株式会社ハナシパナシ
出店数の増設で今回はなんと約60ブース!こどもから大人まで楽しめる未来型マルシェを開催

マタハリマルシェvol.4~こどもたちに新しいミライを~
株式会社ハナシパナシ(本社:大阪府堺市、代表取締役社長:清水英弘)は、2025年11月2日(日)にエスニックカフェmatahari(マタハリ)主催で行う「マタハリマルシェ」の開催において、運営・宣伝などの全面協力とブース出店を行います。
当イベントは、主催のmatahari店主 今田千佳世(こんたちかよ)の「親子が集まって楽しめるイベントを開催したい」という思いに賛同して開催。ミライを作るIT企業株式会社ハナシパナシが全面協力を行う、こどもたちが楽しく様々な食・学びの体験ができるマルシェ形式のイベントです。

当日の会場の雰囲気(マタハリマルシェvol.3)
こどもたちも夢中で挑戦(マタハリマルシェvol.2)
2024年5月に開催された第2回マタハリマルシェでは、来場者数1,000人を突破。
続く同年11月の第3回では、なんと2,000人を超える来場者を記録いたしました。
堺市郊外というアクセスの難しい立地にも関わらず、口コミとSNSで話題が拡散し、想像を超える反響をいただく結果となりました。

たくさんのブース(マタハリマルシェvol.3)
盛り上がったステージ(マタハリマルシェvol.3)
そして今回、第4回目となる「マタハリマルシェ Vol.4」は、過去最大規模での開催が決定!
協賛企業・出店店舗・ステージ出演者すべてが大幅に増加し、内容もパワーアップいたします。
さらに今回は、Z世代を中心に絶大な人気を誇るインフルエンサーが東京からステージブースに登場。
SNS総フォロワー数100万人を超える豪華ゲストの参加により、若年層を中心に全国的な注目を集めています。マルシェ当日は、地域を超えた交流・体験・発見の場として、来場者一人ひとりが“新しいミライ”を感じられる1日をお届けします。
「地元から世界へ」。堺発の地域フェスティバルとして、これまで以上に多くの方に笑顔と熱気を届けます。
マタハリマルシェ~こどもたちに新しいミライを~vol.4
<イベント概要>
日 時:2025年11月2日(日) 10:00~15:00
内 容:こどもたちの未来の可能性を広げる様々な体験ができる未来型マルシェ
出 店:約60ブース
場 所:大阪府堺市南区美木多上956-1 ヲトギの村
アクセス:泉北高速鉄道 栂・美木多駅より車で専用駐車場まで約10分
泉北高速鉄道 光明池駅より車で専用駐車場まで約10分
専用駐車場から徒歩でヲトギの村まで約25分
泉北高速鉄道 光明池駅から徒歩でヲトギの村まで約40分
南海バス バス停 光明池駅からからバス停 光明台一丁目までバスで約9分
南海バス 光明台一丁目から徒歩でヲトギの村まで約9分
※現地に駐車場はありません。横が住宅街のため、車で入ることができません。
下記記載画像の「専用駐車場」をご利用ください。
(専用駐車場 100台 1日駐車500円)
※当日は無料のマルシェ送迎バスがございます。ぜひご利用ください。
<マルシェ送迎バスの所要時間>
光明池駅から片道約10分
専用駐車場から片道約5分
※バイク、自転車はお店横の駐車場をご利用いただけます
※地図・参加ブースの情報など詳しくは下記のイベントページをご覧ください。
https://matahari-ethnic.com/matahari-marche04
!注意!
住宅街(ヴァンベールの丘)側からは侵入できませんのでご了承ください。

周辺交通マップ
詳細を見る

ビフテキの南海グリル
イベント内容マタハリマルシェは、開催地である大阪府堺市で事業を行っている企業・店舗様をはじめとした多くの飲食店様や販売店様などのご協力により、合計約60ブースの多岐にわたる体験ができるイベントになります。
堺市で有名なビフテキの「南海グリル」や手づくりパンのおいしい創作工房「プランタン」、マグロの解体ショーなどが参加する他、食・ものづくり体験ができるのはもちろん、昔ながらの遊びから最先端の技術を使った体験まで、普段なかなか接する機会が少ない貴重な体験・経験が1日でできます。

さらに、韓国トレンドメディア「JOAH(ジョア)」編集部から、来場者の皆さまへ韓国お土産の特別プレゼントもご用意しています。

リアルくじびき所設置マタハリマルシェvol.4パンフレットには、全員に「スタンプカード」が付属!各店舗を利用するとスタンプを1つ獲得でき、5スタンプごとに「リアルガチャ」で豪華景品(こども向き)が当たる抽選に挑戦できます。さまざまなブースを回って、遊びながら楽しめる企画です。
ステージブース今回のマタハリマルシェでは、VAZ出身の恋愛リアリティショー出演で一躍話題となった、SNS総フォロワー130万人超の人気インフルエンサーコンビ田中 陽菜と久保田 海羽が特別出演!10代を中心に圧倒的な支持を集める2人が、トークやTikTok撮影体験タイムなど、同じくVAZ出身のMC104+TOFUが多彩なプログラムで来場者を盛り上げます。若い世代の“リアル”を感じられる、ここだけのスペシャルステージです。

画像左から 田中 陽菜(from.VAZ) 久保田 海羽(from.VAZ)

ステージブースMC アニメバーたまりば店長 あぶ
スペシャルステージMC 104+TOFU(from.VAZ)
「アニメバーたまりば」の店長あぶがステージ司会進行で、6歳にして数々のダンスバトルで優勝経験を持つ天才キッズダンサー「AnJU」のダンスステージや、アコースティックユニット「LIKALIFE」などの音楽ステージ、そしてKana Baton Team率いる現役大学生バトントワラーで全日本選手権・世界大会をはじめ、国内外の主要大会で数々のタイトルを獲得してきた古賀大智選手が登場!
こどもから大人まで楽しめる世界レベルのパフォーマンスを間近で体感できる貴重なステージとして、
会場全体を魅了する圧巻の演技を披露します。この日だけの特別なステージを、ぜひお見逃しなく。

AnJU(ダンスステージ)
LIKALIFE(音楽ステージ)
古賀大智(バトンショー/バトン体験)
体験ブース
その他にも、実際のプロに教えてもらえる貴重な体験ができる企画多数!
・プロ野球選手筒香嘉智氏の兄で少年スポーツ指導者の筒香裕史氏率いる筒香スポーツアカデミーによる「球速 / スイングスピード計測」
・一般社団法人全日本青少年eスポーツ協会 / Gameic 代表 前川友吾氏の協力によるeスポーツ体験
など
こどもだけでなく親子で一緒に楽しめるイベントです。

筒香スポーツアカデミー
Gameic代表 前川氏(eスポーツ体験)
トップ協賛企業様

韓国情報メディア JOAH
Kana Baton Team / baton team OWL

株式会社ラックハウジング
株式会社ツクレル
・協賛&Special Thanks

協賛・Special Thanks
過去のイベントレポート
第1回、第2回、第3回のマタハリマルシェ当日のイベントレポートを弊社のブログ記事として公開しています。開催当日の様子やお写真も数枚ありますので、ご興味をお持ちいただければぜひ下記の記事もご覧ください。
詳細を見る
主催

Matahari
MaU
株式会社ハナシパナシ

株式会社ライトバレー
Castle Service
can-doll
アップサインワーク
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2025.10.12
【来場者2000人超・堺のマルシェ】SNS総フォロワー130万人超の大人気のインフルエンサーが登場!遊び×学び×体験でこどもたちが成長する「マタハリマルシェvol.4」11/2(日)大阪・堺で開催!
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



