株式会社そごう・西武
西武渋谷店では、10月15日(水)~26日(日)の期間、B館8階=美術画廊、オルタナティブスペースで「大森 暁生展」を開催いたします。

『あの日の夢は夜咲う-「カラスの舟は昇華する」へのオマージュ-』(c)AKIO OHMORI PHOTO:Katsura Endo
本展では、新作「あの日の夢は夜咲(わら)う」シリーズを発表。2026年には作家業を始めて30年となる節目を前に、作家業を始めてから今までに自身が取り組んできたテーマや、モチーフを今一度振り返り、自分でその作品をオマージュし、表現した作品となります。
卒業制作で作成した「カラスの舟は昇華する」の作品や、アパレルブランドUNDERCOVERとのコラボレーション作品、「日本」をテーマにした時に作成した「JAPAN」の作品、大森氏の代表作である「ぬけない棘のエレファント」「ぬけない棘の狼」など棘をテーマにした作品などを、ベースモチーフとなる「蛾」に投影し、それぞれ表現した作品となります。

『あの日の夢は夜咲う-「棘」へのオマージュ-』(c)AKIO OHMORI PHOTO:Katsura Endo

『あの日の夢は夜咲う-「上村一夫」へのオマージュ-』(c)AKIO OHMORI PHOTO:Katsura Endo

『あの日の夢は夜咲う-「CIRCUS IN THE DREAM」へのオマージュ-』(c)AKIO OHMORI PHOTO:Katsura Endo
【大森 暁生展 概要】
会期:10月15日(水)~26日(日)
会場:B館8階=美術画廊、オルタナティブスペース
大森 暁生 略歴
彫刻家・大森暁生氏は1971年東京生まれ。主に木と金属(ブロンズがメイン)を素材として、実在の生き物から架空のものまでさまざまなモチーフを取り入れて制作しています。作品は、霊気を帯びているように神秘的かつ幻想的と言われることが多く、「霊気を彫りだす彫刻家大森暁生展」というタイトルで2023年にはそごう美術館で個展を開催。ほかにも、2021年には三重県のパラミタミュージアム、2023年には氷見市芸術文化館にて動物写真家の岩合光昭氏と2人展。そして2024年には群馬県立館林美術館での個展など、近年は美術館での展示も幅広く開催しています。
また、異業種とのコラボレーションも数多く発表していまして、アパレルブランド・UNDERCOVERでは、2005年にパリコレクションにてコラボレーション作品を発表。
青山には大森氏が全面的にプロデュースをしたイタリアンレストランがあり、店内には多くの大森氏の作品が展示されています。
文房具ブランドステッドラージャパンとのコラボレーション作品ではペンケースなども発表しています。
※展示内容・展示拠点は一部変更となる場合がございます。
※掲載写真はイメージです。
-西武渋谷店-
・住所:〒150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-1
・電話番号:03-3462-0111 (代表)
・営業時間:午前10時~午後8時
・営業時間などの最新情報につきましては西武渋谷店ホームページをご覧ください。https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【東京地図クイズ】ここは何駅? 駅前の商店街が有名なJR埼京線の駅
問題です。この「文字のない地図」は何駅の周辺でしょうか?ある街に対して「土地勘がある」と言う場合、その根幹にあるのは「ざっくりマップを頭に思い浮かべることができる」ということではないかと思う(異論は認めます)。つまり「土地勘がある」なら、道の形や駅との位置関係だけでどこの街なのかわかるはず!今回はJR埼京線の駅からの出題だ。すべて北が上、縮尺はヒミツ。一部の道路名を足したヒントありバージョンも解答の前に掲載しているので、「ちんぷんかんぷんだァ!」という方はそれも参考に考えてみてほしい。【ご注意!】出題地図の下にヒントありバージョンを2つ、その後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦してね。
町田市役所『~町田の台所~ キッチンパチパチ』の、どでか唐揚げランチ!地元の魅力を発信し続ける食堂へ
都心にも横浜にもアクセスのよい町田市。そんな町田市役所の2階に、地元の食材を積極的に取り入れたメニューを提供する食堂『~町田の台所~ キッチンパチパチ』がある。ここでは地元愛にあふれたスタッフが、食を通して町田の魅力を発信する。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



