ピースウィンズ・ジャパン
12月6日(土)12:00からステージイベントにて、尾道刑務支所での「保護犬育成プログラム」の取組をご紹介します。

犬の保護・譲渡活動を通して犬の「殺処分ゼロ」をめざして活動している「ピースワンコ・ジャパン(運営 特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン:略称ピースウィンズ、 代表理事:大西健丞)」は、矯正行政の現状を広く知っていただくことを目的として法務省が実施する、「第65回全国矯正展」のステージイベントに保護犬とともに登場します。




【ステージイベント「保護犬プロジェクト」概要】
■開催日時:令和7年12月6日(土)12:00から12:30まで
■出演者:
 尾道刑務支所 矯正処遇部門
 ピースワンコ・ジャパン
■出演場所:東京国際フォーラムホールE 特設ステージ
■内容:全国初の刑務所「保護犬育成プログラム」で活躍した保護犬“パクス”とともに、尾道刑務支所での取組の様子をご紹介します。

ピースワンコ・ジャパンの活動を通して、犬の保護活動について知っていただくことで、社会に「保護犬を家族に迎える選択肢」がより一層浸透していくことを願っています。
報道関係の皆さまには、ぜひご取材いただき、「保護犬活動」そして「保護犬を飼うこと」への認知拡大にご協力をいただければ幸いです。
ご取材いただく場合は下記連絡先までご連絡をお願いいたします。

【「第65回全国矯正展」開催概要】
■催事名:第65回全国矯正展(全国刑務所作業製品展示即売会)
■開催日時:
 令和7年12月6日(土)10:00から17:30まで(テープカットは9:45から)
 令和7年12月7日(日)9:30から15:30まで
■開催場所:東京国際フォーラム ホールE(東京都千代田区丸の内三丁目5-1)
■入場料:入場無料
■開催情報:https://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei05_00240.html

全国矯正展は、”社会を明るくする運動”の中央行事の一環として、再犯防止に向けた矯正施設の取組等の紹介や、全国の刑務所で受刑者が、改善更生や社会復帰を目指して製作した製品の展示販売を通じて、矯正行政の現状について、皆様に広く知っていただくことを目的として実施しております。


詳細は下部、関連リンクからご確認ください。


●特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンと「ピースワンコ・ジャパン」について
ピースウィンズ・ジャパンは、 国内外で自然災害、 あるいは紛争や貧困など人為的な要因による人道危機や生活の危機にさらされた人びとを支援する国際協力NGOとして1996年に設立され、これまでに世界41の国と地域で活動してきました。 また、 緊急災害支援プロジェクト「空飛ぶ捜索医療団」の運営や、犬や猫の殺処分ゼロを目指した動物の保護・譲渡活動、地域活性化などに取り組み、社会問題の解決を目的とした活動に幅広く力を入れています。
https://peace-winds.org

ピースウィンズ・ジャパンが運営する「ピースワンコ・ジャパン・プロジェクト」は、本部の広島を拠点に神石高原シェルターを含む全国11か所のシェルター・譲渡センターで「日本の犬の殺処分ゼロ」を目指して活動を行っています。広島県の犬の殺処分機は9年以上稼働を止めており、これまでに5,200頭以上の保護犬を譲渡・返還してきました。
https://peace-wanko.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ