滋賀県大津市(大津市役所)
今年、道の駅「妹子の郷」は開駅10周年を迎えることから、指定管理者である大津志賀地域振興観光株式会社主催の10周年祭が下記のとおり開催されますので、お知らせします。
本施設は、平成27年8月のオープン以後、多くのお客様に来場いただき、令和6年の観光入込客数が年間約82万人となるなど、地域の活性化や観光振興に大きく貢献してまいりました。
10周年祭ではバターナッツかぼちゃを始めとした地域特産品の販売や、成安造形大学生の作成した壁画のお披露目など各種イベントを予定しております。

バターナッツかぼちゃブース
過去の周年祭の様子
- 日時 令和7年9月27日(土)・28日(日)の2日間 午前9時から午後5時まで
- 場所 道の駅「妹子の郷」(滋賀県大津市和邇中528)
- イベント内容 ・10周年特別販売
・お楽しみ抽選会
・バターナッツかぼちゃの販売
・キッチンカー販売
・地元アーティストの演奏
・無料ガチャガチャ
・成安造形大学生作成の壁画のお披露目
・野菜クイズ大会 他
- 備考 国道161号湖西道路(真野~坂本北)4車線化工事が完成することを記念して、
道の駅「妹子の郷」開駅10周年祭と併せて祝う会を実施いたします。
日時:令和7年9月27日(土) 午前10時から
場所:道の駅「妹子の郷」道路情報施設(滋賀県大津市和邇中528)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
山口県美祢(みね)市をぐるっとゆったり。e-Palette「美祢ぐるっと号」で美祢の魅力を再発見!
2026年10月1日から始まる「山口デスティネーションキャンペーン(山口DC)」。その期間に合わせて、トヨタの次世代モビリティ「e-Palette(イーパレット)」を活用した観光周遊ツアー「美祢ぐるっと号」が実施される。ユネスコ世界ジオパークに認定された「Mine秋吉台ジオパーク」を舞台に、別府弁天池や秋芳洞、『大嶺酒造』などのスポットをめぐることができる日帰りツアーに参加。天気はあいにくの曇り空で、時おりパラパラと雨が降る場面もあったが、天候に左右されず観光できるのも「美祢ぐるっと号」のいいところ。
【首都圏日帰り山さんぽ】三頭山から奥多摩湖~山頂へは豊かな森の中を歩き、急坂の尾根下りを楽しむ
奥多摩三山の三頭山は、その名の通り、三つの山頂を持つ山だ。最高峰は中央峰で1531m。西峰より数mほど高い。山頂へは多くの人は都民の森を経由して上がり、また都民の森へと戻るコースが多い。ここでは三頭山から都民の森へ戻らずにそのまま山頂から奥多摩湖へ下るコースを紹介しよう。〈東京都檜原村・奥多摩町〉
最終回を迎えた『風、薫る』の余韻に浸る。りん・直美と歩く明治の千代田区・新潟【朝ドラ妄想散歩】
NHK連続テレビ小説第114作『風、薫る』が、最終回を迎えた。上半期の朝ドラは9月の末までの放送というのが慣例のため、最終回が「25日」ということに衝撃を覚えた。もう1週間、見たかった! というのが正直な感想だ。本作はりん(見上愛)と直美(上坂樹里)のWヒロインということで、放送前から話題となっていた。明治という激動の時代、日本で産声をあげたばかりの看護の世界に飛び込んだ2人。彼女たちの成長と絆の物語を見守ってきた毎朝が終わり、ロスになっている人も少なくないだろう。ここでは、彼女たちが歩んだ空気を感じに、ドラマゆかりの地を「妄想散歩」したい。





