富士見パノラマリゾート
日常の安全管理と、現場で継続してきた取り組みが高く評価
一般社団法人富士見パノラマリゾート(所在地:長野県諏訪郡富士見町)は、国土交通省が実施する「令和7年度 運輸安全マネジメント優良事業者等表彰」において、危機管理・運輸安全政策審議官表彰を受賞しました。
本表彰は、運輸安全マネジメントに関する取り組みの中でも、特に顕著な功績が認められた事業者・団体を対象とするものです。令和7年度は2団体が選出され、そのうち索道事業を行うスキー場として選出されたのは当リゾートのみとなります。

当リゾートでは、関係事業者とマネジメント契約を結び、他事業者の取り組みも参考にしながら、社内の情報共有や教育、内部監査の見直しを継続的に実施してきました。
こうした取り組みにより、安全管理体制の構築・改善を進め、輸送の安全性向上に貢献している点が評価され、今回の受賞に至りました。

<常務理事コメント>
一般社団法人富士見パノラマリゾート
常務理事 雨宮 和彦
「日々の安全は、現場で働く従業員一人ひとりが安全を意識し、点検や確認、情報共有といった基本的な取り組みを積み重ねることで支えられています。
今回の受賞は、そうした日常の取り組みや安全に対する意識を評価していただけたものと受け止めており、大変ありがたく感じています。
今後も、従業員一人ひとりの意識を大切にしながら、安心してご利用いただけるスキー場運営に取り組んでまいります。」
当リゾートでは、日々の安全を確保するため、営業前の朝礼や索道設備の安全点検を欠かさず実施しています。
朝礼では、その日の運行状況や注意点を全スタッフで共有し、設備の点検については複数人で確認を行い、結果を正確に記録・共有しています。
また、点検技術の継承やゴンドラ救助訓練などにも継続して取り組み、万一の事態に備えた対応力の強化を図っています。
こうした現場での地道な取り組みを積み重ねることで、安全管理体制の構築・改善を進め、輸送の安全性向上につなげています。

営業前に行う朝礼で、その日の運行状況や注意点を全スタッフで共有
設備の点検は複数人で行い、結果を正確に記録・共有

点検技術の継承も、安全管理における重要な取り組みの一つ
ゴンドラ救助訓練を定期的に実施し、万一に備えた対応力を強化
表彰式は、令和8年1月26日、中央合同庁舎3号館(国土交通省)にて執り行われました。
当リゾートは今後も、観光・レジャー施設としての社会的責任を自覚し、利用される皆さまに安心してご利用いただける環境づくりと、運輸の安全確保に継続して取り組んでまいります。
【企業概要】
企業名:一般社団法人富士見パノラマリゾート
所在地:長野県諏訪郡富士見町
事業内容:索道事業(ゴンドラ・リフト運行)、スキー場および高原リゾートの運営
URL:https://www.fujimipanorama.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
愛知・蒲郡のひな祭りに食べるのは、200年以上の歴史をもつ「油菓子」
愛知県は不思議なことに、地域によってひな祭りの時のメインの行事食がまったく異なるんです。尾張地域の「おこしもん」、三河地域の「いがまんじゅう」、奥三河地域の「からすみ」(和菓子)、足助(あすけ)の「つぼんこ」……。そして、今回紹介する蒲郡(がまごおり)では「油菓子」を食べます。その歴史は、なんと200年以上だとか!! イラストを拡大して見てね~。
自分で焼くだんごが楽しくてウマい!『コメダ和喫茶 おかげ庵』〜黒猫スイーツ散歩 駒沢大学編2〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店以上ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の駒沢大学編第2弾です。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






