株式会社トヨコン
「プロギングin豊川 2025 Winter」を赤塚山公園わくわくパークで開催!参加者同士が自然につながる体験が生まれやすい点が評価され、継続して支持をいただいているイベントです

株式会社トヨコン(本社:愛知県豊川市、代表取締役社長:明石耕作)は、「プロギング in 豊川 2025 Winter」を2025年12月13日(土)に赤塚山公園わくわくパークで開催します。
過去の参加者アンケートでは毎回高い評価が寄せられており、今回で4回目の開催となります。参加者同士が自然につながる体験が生まれやすい点が評価され、継続して支持をいただいているエコスポーツです。
▼詳細・応募は下記のサイトより
https://plogging.jp/?pid=189192929
本イベントの特徴は、参加者同士が自然につながる体験が生まれやすい点にあります。ゴミを拾うたびに交わされる「ナイス」という声がけが、初参加の方でも輪に入りやすく、時間の経過とともにチームワークが育ちます。
また、5つのコースに分かれており、2.5km~4km程度をプロギングします。
歩く、ジョギング、ランニングと、自分に合ったコースを選べるため、家族、友人、おひとりの参加のいずれでも無理なく参加できます。
豊川市で開催するプロギングの魅力
今年も全国各地でプロギングを実施するプロギングジャパンさまに依頼して、当日の進行を担当していただきます。
分かれたグループ内では助け合いが自然に生まれ、終わる頃には新しいつながりができている点が過去参加者の大きな満足につながっています。
会場となる赤塚山公園わくわくパーク周辺は、広い空間で落ち着いて準備ができる環境です。公園内には大型遊具や動物園、古墳があり家族連れにも親しまれています。また、公園周辺には高速道路沿いや簡易トンネルなど、車では通り過ぎてしまう場所が点在しています。これらの場所をゴミ拾いすることで、豊川の風景を別の角度から感じ取ることができます。観光気分を味わえたという声も寄せられ、地域の魅力を知るきっかけにもなっています。



プロギングとは
プロギングはスウェーデン発祥の「ジョギング」と「ゴミ拾い」を組み合わせた活動で、運動不足の解消と地域の美化を同時に行える点が注目されています。
当社は物流に関わるサービスを展開しており、包装資材など「使った後に不要になるもの」と向き合う立場として、2021年8月に「トヨコンSDGs宣言」を行いました。
その実施項目の一つである「地域にSDGsを広める取り組み」として、地域の清掃活動を通じ、地域とつながるイベントを継続して開催しております。今年も豊川市観光協会の後援をいただき開催します。
前回の開催後に寄せられた感想
第3回開催後のアンケートでは、内容の分かりやすさ、全体の雰囲気、子どもが参加しやすい進行が特に評価されました。参加者同士が時間とともに自然にコミュニケーションを取れるようになっていったことや、プロギングジャパンのスタッフさんのサポートによって消極的だった子どもが自ら動けるようになったという意見も寄せられています。



イベント概要
・イベント名:プロギング in 豊川 2025 Winter
・日時:2025年12月13日(土)10:00~12:00(9:30受付開始)
・場所:赤塚山公園 わくわくパーク(愛知県豊川市)
https://maps.app.goo.gl/eSRjGasjJrkVtx4a6
【タイムスケジュール】
9:30 受付開始
10:00 イベントスタート
10:15 準備体操
10:30 プロギングスタート
11:30 プロギングゴール
12:00 イベント終了
今回も使える!ノベルティをプレゼント
持ち物は不要で、軍手とゴミ袋は当日に配布します。
参加者にはノベルティとして、バッグ付きブランケットをプレゼント!

本イベントへの参加は 事前申込み制 となります。
申し込み方法や詳細は、下記URLよりご覧ください。
【詳細・お申込みはこちら】
https://plogging.jp/?pid=189192929
・定員:100名
・参加費:無料
地域の環境づくりと参加者同士のつながりを体感できるイベントへのご参加を心よりお待ちしております!
■株式会社トヨコンについて
価値の共創を経営理念とし、お客様を「支え」、「つなぎ」、「守り」新たな価値を創ることを目指している総合物流サービス業です。2025 年 1 月には愛知県労働局就業促進課が主催する「令和6年度障害者雇用優良企業等表彰」に於きまして、愛知県知事表彰を受賞しました。
〈会社概要〉
代表者: 明石耕作
設立: 1964 年 9 月
事業内容: 包装資材および物流機器の販売、包装設計、倉庫管理業務、梱包業務、組立事業
資本金: 1億円
従業員数: 181 名(2025 年11月現在)
URL: https://www.toyocongroup.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



