株式会社朝日新聞社
11月26日に深川江戸資料館で初開催 地球会議お申し込みの方を抽選で無料ご招待!
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長CEO:角田克)は、国際フォーラム「朝日地球会議2025」を10月24日(金)から開きます。今年は「多様性」をサブテーマの一つとする朝日地球会議の記念落語会を11月26日(水)に深川江戸資料館小劇場(東京都江東区)で初開催することが決まりました。古典の女性たちに光を当て、その心情を深掘りして落語の多様性を広げる落語家・林家つる子さんによる「つる子の極み~名作の女たち 芝浜と子別れ~」。朝日地球会議のセッションにお申し込みをいただいた方が、無料ご招待に応募出来ます。

「つる子の極み~名作の女たち 芝浜と子別れ~」
人生の岐路に立った女たちの選択は?
演目は、名作として知られる「芝浜」と「子別れ」です。飲んだくれの魚屋の亭主を持つおみつ、大工の亭主と別れ、ひとり息子と暮らすお徳。二人の女性は自らの人生をどう選択していくのでしょうか。笑いあり、涙あり……おかみさんの立場から夫婦の絆を描く物語をたっぷり味わえる秋の夜。2024年に抜擢で真打に昇進した林家つる子さんが独自の視点で編み直した、この代表的な二つの演目を一挙に披露するはじめての機会ともなります。二席の響き合いも見どころ。はじめての方も、落語ファンの方もどうぞ、お楽しみください。
落語会概要
朝日地球会議2025記念落語会「つる子の極み~名作の女たち 芝浜と子別れ~」
2025年11月26日(水)午後7時開演(午後6時30分開場)
*終演は午後9時15分ごろを予定しています(中入り休憩あり)
会場:深川江戸資料館小劇場(約230席、東京都江東区白河1-3-28)
*都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」A3出口より徒歩3分
*車椅子の方のスペース(2席分)あり
応募方法
朝日地球会議2025のセッションお申し込み手続き後に届く完了メールの応募フォームからアンケートに答えて抽選にご応募ください。締め切りは10月26日(日)正午です。当選された方には、1次発表(10月29日)、2次発表(11月6日)のいずれかにメールでご連絡いたします。当選メールが届いた方は、指定された期間内に参加手続きを完了させてください。
朝日地球会議2025開催概要
朝日地球会議2025 「あなたと考える 激動の世界と地域の未来」
リアル会場セッション:10月24日(金)~25日(土) *配信は11月後半から予定
会場:東京ミッドタウン八重洲カンファレンス(東京都中央区八重洲2-2-1)
オンラインセッション:10月27日(月)~31日(金) *各日正午から配信スタート
*2026年1月15日(木)までオンデマンド視聴可能です
参加費:無料
朝日地球会議2025 公式サイト
朝日地球会議2025 公式X
朝日地球会議2025事務局
E-mail: [email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
スーパーにカフェファン⁉ 宮城県『ウジエスーパー 美田園店』でワクワク×おいしいの感動体験
宮城県名取市にある、リンゴに「ウ」の字のロゴが印象的な看板の『ウジエスーパー』。青果卸売業の商店としてスタートした店は、戦後復興期・物々交換の時代から地元生産者やメーカーとの絆を着々と育み、いまでは地域を代表するスーパーへ。地元の味を多彩にそろえた個性的なラインナップもさることながら、自慢のフルーツを生かしたメニューが味わえる「U-cafe」も話題になっています。
おいしくてほっとする江ノ電のおすすめ酒場。『おいしい魚の店 皿のうえ』『ワイン食堂 千石や』でとっておきの酒と肴を
江ノ電沿線のさんぽの締めに立ち寄りたいおすすめ酒場をご紹介。地元の人がこよなく愛する場だけれど、歩き疲れた者をも快く迎えてくれる、あったか酒場。こだわりのお酒と自慢の料理で、身も心もほろ酔いに。
『築地 京富』 5代目・門井直也さんが見つめる築地の未来。魚と祭りと人情と【続・築地の人びと】
13年ほど前の2013年ごろ、『散歩の達人』の誌面に、場内市場を中心とした築地の人を追う「築地の人びと」という連載があった。 ここで撮影を担当していた私、フォトグラファーyOUは、その後もご縁がつながり築地を撮り続け、2024年には築地の築100年の古民家で個展「築地フィルム」を開催した。 コロナ禍を経て、現在はインバウンドでにぎわう築地場外市場だが、 今もそこに暮らし、働く人々はどのように毎日を過ごしているのか……。時を経ての続編として連載を担わせていただく運びになった。今回は『築地 京富』の5代目・門井直也さんのもとを訪ねた。
アートホテルのカフェで空間とスイーツを楽しむ『STAND BnA』〜黒猫スイーツ散歩 人形町編15〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店以上ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編第15弾です。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら




