FC大阪
2025年大阪・関西万博「ブラジルパビリオン」より、長年にわたり築いてきたブラジルとの国際交流活動が高く評価され、このたび特別に「ブラジル パビリオン 記念メダル」を授与されました。
本件は、サッカーを通じた国際連携および文化交流を推進してきたFC大阪の継続的な取り組みが、日伯両国の友好関係の深化、地域の国際化推進、そしてスポーツを基軸とした持続可能な社会づくりに寄与したことを認められたものです。
⸻
■ ブラジルとの交流の歩み
FC大阪は創設以来、「サッカーで大阪から世界へ」という理念のもと、スポーツを通じた国際的な文化交流を積極的に展開してまいりました。
特に、ブラジルの名門クラブ グレミオ(Gremio Foot-Ball Porto Alegrense/カンピオナート・ブラジレイロ・セリエA所属)とのクラブ間提携をはじめ、リオグランデ・ド・スル州、サンパウロ州、リオデジャネイロ州など、各地の州政府・市当局・大学・サッカーアカデミーとの人的・技術的交流を長年にわたり継続してきました。
この提携を通じて、人材相互交流、サッカークリニックの開催、さらには文化・教育分野での国際プログラムなど、多岐にわたる交流を実現しています。
■ 万博を契機とした日伯交流の新たなステージへ
2025年 大阪・関西万博は、FC大阪にとっても「大阪のプロサッカークラブとして、国際社会に向けて地域の魅力を発信する」絶好の機会です。
今回のVIP招待を契機として、ブラジルパビリオンを中心に、環境・教育・文化・スポーツといった幅広い分野で新たな協働の展開を目指します。
特に、ブラジルが掲げる“サッカーを通じた社会変革(Futebol e Transformação Social)”の理念と、FC大阪が推進する「サッカーを通じた地域社会への貢献」のビジョンは深く共鳴しており、今後の国際連携においても重要なテーマとなる見込みです。
このたびの「記念メダル」は、2025年大阪・関西万博 閉会日 2025年10月13日に、クラブを代表して、石塚理奈 クラブアンバサダーが拝受致しました。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
100歳の常連さんも。西荻窪『ANSEN』の、“あの頃の贅沢な菓子パン”の独特な魅力
西荻窪にある『ANSEN』は、地元に熱烈なファンを持つ老舗ベーカリーだ。開業以来、変わらない菓子パン類は独特な個性があり、多くの人を引きつけている。
1700冊の地図の本に囲まれる『地理系ブックカフェ空想地図』でコーヒーとスイーツを〜黒猫スイーツ散歩 駒沢大学編3〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店以上ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の駒沢大学編第3弾です。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






