星野リゾート
~谷川岳の名物山グルメを目指して提供開始します!~

近くてよい山「谷川岳」を満喫するスポット「谷川岳ロープウェイ by 星野リゾート」では2024年3月1日より、アルプス級ビューを眺めながらアツアツな焼き立てを味わう「谷川岳パングラタン」が登場しました。谷川連峰を一望できるレストランにて提供する「谷川岳パングラタン」はオーダーごとに器ごと焼き上げ、アツアツな食感を楽しむことができます。さらに提供する器にも工夫を凝らしており、谷川岳のシルエットを刻んだ木製のプレートは見た目から谷川岳を感じることができます。見た目も味も谷川岳を満喫できる一品です。



背景
谷川岳ロープウェイでは、来場したお客様に「近くてよい山 谷川岳」を絶景、グルメ、アクティビティで満喫してほしいと、昨年よりレストランメニューの進化を進めています。中でも、谷川岳の名物山グルメなるメニューを開発したいと、試行錯誤し「谷川岳パングラタン」の誕生に至りました。1年の約半分が雪に覆われ、冷涼な気候の時期が長い谷川岳。そこで、心も体も温まるような温かさにこだわったパングラタンを作りました。

特徴1 心も体も温まる、「アツアツ」にこだわったパングラタン
「谷川岳パングラタン」は温度や食感にこだわりました。オーダーごとに、滑らかなホワイトソースと、パンの上からこぼれるほどのチーズををかけて器ごとオーブンで焼き上げるため、ぐつぐつとした状態でゲストに提供します。ふわふわなパンをくりぬき、大きめにカットした鶏肉、ベーコン、野菜を詰めて焼き上げるパングラタンは、異なる食感の素材を組み合わせ、ボリューム感を感じられる一品です。

特徴2 目で見ても楽しい、オリジナルで製作した谷川岳モチーフの器


「谷川岳パングラタン」の味はもちろん、目で見ても谷川岳らしさを感じてほしいと、オリジナルで製作した木製プレートには谷川岳のシルエットが刻まれています。器の横には谷川岳の道標を模した装飾を施し、テンションが上がる見た目で提供(*1)します。
*1 オリジナル木製プレート、装飾を用いてのパングラタン提供開始は4月22日(月)予定

特徴3 一面に広がる谷川連峰のアルプス級ビューを眺めながら楽しむパングラタン

全長2,400mのロープウェイで登った先に位置するレストラン「ビューテラスてんじん」からは、まるでアルプス級ビューな谷川連峰の山々と、ロープウェイの景色を一緒に眺められます。四季折々で異なる景色が眼前に広がり、快晴時には折り重なる山の峰の奥に山小屋も見ることができます。絶景に包まれながら楽しむ「谷川岳パングラタン」は格別です。

「谷川岳パングラタン」概要
■開始日  :2024年3月1日
■料金   :谷川岳パングラタン 1,300円(税込)  
■場所   :レストラン「ビューテラスてんじん」(谷川岳ロープウェイ天神平駅より徒歩1分)
■営業時間 :9:30~16:00(パングラタン提供時間は11:00~15:00) 
■予約   :不要    
■備考 :時期や状況によりメニューの内容、食材が一部変更になる場合があります。
     時期や状況によりレストラン営業時間が変更になる場合があります。

谷川岳ロープウェイ by 星野リゾート

「近くてよい山」と評される日本百名山「谷川岳」を満喫できるスポット。首都圏から車や公共交通機関で 2 時間ほどと好アクセスながら、春から夏にかけては残雪と新緑、秋は紅葉、冬は豊かなパウダースノーと、四季折々の姿を見せます。季節に合わせて観光、登山、スキー・スノーボードと様々な形で谷川岳を楽しむことができます。

所在地 :〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
電話  :0278ー72ー3575
アクセス:JR上越新幹線上毛高原駅駅から車で約25分
URL :https://www.tanigawadake-rw.com/tenjindaira/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ