ロイヤルホテル
~ホテルロビーが戦国の鼓動に包まれる~
リーガロイヤルホテル京都(京都市下京区東堀川通り塩小路、総支配人 藤井 友行)は、株式会社高津商会(京都府京都市右京区、代表取締役社長 高津 博行)の協力のもと、『豊臣秀吉・秀長 鎧甲冑展』をホテル1階ロビーにて2025年10月1日(水)から11月16日(日)まで開催します。
当ホテルでは、戦国時代を象徴する武将・豊臣秀吉とその弟・秀長(2026年放送の大河ドラマ「豊臣兄弟!」主人公)にまつわる鎧甲冑2領が期間限定でロビーに登場します。重厚な甲冑が放つ圧倒的な存在感と映画セットさながらの空間演出により、まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような臨場感を体感いただけます。

豊臣秀長・秀吉 鎧甲冑 イメージ
展示される鎧甲冑は、株式会社高津商会の卓越した技術により忠実に再現されたもので、細部に宿る職人技と当時の武士の精神を感じられる貴重な作品です。
株式会社高津商会は、京都市右京区に本社を構え、1918年の創業以来、日本映画の発展とともに事業を拡大し、映画・テレビ・演劇などの美術装飾や小道具を専門に手がけています。
展示空間には、「中秋の名月」をイメージした季節の装飾や鎧甲冑の解説パネルも設置し、国内外からホテルを訪れるすべての方に、日本の伝統文化と歴史の魅力をご紹介します。
秋の夜長、名月のもとで豊臣の兄弟の物語に想いを馳せるひとときをぜひお愉しみください。
詳細については次の通りです。
◇◆『豊臣秀吉・秀長 鎧甲冑展』開催 概要◆◇
【開催期間
2025年10月1日(水)~11月16日(日)
※運送の都合により設置日程が前後する可能性がございます。予めご了承ください。
【展示場所】
ホテル1階ロビー
【協力会社】
株式会社 高津商会 <公式ホームページ>URL https://www.kouzu.jp/
※写真は、すべてイメージです。
■■お客様お問い合わせ先■
リーガロイヤルホテル京都
総支配人室 販売促進
〒600-8237
京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
075-361-9149(直通)
(受付時間 平日10:00~17:00)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
入谷の銭湯『白水湯』は、サウナーにも地域にも愛される“ひと工夫”が詰め込まれたおもてなし空間だった!
浅草や上野などの繁華街にも近い台東区の入谷。昭和時代から残る建物も多く、風情を感じられるこの街に『白水湯(しろみずゆ)』がある。入谷を愛する地元民にはもちろん、リニューアル後はサウナ好きにも愛されるこの銭湯を訪れてみると、そこには“ひと工夫”の魅力に満ちていた。
【長崎県池島探訪記】蔦に覆われて草木に埋もれる、自然へと還る炭鉱住宅
炭鉱施設で覆われた長崎県の池島。島の中央部は低い山となり、その台地の上に炭鉱住宅の団地が連なっています。僅かな住民が住むほかは廃墟となり、自然へと還りつつあります。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






