curiosity株式会社
AR技術でマンガ文化を体感できる新たな観光体験を提供
curiosity(キュリオシティ)株式会社は、令和6年度日本博2.0事業(委託型)「マンガの聖地としま トキワ荘通りインバウンド活性化」(主催:レインボーバード合同会社、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁)において、レインボーバード合同会社・日本博の委託事業者として「トキワ荘通りAR探訪」アプリの企画・開発を担当しました。本アプリは、マンガの巨匠たちが青春を過ごした「トキワ荘通り」を訪れる国内外の観光客に向けて、現代マンガ発祥の地を巡る体験を、この場所ならではのマンガ的なAR表現でより楽しい観光体験として提供します。
トキワ荘通りをARで巡る、新たな観光体験
「トキワ荘通りAR探訪」は、豊島区南長崎エリアに残るトキワ荘ゆかりのスポットを、AR技術を駆使してマンガの一コマのような世界観で案内するアプリです。フキダシやオノマトペを活用したマンガ的なデザイン表現や、地域の公式キャラクター「かきとらさん」を用いた親しみやすいガイドを通じて、現地でのマンガ文化体験を一層深めることができます。
■マンガ的表現のARガイド
目の前に広がる景色が、まるでマンガの中に迷い込んだような世界に変化!フキダシやオノマトペが現れるたびに、心が踊るユニークな瞬間を体験してください。
■キャラクター「かきとらさん」登場
トキワ荘通りの公式キャラクター「かきとらさん」が、楽しいガイド役としてあなたをおもてなし!ユーモラスなセリフとともに、観光地の魅力を教えてくれます。まるで友達と一緒に散策しているような気分に。
■2種類のガイド体験
- ARガイドスポットでは、キャラクターやフキダシが現実世界に出現!マンガを読むような感覚で観光ガイドを楽しむことができます。
- ARではないスポットでは、歴史的な背景やエピソードがテキストと画像で掲載されています。知識を深める旅にぴったり!
■該当スポット
20箇所にわたるスポットで、トキワ荘の歴史や背景を探求できます。そのうち6箇所では「かきとらさん」がARで登場し、あなたをマンガの世界へと誘います。
ARガイド体験フロー
- アプリの地図を手に、まずはスポットを探索!
- 特定のスポットに近づくと、ARガイドがスタートできるようになります。
- ARボタンをタップすれば、「かきとらさん」が登場し、楽しい解説を繰り広げます。
マンガの世界と現実を行き来する新しい発見が、あなたの旅をもっと特別にしてくれます!
【トキワ荘通りAR探訪 概要】
- タイトル トキワ荘通りAR探訪 (Tokiwaso Street AR Navigator)
- 配信場所 App Store / Google Play
- 料 金 無料
- 対応言語 日本語 / 英語
- ダウンロード https://www.curiosity-inc.jp/tokiwasoar/download
- 動作確認端末 iOS 16以上・Android OS 10以上
- 公式サイト https://www.curiosity-inc.jp/tokiwasoar/jp
- 開発・提供 curiosity株式会社
【curiosity(キュリオシティ)株式会社について】
“Immersive Entertainment”をテーマにXR(AR/MR)や新技術を活用したデジタルアトラクションなどの新しいリアル体験エンターテインメントを企画開発するクリエイティブスタジオです。
https://www.curiosity-inc.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
沖縄発! 人気の焼きたてふわふわパンケーキ『GINZA RINDO produced by Hanon』〜黒猫スイーツ散歩 銀座編14〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の銀座編の第14弾です。
橋本でやりたい6つのこと。スパイスカレー、コーヒー、雑貨に大衆食堂、“橋本らしさ”に会いに行こう!
橋本駅南口では、2027年以降の開業に向けて、リニア中央新幹線神奈川県駅(仮称)の工事が進行中。大きな変化を前に、マイペースを保ちながら独自の文化を育む橋本の人々に会いに行こう。