特定非営利活動法人寝屋川市民たすけあいの会
特定非営利活動法人 寝屋川市民たすけあいの会は、「人・もの・こと、お金。いろいろな方からの支援、応援、そして協力・参加によって活動をしています」

特定非営利活動法人 寝屋川市民たすけあいの会(大阪府寝屋川市長栄寺町5番1号) 共同代表理事:後藤雅子、中務飛鳥)は、京阪エリア(枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市)の中学2年生に配布される「中学生のためのお仕事ブック」に掲載されました。
背景・目的
「お仕事ブック」とは、教育委員会の協力のもと、子どもたちが地域の産業や仕事に興味を持ち、将来を考えるきっかけとなるよう発行されている副教材です。子ども達に仕事や会社、団体の魅力を伝えるような構成になっています。
NPOのお仕事、寝屋川市民たすけあいの会の魅力を伝える内容になっていますので、ぜひご覧ください。
動画もあります。https://youtu.be/qWzKcvukRBI?feature=shared
当会の掲載ページ


媒体概要
発行2025年8月
発行部数7,000部程度
発行対象京阪エリアの全公立中学校(48校)の中学校2年生
発行・企画編集 株式会社関西ぱど
後援
各教育委員会(枚方市・交野市・守口市・門真市)
各商工会議所(北大阪・守口門真)
デジタル版URL
https://ebook2.padonavi.net/pdf_w/oshigotobook_keihan2025.pdf
今後も
「誰にでも得手不得手はあります。自分の得意なことを活かして、苦手なことを誰かに頼る。そうやって自分を大切にすることができれば、きっと世界は広がるはず。」そんなメッセージを今後も活動や発信を通じて広く届けていきたいと思っています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
入谷の銭湯『白水湯』は、サウナーにも地域にも愛される“ひと工夫”が詰め込まれたおもてなし空間だった!
浅草や上野などの繁華街にも近い台東区の入谷。昭和時代から残る建物も多く、風情を感じられるこの街に『白水湯(しろみずゆ)』がある。入谷を愛する地元民にはもちろん、リニューアル後はサウナ好きにも愛されるこの銭湯を訪れてみると、そこには“ひと工夫”の魅力に満ちていた。
【長崎県池島探訪記】蔦に覆われて草木に埋もれる、自然へと還る炭鉱住宅
炭鉱施設で覆われた長崎県の池島。島の中央部は低い山となり、その台地の上に炭鉱住宅の団地が連なっています。僅かな住民が住むほかは廃墟となり、自然へと還りつつあります。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






