株式会社モチベーションアカデミア
株式会社モチベーションアカデミアは、8月に、経済産業省の実証事業の一環で「ジブン・ドライブ」の初のワークショップを開催しました。
中高生のためのワークショップ「ジブン・ドライブ」:経済産業省「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」
株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)のグループ会社で、中学受験専門の個別指導塾「SS-1」(https://www.ss-1.net/)と、中高生のための学習塾「モチベーションアカデミア」(https://m-academia-s.com/)を運営する株式会社モチベーションアカデミア(本社:東京都中央区、代表:佐々木快)は、経済産業省「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」の一環で、中高生が自らのキャリア観やライフプランを形成することをサポートするためのプログラムを開発しています。
このたび、8月3日から7日にかけて複数日程を用意し、計46名の参加者に対して初回のプログラムを提供しました。
モチベーションアカデミアでは、日本のキャリア形成における課題解決を目指し、学生が自分のキャリアと人生に向けた準備を行える社会の実現を目指しています。
現在、多くの中高生はキャリア・ライフについて考える機会が限られており、その背景にはキャリア形成に資するライフデザインの支援が不十分であることが挙げられます。
これに対して、モチベーションアカデミアは生徒を対象に「包括的・継続的なライフ・キャリアデザイン支援プログラム」として「ジブン・ドライブ」を提供し、学生のキャリア意識と将来の行動力向上を目指す実証事業を約半年間実施します。
本事業が成功すれば、日本全体への展開を視野に入れ、他の教育機関や学校への普及も推進していく予定です。
「ジブン・ドライブ」概要
「ジブン・ドライブ」は、進路や将来について不安や悩みを抱える中高生が、自分がわくわくする「人生計画」を作り、それに向けて前進できている状態を目指します。
本プロジェクトでは、半年間にわたる1on1の個別コーチング・キャリアやライフを考えるワークショップ・先輩社会人や大学生の講演会を通して、
- 自分を知る
- 世界を知る
- ありたい姿を描く
の3ステップで中高生のキャリア観やライフプランの形成をサポートします。
プログラムの最後には、自分自身の今後のビジョンと人生プランを「私の冒険の書」としてアウトプットをしてもらう予定です。
コーチング面談【個別 週1回】
コーチング面談【個別 週1回】週一回の個別コーチング面談では、「海外が好きだから、まずは海外文化について調べてみる!」「ファッションに関心があるなら、流行の移り変わりを調査すると面白そう!」といった、一人ひとりの「好き」を深ぼり、将来の目標に繋げるサポートをします。
キャリアワークショップ【集団 月2回】
将来計画の立て方を学んだり、社会で活躍する社会人の方から刺激を受けたり、今の自分のMY探究学習をシェアしたり、みんなで学ぶ場で得た経験をもとに、自分の将来についてよく広く・深く考えていきます。
ジブン・ドライブ詳細
【開催レポート】初回のプログラムが8月3日から7日にかけて開催されました。
「ジブン・ドライブ」の初回イベントのワークショップとして、46名が参加しました。
当日の流れ
第1部:講演
ジブン・ドライブで目指すもの
人生という「冒険」に挑むすべての人に必要なミッションとして、「ジブン・ドライブ」が始まります。
人生の選択に欠かせない、『自分を知る』ということ
イントロダクションの最後に、このプログラムの全体像が示されます。自分を知る、世界を知る、ありたい姿を描くという順番で冒険が進めていき、皆が自分の「冒険の書」をつくるのがゴールです。
第2部:ワーク 自分にとって「だいじなもの」を知ろう
ジブン・ドライブ参加者専用のアプリ
本プログラムのワークはすべて参加者専用のアプリで実施します。60個ある言葉から自分の気に入った言葉を5つだけ残すワークを行い、自分の価値観を表す言葉を探します。
気に入る言葉が参加者それぞれで異なっており、非常に皆の個性が光っていました。
ワーク2.「自分を知る質問」
日常から離れた設定の問いに対して、自分の答えを考えます。こちらも皆の個性の光る回答続出です!考えたことがないような角度の問いで、普段見えていない自分の価値観が見えてきます。
「選択」という学び
今回、参加者が持ち帰った学びは「選択」でした。
「選ぶ」というのは同時に何かを「捨てる」ということ。
自分で「選択」することによって、自分の人生を変えていけるということ。
このプログラムにおいて、そして今後の人生においてずっと重要になる考え方を全員で嚙み締めました。
参加者の声
- 「自分の価値観など考えたことがなかったが、他の人の考えを聞いたことで、自分だけなんだ、といい意味で捉えることができた。自分について知れてよかった。」(高校2年生女子)
- 「自分の価値観や大切にしたいもの、欲しいと思っているものなど、自分の考えを整理することができたので、受けて良かったと思いました!」(中学2年生女子)
「選択という言葉に対しての自分の価値観が変わったので、とてもいい刺激になった。」(高校2年生男子)
第一回ワークショップ 開催後記
モチベーションアカデミア サービス開発主任 辻井優哉
本プログラムは、大学生や社会人も「今自分が受けたい」「もっと早くに受けておきたかった」と思えるような意義深いコンテンツを、中高生が楽しみながらチャレンジできるように工夫を凝らして開発しています。
第1回から「自分の価値観」や「人生の選択」という非常に難しいテーマでしたが、参加生徒の皆さんは自分なりに学びをかみ砕いて持ち帰ってくれているようでした。
今後の皆さんのアウトプットが益々楽しみです!
▼「ジブン・ドライブ」第一回ワークショップ開催レポート
https://m-academia-s.com/event/jibundrive/jibundrive20240813.html
モチベーションアカデミアでは中高生のライフ・キャリア開発に関する実証事業の一環として、レポートを公開していきます。
●モチベーションアカデミア
一人ひとりの課題や目標に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを提供しています。
https://m-academia-s.com/
◆完全1対1の個別指導
- 完全1対1個別指導
- いつでも質問可能な自習空間
- 週に1回のカウンセリング&コーチング面談
により、受験で結果を出すための最大のカギである「自ら学ぶ力」を育みます。
中学受験専門SS-1のノウハウを活用し、中だるみやついていけないなどが起こりがちな中高一貫校生もサポートしています。
◆総合型選抜・推薦
総合型選抜・推薦入試対策の専門講師が、ひとりひとりの目標に合わせて対策します。一般入試対策も兼ねている塾だからこそ、出願に必要な評定対策、英検などの資格対策、さらに一般入試も見据えた受験対策を同時に受講可能です。
◆サポート
授業・面談を担当するモチベーションアカデミアの講師は、全員が「やる気の専門家」です。
ただ勉強を教えるのが上手いだけでなく、当社が定める「やる気を高めるコーチング」資格を取得しており、中高生のやる気の特徴をよく理解しています。
ひとりひとりのやる気の「傾向」も踏まえたサポートで、お子様が前を向いて、自分から勉強に取り組める環境づくりを行います。
中高生向け個別指導塾モチベーションアカデミアを運営する株式会社モチベーションアカデミアは、日本・アジア初の「ISO 30414(国際標準化機構が発表した人的資本に関する情報開示のガイドライン)」の認証を取得したリンクアンドモチベーショングループ会社です。
全スタッフが、モチベーションやエンゲージメントの重要性を認識し、受講生のモチベーションを高める継続的な改善および向上に努めております。
◆モチベーションアカデミアの校舎
東京・神奈川・大阪・兵庫に8教室を展開しています。
遠方の方や通塾を控えたい方や、通塾と併用など、オンライン授業も可能です。
モチベーションアカデミアの資料請求
https://m-academia-s.com/contact/
モチベーションアカデミアの「無料学習相談・無料体験」
https://m-academia-s.com/contact/bridge.html
【SNS】
モチベーションアカデミアでは、今後も定期的に中学受験・大学受験など、中学生・高校生の学びに役立つ最新情報を発信していく予定です。
LINE https://lin.ee/8kvKxpJ
Facebook https://www.facebook.com/MotivationAcademia/
Instagram https://www.instagram.com/macademiacojp/
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC8eZrli_8fENrJtK8qG-MUQ
X https://twitter.com/macademiacojp
株式会社リンクアンドモチベーション
株式会社リンクアンドモチベーション
・代表取締役会長:小笹 芳央
・資本金:13億8,061万円
・証券コード:2170(東証プライム)
・本社:東京都中央区銀座4丁目12−15 歌舞伎座タワー 15階
・創業:2000年4月
・リンクアンドモチベーショングループの事業構造
組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、IR支援事業)
個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)
マッチングディビジョン(人材紹介事業、ALT配置事業)
ベンチャー・インキュベーション
株式会社モチベーションアカデミア
https://m-academia-s.com/
・代表取締役社長:佐々木快
・資本金:1億6,000万円(株式会社リンクアンドモチベーション100%出資)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15 階
・創業:2011年5月
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
江戸時代の始まり。徳川殿の天下はいつから?権力の象徴「天下普請」について語ろうぞ
皆々、息災であるか。前田又左衛門利家である。新年あけましておめでとうさん、本年も皆に面白き歴史や武士の話を確と届けていく所存である!年が変わったということは大河どらまも新たになるということであるわな。今年の『べらぼう』は江戸時代の版元、現世で申すところの出版社を営んだ蔦屋重三郎殿を主役として町人視点の江戸時代が描かれるようじゃ。徳川殿が群雄割拠の戦国時代を終わらせ、260年にわたる泰平の世を実現されたことで、のびのびと生きることができた民たちによって多くの町人文化が華開いたのじゃ!戦国時代を武士の世とするならば、江戸時代は町人の世といっても過言ではないわな。『べらぼう』ではどんな描かれ方をするのか。楽しみじゃな。 して、新年一本目の此度の戦国がたりでは我ら武士に深いかかわりのある「江戸時代の始まりと天下普請」について、記して参ろうではないか!いざ参らん!
歓楽街を支えてきたイサーンの人々のよりどころ。錦糸町のタイ料理店『イサーン・サコンナコン』
「あ、タイに帰ってきた」店内に一歩入った瞬間、僕はそう思った。ルークトゥン(タイの演歌)が鳴り響く店内には、タイの国旗やらワイ(合掌)をしている立像やらマライ(花輪)やらがゴテゴテと飾りつけられ、手づくり感いっぱいのにぎやかさだ。