






