JETROスタートアップ課
ジェトロは内閣府・経済産業省及び東京都と共に、世界最大級のプレシードインベスターであるTechstars(本社:米国)の誘致活動を行ってまいりました。この度、採択企業12社を選出し、エクイティ方式(出資付き)のスタートアップ・アクセラレーションプログラム(以下、「Techstars Tokyo」)を始動させます。世界79カ国・地域の応募の中から、外部有識者を含めたTechstarsによるスクリーニング審査を経て、12社のスタートアップが選出されました。今後、日系スタートアップ6社を含む欧米アジアのスタートアップ12社が日本でのアクセラレーションプログラムを経て、日本発グローバルスタートアップとして世界を目指します。
選出企業:12社
本アクセラレーションプログラムの始動にあたり、Techstars Tokyo代表兼マネジングディレクター白戸勇輝氏は次のように述べています。「日本においてもスタートアップ市場形成の機運が高まっていますが、市場を拡大させていくためには、新しいアプローチを導入していく必要があるとみています。Techstarsは起業家の真のパートナーとして彼らの成功にコミットすべく普通株でのエクイティ出資を行い、確固たる実績に裏打ちされたプログラムを提供するアクセラレータであり、そのプラットフォームを日本で展開できることを大変嬉しく思います。ここからはTechstarsが世界で培った経験を活用することで、日本独自のエコシステムの更なる活性化につなげ、日本をアジア太平洋のスタートアップのハブにできればと考えています。」
「Techstars Tokyo」プログラム概要
プログラム期間:2024年8月19日(月)開始(約3か月間)
出資額:Techstarsの組成するファンドから1社あたり120,000ドルまで
場所:東京ミッドタウン八重洲「イノベーションフィールド八重洲」
プログラム内容:テックスターズのメンターネットワークを活用したビジネスモデルの検証・改善、ピッチトレーニング。最終的にはデモデイを開催し、国内外の投資家等約300名を招待しピッチを行う。Techstars Tokyoのデモデイは11月12日(火)に開催を予定している。
Techstars概要
Techstarsは2006年に設立され、世界33都市で活動しています。これまでに4400以上の企業に投資し、20のユニコーンを輩出。2023年6月Pitchbookのデータによると、Techstars投資スタートアップの内74%が3年以内に資金調達を果たし、31%の企業がエグジットを果たしています。
■「Techstars Tokyo」に関するお問い合わせ先■
ジェトロ イノベーション部 スタートアップ課
E-mail:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
江戸時代の始まり。徳川殿の天下はいつから?権力の象徴「天下普請」について語ろうぞ
皆々、息災であるか。前田又左衛門利家である。新年あけましておめでとうさん、本年も皆に面白き歴史や武士の話を確と届けていく所存である!年が変わったということは大河どらまも新たになるということであるわな。今年の『べらぼう』は江戸時代の版元、現世で申すところの出版社を営んだ蔦屋重三郎殿を主役として町人視点の江戸時代が描かれるようじゃ。徳川殿が群雄割拠の戦国時代を終わらせ、260年にわたる泰平の世を実現されたことで、のびのびと生きることができた民たちによって多くの町人文化が華開いたのじゃ!戦国時代を武士の世とするならば、江戸時代は町人の世といっても過言ではないわな。『べらぼう』ではどんな描かれ方をするのか。楽しみじゃな。 して、新年一本目の此度の戦国がたりでは我ら武士に深いかかわりのある「江戸時代の始まりと天下普請」について、記して参ろうではないか!いざ参らん!
歓楽街を支えてきたイサーンの人々のよりどころ。錦糸町のタイ料理店『イサーン・サコンナコン』
「あ、タイに帰ってきた」店内に一歩入った瞬間、僕はそう思った。ルークトゥン(タイの演歌)が鳴り響く店内には、タイの国旗やらワイ(合掌)をしている立像やらマライ(花輪)やらがゴテゴテと飾りつけられ、手づくり感いっぱいのにぎやかさだ。