立川市役所
「こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場」採択事業 二小の校舎にいっしょに絵を描きませんか?
市子ども政策課では、第5次夢育て・たちかわ子ども21プランの基本的な視点の一つである「子どもの権利を尊重する視点」を市民、行政等で共有し、子どもたちの意見表明や参加する権利を保障する場を創るため、「こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場」を実施しております。
令和7年度に、立川市立第二小学校の児童らによる「二小代表委員会」が提案した「校舎にありがとうプロジェクト」の企画が採択され、下記の日程で行われることとなりました。
ぜひ、取材にお越しくださいますようお願い申し上げます。

二小児童や先生、保護者の方、卒業生、地域の方などをお呼びして、みんなで校舎内に絵を描きます。
「校舎にありがとうプロジェクト」概要
- 日時 1月24日(土)午前9時45分~正午 (受付は午前9時45分~午前10時5分)
- 場所 立川市立第二小学校(曙町3-23-1)
取材のお申し込みについて
取材を希望される場合は、1月23日(金曜日)午後4時までに担当までお電話ください。
(担当)立川市立第二小学校 副校長 升屋 友和 042-523-4438
プレスリリース原本のダウンロード
d156956-55-9d70e476462e33a0dec257831fa396a0.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【大江戸散歩コース】本駒込・向丘~「一富士二鷹三茄子」の寺社巡り。八百屋お七ゆかりの寺も~
大河ドラマなどの影響もあり、いま注目を浴びている江戸時代。その江戸期の古地図(切絵図)を見ながらの東京散歩がとても面白いことをご存じだろうか? 今回は、安政4年(1857)の「東都駒込辺絵図」を手に歩く本駒込・向丘の散歩コースを紹介。タイムスリップを楽しむ特別な散歩体験を!
【長崎県池島探訪記】時化を避けてもうひとつの軍艦島へ
島全体が炭鉱の建物で覆われて廃墟になっているのは軍艦島(端島)が有名ですが、同じ長崎県内には炭鉱施設で覆われた池島があります。池島の遺構は近くまで寄ることができるのです。
愛知・蒲郡のひな祭りに食べるのは、200年以上の歴史をもつ「油菓子」
愛知県は不思議なことに、地域によってひな祭りの時のメインの行事食がまったく異なるんです。尾張地域の「おこしもん」、三河地域の「いがまんじゅう」、奥三河地域の「からすみ」(和菓子)、足助(あすけ)の「つぼんこ」……。そして、今回紹介する蒲郡(がまごおり)では「油菓子」を食べます。その歴史は、なんと200年以上だとか!! イラストを拡大して見てね~。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






