特定非営利活動法人 こまちぷらす
【横浜市】~まち全体で赤ちゃんの誕生をお祝いし、子育てを応援できる社会のために。プレゼントパートナーエントリー受付開始!~

2025年度出産祝い(イメージ)
認定NPO法人こまちぷらすが事務局を務める「ウェルカムベビープロジェクト(R)」では、赤ちゃんの生まれたご家庭に向けて、地域と企業が一緒につくる2026年度の「出産祝い」に入れるプレゼントを募集します。
■ウェルカムベビープロジェクト(R)について
2016年に横浜市戸塚区で始まったこのプロジェクトでは、「まち全体で赤ちゃんの誕生をお祝いし子育てを応援する社会」を目指し、2024年度までに約9300件(*)の赤ちゃんの産まれたご家庭に出産祝いをお届けしてまいりました。
まちのみんなで出産祝いをつくり、贈る過程で、子育てに関わる人を増やし、子育てを応援する社会をつくるプロジェクトです。
*2024年度までに本プロジェクトが展開されている横浜市戸塚区・鶴見区、神奈川県茅ヶ崎市、千葉県松戸市での合計配布数。

■ウェルカムベビープロジェクトの出産祝い募集開始
このプロジェクトが生まれてから10周年となる2026年度の出産祝いにつきまして、横浜市戸塚地区及び鶴見地区の「プレゼントパートナー協賛」の募集を開始しています。(募集期間2025年9月2日~11月20日)応募されたプレゼントの中から、2025年12月11日に行われる公開選考会において4人の専門家によって選ばれたものが、横浜市戸塚区および鶴見区在住の産前産後家庭へ「出産祝い」として届けられます。(出産祝いは申込希望制)■出産祝いを受け取った方々からの感想
受け取られた方々からは、こんな感想をいただいています。
「素敵なプレゼントありがとうございます!戸塚区に引っ越してきたばかりで、孤独感を感じていましたが、地域の優しい方々の存在を肌で感じることができ、ほっこりしました。本当にありがとうございました。」
「地元のお店や会社のことは、出産前はほとんど知らなかったので、見直すきっかけになりました!」
「これから生まれてくる赤ちゃんに何かできないかと思った。」
まちの子育て応援の気持ちを感じるとともに、出産祝いを通して、これまでに使用したことのない「もの」「こと」に触れ、新たな商品やサービスにて出会う機会にもなっています。
出産祝いは赤ちゃんが初めて受け取るプレゼント。これから産まれる赤ちゃんにとっての初めての思い出を一緒に作ってくださる方々、まちで産まれた赤ちゃんへまちからの「おめでとう」の気持ちを一緒に届けていただける方々のご応募を心よりお待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【募集要項の確認・申込用紙のダウンロード】
プロジェクトホームページ https://welcomebabyjapan.jp/ をご覧ください。
*プレゼントパートナー募集ページはこちら
https://welcomebabyjapan.jp/support/partnership/give/
※「プレゼントパートナー」はウェルカムベビープロジェクトを応援していただく「協賛」の枠組みとなります。出産祝いとして認定された場合、運営費(3万円)とプレゼント原価をご協賛ください。
※プレゼントパートナーの他にも、様々な形でこのプロジェクトにご参加いただけるご協賛メニューもございます。
*協賛について
https://welcomebabyjapan.jp/support/partnership/
【ウェルカムベビープロジェクトについて】
「まち全体で赤ちゃんの誕生をお祝いし、子育てを応援できる社会になること」を目指しているプロジェクトです。認定NPO法人こまちぷらす、及びヤマト運輸株式会社神奈川主管支店が行政や地域住民とも協議を重ねながら立ち上げました。赤ちゃんと家族をお祝いする気持ちをこめて、地域と企業から「出産祝い」をお送りすることを2016年に横浜市戸塚区においてスタートし、2018年からは横浜市鶴見区、2020年度からは千葉県松戸市、2022年度は神奈川茅ヶ崎市、2025年度は川崎市川崎区でも取り組みが始まりました。
ウェルカムベビープロジェクトは、参加企業、団体どうしのつながりや子育て中の当事者の方との交流を深める交流会やワークショップを年間を通して数回開催しており、出産祝い以外にも新たな連携が生まれるなど、異業種間での交流、連携のきっかけの場になっています。また、出産祝いの受け取られた子育て世帯の方々の参加もあり、「今」の子育て中の方の生活や考えに触れることのできる機会となっています。
▼事例:2026年度プロジェクトキックオフイベントの紹介
(ウェルカムベビープロジェクトHP 活動報告)
https://welcomebabyjapan.jp/report/11156/
ご自身の地域でもこの活動を立ち上げたい方も募集しています。(詳しくはプロジェクトHPを御覧の上、お問い合わせください) https://welcomebabyjapan.jp/start/
【認定NPO法人こまちぷらすについて】
認定NPO法人こまちぷらすは、「子育てが『まちの力で』豊かになる社会へ」を理念に、神奈川県横浜市を拠点として活動をしています。
認定NPO法人こまちぷらすHP
https://comachiplus.org/
*上記に関するお問い合わせ先* 認定NPO法人こまちぷらす内 ウェルカムベビープロジェクト事務局 https://welcomebabyjapan.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



