柏市役所

国指定重要文化財である「旧吉田家住宅」では、令和7年1月より10か月かけて、約40年ぶりに茅葺屋根の全面を葺き替えました。
ひときわ美しく、生まれ変わった茅葺屋根をぜひご覧ください!
旧吉田家住宅の建物はおおむね江戸時代のもので、そのほとんどが当時の姿のまま残っています。建物と庭園が融合した空間は格別で、足を踏み入れると敷地外の建物は一切見えず、まるで江戸時代にタイムスリップしたような感覚が味わえます。また、建物の前には広大な芝生ひろばがあり、文化と自然をゆったり満喫できますので、歴史と自然が織りなす癒しの空間へぜひお越しください。
また、令和8年3月31日(火)までは、「主屋茅葺屋根履き替え工事展」を実施しております。
日本の伝統的な職人の技が詰まった「茅葺屋根の世界」をパネルでご覧いただけます。
旧吉田家住宅歴史公園のHP
旧吉田家住宅歴史公園の概要
場所
千葉県柏市花野井974-1
開園時間
9時30分~16時30分
休園日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日以降の平日)、年末年始(12月29日~翌年1月3日)
入場料
大人300円
高齢者(65歳以上)200円
駐車場(無料)
一般用46台、大型用2台
旧吉田家住宅歴史公園について
当園は、江戸末期から明治初期にかけ継続的に建設された主屋、書院をはじめ附属屋に至る一連の建物群が、庭園や庭井戸などの工作物、屋敷林や庭園を含め、良い状態で残された貴重な建造物です。 平成22年には、敷地内の8棟(主屋、書院、新座敷、向蔵、新蔵、道具蔵、長屋門、西門)が国重要文化財に指定されています。

問い合わせ先
- 旧吉田家住宅歴史公園
電話:04-7135-7007
- 指定管理者((一財)柏市みどりの基金)
電話:04-7160-3120
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【長崎県池島探訪記】炭鉱施設を観察しながら島内を一周して歓楽街の跡へ
長崎県池島炭鉱の遺構は団地だけではありません。炭鉱施設の遺構や、もともとから存在していた集落と歓楽街の痕跡を島内を一周しながら散策します。
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






