有限会社パシフィックネットワーク
クリフチャレンジャー
有限会社パシフィックネットワーク(神奈川県茅ケ崎市、代表取締役:金丸一郎)は、龍ケ崎市森林公園(茨城県)にあるフォレストアドベンチャー・龍ケ崎にて、龍ケ崎市と共催でクリフチャレンジャー無料体験会を2024年10月13日(日)に開催します。(参加費無料・事前予約制※定員に達したため、参加申込は終了)
■クリフチャレンジャーとは
クリフチャレンジャーは、初心者の方から挑戦できる高さ約10mのクライミングウォールで、安全確保のロープをつけ、壁に設置されたホールドをつかみながら、頂上を目指すアクティビティです。今回の無料体験会では、龍ケ崎ふるさと大使のプロフリークライマー・野口啓代さんをお招きし、デモンストレーションや体験者へのアドバイス などを行っていただく予定です。
パシフィックネットワークはPark-PFI事業者として⿓ケ崎市森林公園の整備・管理運営を行っており、にぎわいの拠点とすべく、様々なイベントを企画・実施しており、本イベントも体験会参加者のみならず、多くの方の来場が見込まれます。
■プロフリークライマー野口啓代さんがアドバイス!無料体験会 概要
日 時 2024年10 月13 日(日) 午前 10 時~・午前 11 時~(各 45 分間)
場 所 龍ケ崎市森林公園内 フォレストアドベンチャー・龍ケ崎 クリフチャレンジャー
(龍ケ崎市泉町 1966 番地)
概 要 費用:無料 参加対象:小学生以上 参加方法: 事前予約制【申込は終了しました】
■野口 啓代さんプロフィール
元スポーツクライミング日本代表/プロクライマー
生年月日:1989 年 5 月 30 日
出身地:茨城県龍ケ崎市
龍ケ崎ふるさと大使
野口 啓代さん
小学 5 年生の時に家族旅行先のグアムでフリークライミングに出会う。
クライミングを初めてわずか1年で全日本ユースを制覇。その後数々の国内外の大会で輝かしい成績を残し、2008 年ボルダリング ワールドカップで日本人初の優勝。
翌 2009 年にはボルダリングW杯年間総合優勝を果たす。2010年、2014年、2015年と3 度年間総合優勝という快挙を果たし、ワールドカップ優勝も通算21勝を数える。2018年にはコンバインドジャパンカップ、アジア競技大会で金メダルを獲得。
2019年世界選手権で2位。自身の集大成、そして競技人生の最後の舞台となった東京2020オリンピックでは銅メダルを獲得し現役を引退しプロクライマーとなる。
2022年5月に、自身の活動基盤となるAkiyoʼs Companyを設立し、今後は自身の経験をもとにクライミングの普及に尽力し、 また「Mind Control」(8c+)、「The Mandara」(V12)を凌駕するような外岩の活動も行う。
■龍ケ崎市森林公園
龍ケ崎市森林公園は、市北部の泉町に位置する都市公園です。1986年7月の開園から老朽化が進んでいたため、自然を体感しながら遊んで泊まって楽しめる公園にすべくPark-PFI制度を活用し、リニューアル第一弾として2024年7月に自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャーをオープンし、第二弾として2024年10月12日にマウンテンバイクトレイルのトレイルアドベンチャー、最終となる第三弾は2025年3月にキャンプ場や子供の遊び場をオープンいたします。
2025年3月のグランドオープンでは改めてご案内させていただきます。
https://adventurevalley.jp/ryugasaki/
<施設概要>
1. 名称 フォレストアドベンチャー・龍ケ崎
2. 所在地 茨城県龍ケ崎市泉町1966番地 龍ケ崎市森林公園内
3. 交通アクセス (電車) JR常磐線 龍ケ崎市駅 関東鉄道バス白羽一丁目行きで13分
中里一丁目下車 徒歩15分
(車) 圏央道 阿見東ICより12分
■フォレストアドベンチャーについて
フォレストアドベンチャーは、森を森のまま自然を最大限活用している、フランス生まれの「自然共生型アウトドアパーク」です。「森で楽しく遊ぶことが森の課題を解決する」というコンセプトに共感し、フランスのアルタス社と業務提携を結び、2006年に富士山麓に日本初のフォレストアドベンチャー「フォレストアドベンチャー・フジ」をオープンしました。現在は全国40か所以上でその土地の森に合わせた個性豊かなパークを展開しています。(2024年10月現在43か所)
フォレストアドベンチャーと一般的なレジャー施設の大きな違いは、大規模な開発をすることなく、自然の立木をそのまま利用してコースをつくるため、開発費用のみならず環境負荷を最低限に抑えることができることです。これまでも遊休地の活用の提案として、森林組合の新たな事業の活性化策として、また地方自治体の管理する公園やスキー場の夏季利用の向上策として設置されるなど、森の活性化の促進に役立っています。
フォレストアドベンチャーで遊ぶことで森の良さ・価値を再認識していただき、持続可能な森林維持活動のサイクルを回し続けていきたいと思います。
公式サイト: https://foret-aventure.jp/
施設ページ: https://foret-aventure.jp/park/fa-ryugasaki/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
意外と知らない!除夜の鐘はなぜ108回?初詣に行くタイミングは?年末年始の由来や歴史アレコレを徹底解説!
2024年も押し迫ってまいりました。年越しといえば除夜の鐘、そして年が明けたら初詣が年末年始の風物詩ですね。当たり前のように毎年過ぎていくこれらの行事ですが、その由来や意味について考えてみたことはありますか?除夜の鐘や初詣の意味・由来を知って年末年始を過ごせば、例年のより意味のあるものになるはず!そこで仏教検定1級の私、ツバキングが年末年始の行事アレコレについて解説します!
浅草の老舗パン屋直営『ペリカンカフェ』の限定エビフライサンドと美しい断面のフルーツサンド〜黒猫スイーツ散歩 麻布台ヒルズ編③〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の麻布台ヒルズ編の第3弾です。
佃~月島~晴海。見える景色が変わり続ける湾岸の埋め立て地へ【「水と歩く」を歩く】
明治期以降に埋め立てられた隅田川河口の島を歩いていると、銀座まで1~2kmの距離にいることが信じられないくらい、別の街に来たという感じがする。まるでもっと遠くにいるような、不思議な気分だ。島ができてからの時間より海だった時間の方がずっと長いせいで、海の上で自分の位置がわからなくなってしまうような感覚を、島の上でも抱くのだろうか。『散歩の達人』本誌で「水と歩く」という連載を始めるにあたって、まずは東京近郊の水に関連する場所をいくつか探してみた。川や湧水、暗渠や水路など水にまつわる場所は色々あるが、海や運河に囲まれた湾岸の島々など初回にぴったりかもしれないと思い、1回目は佃から月島を経て晴海まで歩いてみることにした。