大日本印刷(DNP)
公益財団法人DNP文化振興財団は、ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)(東京・銀座)で、2025年9月5日(金)~10月22日(水)に、アートディレクター/グラフィックデザイナーの田部井美奈氏の個展「光と図形と、その周辺」展を開催します。

Design: Mina Tabei, Photo: Masaki Ogawa
【企画展「田部井美奈 光と図形と、その周辺」について】
アートディレクター/グラフィックデザイナーとして活躍する田部井氏の手掛ける本やパッケージには、凛とした品位のなかに明るいやさしさがあり、華美ではないにもかかわらず、人の目を惹きつける魅力があります。目的に応えたデザインは、それぞれ個性的な佇まいを持ちながらも、全体を俯瞰してみると「タベイミナイズム」ともいえそうな円環でつながっているように感じられます。その円の中心でエネルギーを放っているのが、本展のタイトルでもある[光と図形]の挑戦です。
服部一成氏の下でキャリアを積んだ田部井美奈氏は、独立後、自分にしかできないビジュアル表現を追い求め始めます。模索するなかで思い至ったのが「写真」表現の持つ、予定調和ではない世界の魅力を取り入れることでした。自分の意志ではコントロールできない「光や影」という現象、その三次元の世界に出現する偶然性を、二次元の紙面上に落とし込んでいく、時間と根気のいる行為に没入しました。自身の想像を超えたイメージが出現した瞬間、自分でもびっくりするという田部井氏。そうした身体性を伴う、ワクワクする時間ごと作品に投影されているとするならば、その深度の高さが、見る者を魅了する力となっているのかもしれません。
本展では、2018年より追究してきたこの実験作[光と図形]の最新作を、空間ごと体感できるかたちでお披露目します。また、これまで手掛けてきたブックデザインやパッケージ、ポスターなどのグラフィックワークの代表作を紹介します。双方を通じて「タベイミナイズム」の神髄に迫ります。
【開催概要】
- 会期 : 2025年9月5日(金)~10月22日(水)
- 開館時間 :11:00-19:00
- 会場 : ギンザ・グラフィック・ギャラリー(https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/)
(東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル)
- 休館日 : 日曜・祝日
- 入館料 : 無料
■関連イベント
オープニングパーティー、ギャラリートーク等は、gggのWebサイトで最新情報をご確認ください。
URL https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/
■関連出版物
『ggg Books 141 田部井美奈』(序文:服部一成)
(発行 : 公益財団法人DNP文化振興財団、発行日 : 2025年9月5日予定)

1:「光と図形」UTRECHT(2018)、2:「Mame Kurogouchi」(2023)、3:「(NO)RAISIN SANDWICH」(2021)、
4:『マティス展』朝日新聞社(2023)、5:「TADANORI YOKOO ISSEY MIYAKE 4」ISSEY MIYAKE INC.(2023)
6:「武蔵野美術大学」(2021)、7:『結婚の奴/能町みね子』平凡社(2019)、8:『極北へ/石川直樹』毎日新聞出版(2018)
■田部井美奈氏について:
アートディレクター/グラフィックデザイナー。埼玉県出身。武蔵野美術大学短期大学部卒業。2003年より服部一成氏に師事し、同時にフリーランスとしての活動も開始。2014年に独立し、田部井美奈デザインを設立。広告、書籍、パッケージ、展示などの領域でデザインを手がける。主な仕事に、武蔵野美術大学、NHK大河ドラマ『光る君へ』、PARCO CHRISTMASなどのビジュアル、マティス展などの告知宣伝物、書籍では『奥能登半島/石川直樹』『ミライの源氏物語/山崎ナオコーラ』『結婚の奴/能町みね子』などの装丁を担当。その他「(NO)RAISIN SANDWICH」「Mame Kurogouchi」のパッケージデザイン、「TADANORI YOKOO ISSEY MIYAKE 4」、HAY TOKYO「Unprecise」の店内装飾、展示「光と図形」などがある。2019年、東京ADC賞受賞。東京造形大学特任教員、女子美術大学非常勤講師。AGI(Alliance Graphique Internationale)会員。
※記載内容は発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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