株式会社CREAKS
株式会社CREAKSが運営するサウナーチは、2023年10月に『スポーツジムの目的についてのアンケート』を行いました。



本アンケートの詳細データはこちら:https://saunarch.jp/sauna/press/?v=2151

[調査概要]
対象者:15歳~39歳の男女
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2023年10月21日
調査メディア: サウナーチ:https://saunarch.jp/

【質問:スポーツジムに行こうと思った一番の目的は何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.健康・ダイエット
2.人付き合い・交流
3.インスタなどSNS投稿
4.肉体強化・体力強化
5.通っていない・興味がない
6.その他

10代~30代男女を対象とした『スポーツジムに行こうと思った一番の目的は何ですか?』というアンケートで、最も多かった回答は「通っていない・興味がない」で42.67%でした。
次いで多かったのが「健康・ダイエット」と回答した方の33.67%、「肉体強化・体力強化」という回答が11%、「人付き合い・交流」という回答が7.33%、「インスタなどSNS投稿」という回答が5.33%で、10~30代男女の約6割が何らかの目的をもってジムに通ったことがあるという結果になりました。


【20代女性の16%が、「人付き合い・交流」のためにジムに行くと回答】

「人付き合い・交流」のためにジムに行くと回答した割合を世代×男女別でみてみますと、20代女性の16%が最も高く、次いで10代男性の12.07%30代男性が5.56%という結果になりました。


【「肉体強化・体力強化」が目的でジムに行こうと思ったと答えた回答は、どの世代でも1割という結果に】

「肉体強化・体力強化」が目的でジムに行こうと思ったと回答した割合を世代別でみてみますと、10代の12%が最も高く、次いで30代の11%20代の10%と、全ての世代で1割という結果になりました。

■ ご取材、データ引用等可能です。
※ 記事やグラフ、データの引用の際は、必ず以下のリンクの記載をお願いします。(nofollow属性不可)
https://saunarch.jp/sauna/press/?v=2151


・サウナーチへの取材、コメント
・本発表データの引用
その他事項に関しても調整可能です。下記、お問い合わせまでお願いいたします。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社CREAKS メディア担当
メールアドレス:media@saunarch.jp

株式会社CREAKS:https://creaks.co.jp/
東京都のオススメサウナ一覧:https://saunarch.jp/sauna/area/tokyo
サウナHowTo記事:https://saunarch.jp/sauna/article/?c=saunarch-how-to
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ