日本・アルカディア・ネットワーク株式会社
第1弾チャレンジャーは、元地域おこし協力隊のコーヒー職人・高橋秀孝さん
地域の挑戦に、地域でエールを。
「市民チャレンジ棚」プロジェクトがスタート!

長井市役所内にあるキャッシュレス型無人店舗「スマートストア」では、2025年10月より、市民や地域事業者が自らの手で新商品や試作品を“お披露目・販売”できるコーナー「市民チャレンジ棚」の運用を開始します。
この取り組みは、商品を通じた挑戦にスポットライトを当て、市民が「つくる側」と「応援する側」の両方で関わりながら、まち全体の活性化をめざすプロジェクトです。
単なる販売スペースではなく、「チャレンジの第一歩」を後押しする場所として設計されており、手づくり商品やオリジナル企画、地域資源を活かしたアイデアなど、小さな“想い”から生まれた商品が、誰かの“共感”によって育っていく――そんな循環を目指します。
【今月のチャレンジャー】 高橋秀孝さん(46歳)|ムササビ珈琲

北九州から長井へ移住して6年。地域おこし協力隊として5年間活動し、現在は「縄文そばの館」で蕎麦打ち職人として活躍する高橋秀孝さんが、第1弾チャレンジャーとして登場。
実は“隠れ珈琲職人”としても知られ、珈琲への愛と探求心を込めたブランド「ムササビ珈琲」を展開。
今回、そのこだわりの逸品を、スマートストア限定で出品します。
珈琲の師匠が営んでいる珈琲店がモデルとなった絵本『かんばんのないコーヒーや』には、高橋さん本人がムササビ役として登場。

そんな高橋さんが本気で追い求める“情熱の一杯”を、ぜひお試しいただければ幸いです。


販売概要
- 販売期間:2025年10月1日(水)~10月30日(木)
- 販売場所:長井市役所スマートストア「市民チャレンジ棚」コーナー(山形県長井市栄町1-1|長井市役所内)
- 営業時間:平日:無人販売 5時30分~21時30分(有人販売 8時~16時30分)
土日・祝日:無人販売のみ 5時30分~21時30分※セルフ決済システムにより、無人時間帯でもお買い物をお楽しみいただけます。詳しい利用方法は、長井市スマートシティサポートサイトをご覧ください。
「チャレンジしたい人」も随時募集中!
長井市役所スマートストアでは、地域の作り手による手づくり商品や試作品、アイデア商品のチャレンジ販売を随時募集しております。
市民による「挑戦の場」として、日々新しい企画が棚に並ぶこの取り組みは、地域内外からも注目を集めつつあり、
本企画は、地元の創作意欲を可視化し、地域経済やコミュニティとの新たな接点を生み出すモデルとしても機能します。
お問い合わせ
長井市スマートストア運営事務局
TEL:080-2821-4940(担当:岩瀬)
MAIL:[email protected]

長井市スマートストア公式サイト
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



