東急ホテルズ

神戸三宮東急REIホテル(兵庫県神戸市中央区 総支配人:宮崎公之)では、2025年12月24日(水)・25日(木)の2日間、レストラン「トリコ」(1F)にてクリスマスディナーコースを販売いたします。
詳細を見る
大切な人と過ごすクリスマスの夜にはシェフが厳選した食材を使用した全9品のフルコースディナーをご用意いたします。
前菜は二品。一皿目はここから続くコースへの期待を高めていただきたいとの思いから、食感・味わい・温度など敢えて異なるもの同士を組み合わせた「オードブル3種盛り合わせ」。黒オリーブのほろ苦いソースで食す蒸し鮑・小さな花を模した見た目も可愛い生ハム・にんにくとハーブ、バターを合わせた温かいソースをかけた蛤をご用意します。
二皿目の前菜は「蟹と野菜のテリーヌ」。ボイルした蟹身とアボカド・ドライトマト・キュウリなどの野菜を三層に重ねしっとりとしたレタスで包み込んだ美しい断面のテリーヌです。
素材を活かしたそのままの味わいの他、赤パプリカのソース、ディジョンマスタード、バジルソースの3種のソースで味の変化を楽しみながらお召し上がりいただけます。

スープはほんの少しのカレー風味を潜ませてパイで包んで焼きあげた「カリフラワースープのポットパイ」。サクサクのパイを崩すとふわりと立ちのぼる香りも美味しいスープです。
魚料理は「オマール海老のフリット 帆立貝柱と鯛のポワレ フォアグラのフランとキノコのソース」。パルメザンチーズ香る衣でふわっと揚げたオマール海老テール・皮目はパリッと、身はふんわりと柔らかく焼きあげた鯛・シンプルにグリルし旨味を引き出した帆立貝柱を一皿に盛り付けました。複数のキノコが奏でる濃厚な風味のソースの下には、フォアグラに生クリームや卵を合わせたシート状の「フォアグラのフラン」を敷いており、キノコソース・フォアグラのフランと一緒に召し上がっていただくことでそれぞれのお料理がより豊かな味わいに格上げされます。

お口直しはホテルメイドの林檎ジャムをベースに作ったシャーベット状の「林檎のグラニテ」。控えめな甘さとシャリシャリ食感のさっぱりとした一品です。
メインのお肉料理は「牛フィレ肉のロースト ソースデュオ」。シンプルにローストした柔らかな牛フィレ肉を2種のソースでお召し上がりいただきます。さらりとした軽めのデミグラスソースとクリーミーなベアルネーズソース。どちらもフランスの伝統的なソースです。異なるソースのマリアージュがもたらす豊かな味わいをご堪能ください。

コースを締めくくるデザートは「フランボワーズムースとホワイトチョコレートのクリスマスツリー キャラメルアイスを添えて」。クリスマスツリーに仕立てたホワイトチョコレートのガナッシュをスプーンですくうと色鮮やかなムースが現れ小さな驚きが生まれます。
チョコレートの甘さ・フランボワーズの甘酸っぱさ・キャラメルのほろ苦さなどいくつもの味わいが重なる大人のデザートです。

木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の中、ホテルレストランならではの丁寧なおもてなしで大切な人と過ごすクリスマスの特別なひとときをお楽しみください。
≪クリスマスディナーコース 概要≫
【期間】2025年12月24日(水)・25日(木)
【時間】17:30~21:00 ※入店は19:30まで
【料金】お一人さま 10,000円(サービス料・消費税込み)
【メニュー】
●オードブル3種盛り合わせ
~鮑のタプナード・生ハムとトンナート・蛤のブルギニヨン~
●蟹と野菜のテリーヌ
●カリフラワースープのポットパイ
●オマール海老のフリット 帆立貝柱と鯛のポワレ
フォアグラのフランとキノコソース
●林檎のグラニテ
●牛フィレ肉のロースト ソースデュオ
●パン
●フランボワーズムースとホワイトチョコレートのクリスマスツリー
キャラメルアイスを添えて
●コーヒー
※写真はイメージです。
※表示料金にはサービス料10%・消費税10%が含まれております。
※食物アレルギーのある方は、あらかじめスタッフにお知らせください。
※食材の入荷状況により、メニューが変更になる場合がございます。
■FINE DINING & LOUNGE TORIKO(ファイン ダイニング アンド ラウンジ トリコ)概要営業時間:朝食 7:00~10:00
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30~21:00(L.O.19:30)
※クリスマスの2日間のみディナー営業をいたします

【お客さまのご予約・お問合せ先】
078-291-0701(予約直通 9:00~18:00)
■神戸三宮東急REIホテル 概要神戸の中心地三宮エリアにあり、JR・私鉄・地下鉄各線の駅からいずれも徒歩2分~5分程度の好立地。館内は「みなとまち神戸」をイメージしたモチーフを配したロビー・フロントと、コンセプトの異なる3タイプの客室フロアをご用意しています。

部屋数 235室、レストラン 1カ所、宴会場 6カ所
所在地:〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-5
TEL:078-291-0109(代表)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



