にしてつグループ
2025年12月1日、リニューアルオープンしました
株式会社西鉄ホテルズ(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:豊福 辰也)が運営する西鉄グランドホテルは、1999年に供用を開始した婚礼用の神殿をリニューアルし、2025年12月1日より新たにオープンいたしました。

〈リニューアル後〉

〈リニューアル前〉
■リニューアル概要
1.デザインの刷新
「和の伝統とモダンの融合」をテーマに、和を感じさせる木の温かみと洗練されたライティングを取り入れた空間を実現。若い世代にも受け入れられるよう、伝統的な要素を残しつつ、現代的なデザインを取り入れ、心安らぐ空間を提供いたします。



2.最大収容人数の増加
現在の32名から56名へと拡大したことで、親族だけでなく、友人や大切な方々をお招きいただけるようになりました。これまで親族のみで行われがちだった神前式に、友人や大切な方々を招くことが可能になります。これにより、より多くの方々に祝福される挙式が実現します。

3.レイアウトの刷新
入退場口を会場の側方から後方中央に移すことで、新郎新婦がセンターロードをまっすぐ歩けるようになり、厳粛さを保ちながらも開かれた印象を与えます。また、参列者の席が祭壇に正対するため、婚儀をより見守りやすくなりました。

4.雅楽の生演奏
挙式の体験価値を高めるため、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)といった雅楽の楽器を用いた生演奏を採用します。雅楽ならではの神秘的で荘厳な音色が、挙式の特別感を一層引き立てます。

■ご縁を深く結ぶ 警固神社
400年以上にわたって福岡・天神の中心で、人々を見守り、固り(まもり)つづけてきた警固神社。西鉄グランドホテルには警固神社「八十禍津日神(やそまがつひのかみ)」が祀られています。

■西鉄グランドホテルのウエディング
1969 年、福岡に迎賓館をという地元の想いから誕生した西鉄グランドホテル。
時の流れとともに刻々と進化する天神の地で、国内外のお客様を大切にもてなしてきました。館内にちりばめられた風格ある意匠の数々。数多くの伝説が語られる鳳凰の間。
創業から試行錯誤を重ね守り続けられた料理のプライド。
いつの時代も、人々に新しい驚きと感動を届けてきました。

半世紀を超えて愛される西鉄グランドホテル。
その魂を胸に、西鉄ホテルズは、福岡のトレンドをリードし続ける天神で、心躍る物語をつむぎ続けていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
100歳の常連さんも。西荻窪『ANSEN』の、“あの頃の贅沢な菓子パン”の独特な魅力
西荻窪にある『ANSEN』は、地元に熱烈なファンを持つ老舗ベーカリーだ。開業以来、変わらない菓子パン類は独特な個性があり、多くの人を引きつけている。
1700冊の地図の本に囲まれる『地理系ブックカフェ空想地図』でコーヒーとスイーツを〜黒猫スイーツ散歩 駒沢大学編3〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店以上ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の駒沢大学編第3弾です。
吉祥寺・井の頭恩賜公園へ。神田川の源流となり、江戸へも続いた武蔵野の湧水と出合う【「水と歩く」を歩く】
これまで月刊『散歩の達人』本誌の連載「水と歩く」では、ある街を訪れ、その土地の水にまつわる場所を歩いて巡ってきた。連載も1年が過ぎたということで、そろそろ趣向を変えてみるのも良いかと思い、今回は「井の頭恩賜公園」というひとつの場所だけをじっくり見て回ることにしてみた。23区東部に住んでいるとなかなか吉祥寺に行く機会がなく、井の頭公園を訪れるのも十年ぶりくらいかもしれない。いざ公園を歩いてみると、自分の知っている井の頭公園は池の周りのほんの一部でしかなかったことに気づいた。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






