トライアンフ・プロジェクト
中国300年以上の歴史を持つ伝統芸能、女流変面師による「変面」パフォーマンス

変面と歌とマジックショー
北京で学んだ日本人女流変面師
猿のお面
<概要>
日本全国のショーイベント、テレビなどで活躍するプロマジシャンの「アリス(有栖川 萌)」が出演するイベントが2025年11月23日、神奈川県川崎市の「溝ノ口劇場」で開催されることが決定しました。
「変面と歌とマジックショー」の3つのコンテンツを、歌手・MCとして活動中の「菅原奈月」と共演し展開します。中でも、音楽に合わせて舞いながら一瞬で面を次々と変える「変面」パフォーマンスは、国内では60名程度の変面師しか存在しないと言われ、希少な体験機会となります。
おかげさまで既にS席チケットは完売となりましたが、自由席を設けていますのでこの機会にぜひ多くのお客様に体験いただきたいと思います。

ピンクのお面
後ろを振り向く
緑の面に変わる
扇子で顔を隠すと面が変わる
<”変面”について>
変面とは、中国四川省に起源を持つ伝統芸能「川劇」の特殊な演出技法で、後ろを向き振り返る瞬間や、扇子を顔にかざした瞬間に、色鮮やかな面が次々と変わっていくパフォーマンスです。変面は元来、一子相伝で伝承されており、その技が門外不出で極めて高度な秘密とされていたため「国家機密」とも言われていました。現代では新たな創作としてパフォーマンスされていますが、日本国内ではプロの変面師は60名程度しか存在しないとも言われ、生で鑑賞する機会は貴重となります。
<イベント詳細>
◆開催日時
2025年11月23日(日・祝)
●開場 17時00分
●開演 17時30分~18時40分
●交流会 19時30分~20時30分
◆演目・出演者
変面と歌とマジックショー ~烏龍茶の魔神と女神~
「変面」パフォーマンス、マジックと美しい歌声が織りなすステージショーを展開。
プロマジシャン「アリス」、歌手「菅原奈月」出演。
◆会場
溝ノ口劇場
神奈川県川崎市高津区久本3丁目1-5 ミュージション溝の口B1
▼アクセス
https://www.mizogeki.com/access
<チケット情報>
A席 ¥4,600 *2列目以降の自由席となります。
交流会 ¥4,000 *S席 or A席いずれかご購入の方が参加可能となります。
○参加年齢制限について
イベント本編は4歳以上、交流会は18歳以上の方のみご参加が可能となります。
また、4歳以上中学生以下のお子様は保護者の方と一緒にご観覧ください。
▼チケット購入先
https://t.livepocket.jp/e/1123magicshow
<出演者プロフィール>

イリュージョニスト・アリス
◆アリス(有栖川 萌)変面師・イリュージョニスト
イリュージョン、変面、日本の伝統的なマジック「和妻(わづま)」など、和と洋のエッセンスを融合させたオリエンタルで幻想的な世界観を創り出す。
2019年には中国・北京にて変面の正式な免状を取得する。
日本全国でのショー出演やテレビ番組への出演も多数。
世界各地を巡りながら、新たな表現や技術を学び続け
伝統と革新、東洋と西洋が交差する唯一無二のステージで観客を魅了している。

菅原奈月
◆菅原奈月歌手・MC
学生時代は演劇を専攻し、その後東宝ミュージカルアカデミーを卒業。現在は音楽ユニット「Deai」でボーカルとして活動。また、自身のYouTubeチャンネルでは毎週2回、「mieruラヂオ:夜空の歌声」を生配信中。
YouTubeチャンネル「Deai」はチャンネル登録者数10万人超え、総再生回数1,900万回突破、総再生回数1,900万回突破。
■本リリースに関するお問い合わせ先
What Factory事務局(トライアンフ・プロジェクト内)
TEL:03-5826-0830(平日11時~16時)
メッセージフォーム https://www.magicianalice.com/contact
イベントホームページ:https://t.livepocket.jp/e/1123magicshow
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



