株式会社INDIGO COFFEE WORKS
(株)INDIGO COFFEE WORKSは働き方の多様性を応援します。「趣味を仕事にしたい」「副業としてコーヒー豆販売を始めたい」という方を支援する為、コーヒー焙煎機のシェアロースターをスタート。


INDIGO COFFEE WORKSの最新型自動焙煎機「トルネードエース」

副業市場の拡大とコーヒービジネスへの関心の高まり

近年、働き方の多様化により、副業を始める方が増加しています。
その中でも、コーヒーは趣味として楽しむ方が多く、自分で焙煎した豆を販売する「コーヒービジネス」に興味を持つ方が増えています。しかし、プロ仕様の焙煎機は高価であり、個人が初期費用を抑えて挑戦することは困難でした。また、焙煎においては煙と匂いが発生しますので、マンションなど集合住宅に住む方にとってはハードルが高いものとなっています。

INDIGO COFFEE WORKSは、そのような個人で副業に挑戦したい方を応援するため、運営店舗「御豆屋」のコーヒー焙煎機を「シェアロースター」として提供することを開始しました。これにより、焙煎機の購入費用や維持費がなくなり、また近隣への匂いと煙の影響を気にすることなく、高品質なコーヒー豆を生産し、販売することが可能になります。


御豆屋の「シェアロースター」の特徴

最新の業務用コーヒー焙煎機を手軽に利用できるだけでなく、焙煎セミナーや開業セミナーなど各種セミナーも開催。また棚貸しも行い、製造から集客、販売までトータルにサポートします。


1. 最新の業務用高速自動焙煎機「トルネードエース」を使用


店舗に設置している「トルネードエース」は独自構造により、竜巻のような熱風でコーヒー豆一粒一粒に均一に熱を加えることができます。タッチパネルで簡単に操作でき、100gからの少量焙煎も可能で、浅煎りから深煎りまで7段階の焙煎レベルに対応しております。
御豆屋独自の焙煎プログラムを組んでおり、従来では苦手とされていた浅煎りの華やかな酸味の表現も可能となりました。
焙煎時間は1バッチ(生豆400gまで)あたり約8分。料金も1バッチあたり660円(税込)と、非常にリーズナブルな設定となっております。
今後、月極料金制のサブスクサービスも展開致します。




2. 焙煎・ハンドドリップのスキルアップを支援


焙煎やハンドドリップの技術を学べるワークショップを定期的に開催しています。ご自身のスキルアップはもちろん、お客様に提供するコーヒーの品質向上にも役立ちます。
また、コーヒー焙煎の入門編として、YouTubeにて「