チームラボ
チームラボの夜の森のミュージアム「チームラボ 幽谷隠田跡」(ゆうこくおんでんあと)が、茨城・五浦(いづら)にオープンします。常設となる本展は、奥深い森に隠された谷の棚田跡を、森と一体となった作品空間にするもので、夜の森が光のアート空間へと変わります。オープンは2024年秋を予定しています。
「チームラボ 幽谷隠田跡」コンセプト
“岡倉天心(1863 - 1913)が晩年居をかまえた五浦の地、その海沿いに、入ることも困難な山林があった。
山の奥の深い森を抜けると谷であった。アシで覆われた湿地となった天水棚田の跡を見つけた。それは秘密の棚田のようであった。
そして、自然と人の営みが連続する長い時間の存在に思いを馳せながら、森に隠された谷の棚田跡を作品にしようと思った。谷を覆う森を歩き回り、植生を調査し、谷の棚田跡を覆う森全体を植物と一体となった作品空間にしようと思ったのだ。”
五浦 幽谷隠田跡 温泉
夜の森のミュージアム「チームラボ 幽谷隠田跡」は、株式会社創輝(茨城県北茨城市、代表取締役 沼尻 良雄・酒井 喜則)主催によるもので、株式会社創輝は本ミュージアムと一体となって宿泊できる、源泉掛け流し&グランピング「五浦 幽谷隠田跡温泉」を同時にオープンします。
チームラボ 幽谷隠田跡 (ゆうこくおんでんあと)
https://www.teamlab.art/jp/e/izura/
#チームラボ五浦 #teamLabIzura
2024年秋オープン予定
五浦 幽谷隠田跡温泉(茨城県北茨城市大津町)
https://maps.app.goo.gl/daVaUHKzZxzx6LHU7
泊まる
五浦 幽谷隠田跡温泉 源泉掛け流し&グランピング
https://izurahotspring.com/
五浦 幽谷隠田跡温泉 インスタグラム:
https://www.instagram.com/izurahotspring
五浦 幽谷隠田跡温泉 X:
https://x.com/izurahotspring
主催
株式会社創輝
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
滋賀県長浜市『アル・プラザ長浜』~ハトがつなぐ琵琶湖の豊かな食。ハマると逃れられないメビウスの輪~
「平和堂」「フレンドタウン」「フレンドマート」、そして「アル・プラザ」で知られる平和堂グループ。滋賀県長浜市にある大型店は『アル・プラザ長浜』です。総菜売り場では、貴重な琵琶湖固有種を原料にした豊かな郷土食が買えるので、ご当地食ファンの心も鷲づかみ。一度ハマると逃れられない~。
多国籍化する団地から見えてくるあるべき共生の形とは。横浜市霧が丘のインド料理店『スパイス・ゲート』
青葉台駅から横浜市営バスに乗り込むと、車内にはインド人だろう南アジア系のファミリーの姿。環状4号線を20分ほど走り、やがて霧が丘団地に入ると、インド濃度はさらに増す。ベランダで布団を干しているおばちゃんもインド人、すれ違う車の運転席にもインド人、散歩しているおじさんふたりもインド人……一見すると日本のどこにでもあるような団地なのだが、インド人の住民がとっても多いことで知られているのだ。
春の七草といえばお粥。三重県鳥羽市の国崎では“海の七草”をたたいて食べる!?
毎年1月7日が近づくと、スーパーに並ぶ“春の七草粥セット”。セリ、ナズナ、ゴキョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七つ。けれど、それとはまったく違う七草を用意する地域があります。古来、伊勢神宮へ献上する熨斗(のし)アワビ(*)を作っている三重県鳥羽市の国崎(くざき)では、なんと! “海の七草”を用意するんです。イラストを拡大してどうぞ~。*アワビを薄くはいで引き延ばして干したもの