日本・アルカディア・ネットワーク株式会社
第1弾チャレンジャーは、元地域おこし協力隊のコーヒー職人・高橋秀孝さん
地域の挑戦に、地域でエールを。
「市民チャレンジ棚」プロジェクトがスタート!

長井市役所内にあるキャッシュレス型無人店舗「スマートストア」では、2025年10月より、市民や地域事業者が自らの手で新商品や試作品を“お披露目・販売”できるコーナー「市民チャレンジ棚」の運用を開始します。
この取り組みは、商品を通じた挑戦にスポットライトを当て、市民が「つくる側」と「応援する側」の両方で関わりながら、まち全体の活性化をめざすプロジェクトです。
単なる販売スペースではなく、「チャレンジの第一歩」を後押しする場所として設計されており、手づくり商品やオリジナル企画、地域資源を活かしたアイデアなど、小さな“想い”から生まれた商品が、誰かの“共感”によって育っていく――そんな循環を目指します。
【今月のチャレンジャー】 高橋秀孝さん(46歳)|ムササビ珈琲

北九州から長井へ移住して6年。地域おこし協力隊として5年間活動し、現在は「縄文そばの館」で蕎麦打ち職人として活躍する高橋秀孝さんが、第1弾チャレンジャーとして登場。
実は“隠れ珈琲職人”としても知られ、珈琲への愛と探求心を込めたブランド「ムササビ珈琲」を展開。
今回、そのこだわりの逸品を、スマートストア限定で出品します。
珈琲の師匠が営んでいる珈琲店がモデルとなった絵本『かんばんのないコーヒーや』には、高橋さん本人がムササビ役として登場。

そんな高橋さんが本気で追い求める“情熱の一杯”を、ぜひお試しいただければ幸いです。


販売概要
- 販売期間:2025年10月1日(水)~10月30日(木)
- 販売場所:長井市役所スマートストア「市民チャレンジ棚」コーナー(山形県長井市栄町1-1|長井市役所内)
- 営業時間:平日:無人販売 5時30分~21時30分(有人販売 8時~16時30分)
土日・祝日:無人販売のみ 5時30分~21時30分※セルフ決済システムにより、無人時間帯でもお買い物をお楽しみいただけます。詳しい利用方法は、長井市スマートシティサポートサイトをご覧ください。
「チャレンジしたい人」も随時募集中!
長井市役所スマートストアでは、地域の作り手による手づくり商品や試作品、アイデア商品のチャレンジ販売を随時募集しております。
市民による「挑戦の場」として、日々新しい企画が棚に並ぶこの取り組みは、地域内外からも注目を集めつつあり、
本企画は、地元の創作意欲を可視化し、地域経済やコミュニティとの新たな接点を生み出すモデルとしても機能します。
お問い合わせ
長井市スマートストア運営事務局
TEL:080-2821-4940(担当:岩瀬)
MAIL:[email protected]

長井市スマートストア公式サイト
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【長崎県池島探訪記】炭鉱施設を観察しながら島内を一周して歓楽街の跡へ
長崎県池島炭鉱の遺構は団地だけではありません。炭鉱施設の遺構や、もともとから存在していた集落と歓楽街の痕跡を島内を一周しながら散策します。
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






