東御市
空き家問題を自分ごととして考える第一歩。相続・管理・利活用まで専門家がわかりやすく解説
長野県東御市では、年々増加する空き家問題への対応として、空き家の発生を未然に防ぐことを目的とした「住まいの終活 空き家対策セミナー&相談会」を開催します。
近年、全国的に空き家の増加が課題となっており、本市においても適切な管理や利活用の促進が求められています。
そこで、空き家対策に取り組む民間法人等と連携し、「住まいの終活」をテーマとした空き家対策セミナーおよび相談会を開催します。
空き家がなぜ問題となるのか、空き家になる前に行うべき対策、住まいの終活のポイントなどについて分かりやすく解説します。

日時
令和8年3月7日(土)13:30~16:00
会場
東御市中央公民館(東御市県288-4)
・セミナー:2階 講義室
・個別相談会:2階 第5学習室
対象
- 空き家を所有している方
- 将来的に空き家となる可能性がある住宅をお持ちの方
- 空き家問題に関心のある市民の方
参加費
無料
プログラム内容
(1) 空き家対策セミナー(13:30~14:40)
テーマ:「住まいの終活 空き家対策セミナー」
講師:株式会社L&F 営業統括部 部長 小川 晃彦 氏
空き家が社会問題となる背景や、空き家になる前に行うべき準備、住まいの終活を進める際のポイントなどを具体例を交えて解説します。
(2) miniセミナー(14:40~14:55)
・遺言そろそろ考えてみませんか?
・銀行と始める安心の相続準備
講師:八十二長野銀行
(3) 個別相談会(14:55~) ※事前予約制
セミナー終了後、空き家に関する個別相談会を実施します。
空き家バンク、売買・賃貸、管理、相続、遺言、農地に関することなど、相談内容に応じて専門的な対応を行います。
申し込み方法
以下の申込フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/HKmoioYgjbx48WeX9
主催
東御市
共催
- 太陽リビング株式会社(東御市空家等管理活用支援法人)
- 八十二長野銀行
お問い合わせ先
東御市 企画振興課
移住定住・シティプロモーション係
TEL:0268-64-5893
Email:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【東京地図クイズ】ここは何駅? 駅東西の地形の違いがポイントな山手線の駅
問題です。この「文字のない地図」は何駅の周辺でしょうか?ある街に対して「土地勘がある」と言う場合、その根幹にあるのは「ざっくりマップを頭に思い浮かべることができる」ということではないかと思う(異論は認めます)。つまり「土地勘がある」なら、道の形や駅との位置関係だけでどこの街なのかわかるはず!今回はJR山手線の駅からの出題だ。すべて北が上、縮尺はヒミツ。一部の道路名を足したヒントありバージョンも解答の前に掲載しているので、「ちんぷんかんぷんだァ!」という方はそれも参考に考えてみてほしい。【ご注意!】出題地図の下にヒントありバージョンを2つ、その後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦してね。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






