横浜市住宅供給公社
契約者向けイベント「AOBAFUL LIFE」も好評
横浜市住宅供給公社(本社:横浜市神奈川区、理事長:小林一美、以下 横浜市公社)および株式会社URリンケージ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:西村志郎、以下 URリンケージ)が参加組合員として事業参画している「桜台団地マンション建替え事業」により誕生する「プロミライズ青葉台」(横浜市青葉区桜台、総戸数761戸/販売総戸数556戸、2026年1月~8月引渡予定、事業主:桜台団地マンション建替組合 以下「本物件」)について、最終期(第4期)のご案内を開始いたしますのでお知らせいたします。
昨年4月下旬に本物件ホームページを開設し、本年7月末までにお問い合わせ総数5,000件超、モデルルームご来場数は延べ1,600件を超え、総販売戸数556戸に対し総成約戸数は500戸と引き続き大きな反響をいただいています。本年8月24日(土)より最終期(第4期)のご案内を開始し、9月より販売を開始する予定です。
プロミライズ青葉台が「人と人がつながり、素敵な笑顔が日常的に生まれる“まち”になる」ことへの想いから、ご契約者様向けイベント『AOBAFUL LIFE(アオバフル ライフ)』をスタートさせました。ご参加いただいた皆様からは大変ご好評をいただいており、今後様々なワークショップ・イベントを通じて、お住まいになられる方同士や、地域の皆様とのつながりのきっかけづくりをサポートしていきます。
販売オフィシャルサイトURL:https://promirise.com/aobadai/
桜台公園越し外観完成予想CG
■販売概要
供給戸数 :第1期1次~4次273戸(横浜市民優先枠93戸含む)、第2期1次~3次145戸、
第3期1次~3次114戸
総成約戸数:500戸(第1期~第3期合計)※2024年7月末日時点
販売価格 :3,098万円~9,298万円(第1期~第3期)
専有面積 :31.50平方メートル ~91.76平方メートル (第1期~第3期)
■ご契約者様の傾向
地元青葉区を中心に横浜市内在住の30代プレファミリー、ファミリー層から多くのご支持を得ております。また、東急田園都市線沿い周辺の市外居住の方や60代以上の方のご契約も多く、幅広い地域や年齢層の方からご支持をいただいています。
ご契約者様の傾向グラフ
日常に寄り添うサポートと、ライフシーンを彩るサービスの導入
プロミライズ青葉台では、新しい時代の暮らし方に対応した多彩なソフトサービスをご用意しました。毎日が便利になるだけでなく、ライフシーンを彩るサービスが青葉台ライフを演出いたします。
【無人コンビニ「TUKTUK」の導入】
株式会社Relicの提供する「TUKTUK」は、マンションのエントランスやオフィスの休憩スペースなどに設置してご利用いただく小さな無人店舗です。昨今、テレワークを前提とした働き方の普及により、自宅で過ごす時間が増えるなど、新たなライフスタイルが生まれています。特に育児や家事、仕事やプライベートなど忙しく生活されている働く世代の方にとって、自宅で便利に過ごせるサービスへのニーズが高まっていることから、各住棟のラウンジへの無人コンビニ「TUKTUK」の設置を予定しています。
サービスの利用者は、専用のアプリから商品を購入いただき、アプリを通じて店舗の鍵を解錠して、商品を受け取っていただけます。軽食や飲み物など幅広い商品がラインナップされており、アプリを通じて利用者からいただく商品リクエストに応じて、店舗ごとに利用者の好みに合わせた品揃えも可能です。
「TUKTUK」利用イメージ
【シェアサイクル「ダイチャリ」の導入】
「自転車活用推進法」の制定やSDGsへの関心が高まる中で、公共交通機関での移動を補完する第3の交通インフラとして様々な都市でシェアサイクル導入が進められています。
プロミライズ青葉台においては、シェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」を活用した、シナネンモビリティPLUS株式会社が提供する「ダイチャリ」を、さくらテラスに10台設置予定です。初回30分130円~の利用料で、電動アシスト付き自転車で駅前までお買い物へ、少し離れた公園へ、日常の様々な移動シーンで便利に使いこなせます。
※利用には個別の会員登録が必要です。
※居住者以外の方も利用可能です。
※価格の改定がある場合があります。
【コミュニケーションツール LINEポータルの導入】
日常の管理に関するお知らせや、共用施設の予約などの日頃の利便性の向上、居住者間同士の交流やイベントの情報発信などができ、自助・互助・共助でお互いに支えるコミュニティづくりに資するよう、プロミライズ青葉台専用のLINEポータルを導入予定です。災害時には、必要な情報がより確実に届けられるような仕組みも構築します。
LINEポータル利用イメージ
【その他各種サービス等】
・さくらテラスにカーシェアを2台導入予定
・EV対応駐車場10%以上確保
・各棟にペット足洗い場を設置
・来客用駐車場+急速EV充電設備 2台 等
人と人がつながり、素敵な笑顔が日常的に生まれる“まち”へ 契約者向けイベント「AOBAFUL LIFE」
プロミライズ青葉台が、「人と人がつながり、素敵な笑顔が日常的に生まれる“まち”になる」ことへの想いから、ご契約者様向けイベント『AOBAFUL LIFE』(以下「本イベント」)をスタートさせました。本イベントでは、「住まいの森の循環活動」や、「青葉台とひと、まち」、「まちの防災」をテーマに、参加者の皆様にお楽しみいただけるワークショップ等を行っています。2025年8月(予定)までの毎月1回の開催を予定しており、ご入居いただく全ての方々が関わるきっかけづくりをサポートし、そのきっかけが次のコミュニティへ引き継がれることを目指します。
≪ご参加いただいた皆様の声≫
・将来関わるかもしれない住民の方と交流することができ、あっという間の時間でした。
また、体験を通じた学びがあり、満足度も高かったです。
・敷地内の樹木に対する理解と感心を深められた。
広大な敷地の豊かな植栽が特徴の一つだと思うので、
このように理解を深めて共生を図るイベントは引き続きお願いしたい。
・新しく一緒に住むことになる方達とお会いできて良かったです。
入居後もこういう風に関係を築けていければなぁと思います。
また機会があれば参加してみたいです。
・もっと木のことを知ったらお散歩が楽しくなりそうで楽しみです! など
第1回(6月30日開催)実施レポート/第1回(6月30日開催)・第2回(7月28日開催)ワークショップの様子
□横浜市住宅供給公社について
横浜市民にとってより良い住環境を実現するために、1966年設立。以来、横浜市の住宅政策の一翼を担っています。都市再開発や区画整理、分譲住宅の整備といったまちづくり事業。良質な住宅・宅地の供給を行うとともに、横浜市公社所有のマンションや民間住宅などの管理業務も行っており、住まい・まちづくりのプロフェッショナルとして市民・地域に貢献しています。
横浜市住宅供給公社 HP:https://www.yokohama-kousya.or.jp/
横浜市住宅供給公社 暮らし再生プロジェクトHP:http://kurashi-saisei.jp/
□株式会社URリンケージについて
都市計画、環境、土木、建設、建築、構造、設計、積算など、多岐にわたる優れた専門技術を有する、まちづくり・すまいづくりの専門家集団。UR都市機構への支援業務を通じて培ってきたノウハウを区画整理事業・市街地再開発事業等の都市開発・都市再生事業、さらには震災復興事業などに活かし、総合的なマネジメントを含めて様々な都市再生方法について提案しています。
株式会社URリンケージ HP:https://www.urlk.co.jp/
□「プロミライズ青葉台」全体概要
□現地案内図
現地案内図
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
江戸時代の始まり。徳川殿の天下はいつから?権力の象徴「天下普請」について語ろうぞ
皆々、息災であるか。前田又左衛門利家である。新年あけましておめでとうさん、本年も皆に面白き歴史や武士の話を確と届けていく所存である!年が変わったということは大河どらまも新たになるということであるわな。今年の『べらぼう』は江戸時代の版元、現世で申すところの出版社を営んだ蔦屋重三郎殿を主役として町人視点の江戸時代が描かれるようじゃ。徳川殿が群雄割拠の戦国時代を終わらせ、260年にわたる泰平の世を実現されたことで、のびのびと生きることができた民たちによって多くの町人文化が華開いたのじゃ!戦国時代を武士の世とするならば、江戸時代は町人の世といっても過言ではないわな。『べらぼう』ではどんな描かれ方をするのか。楽しみじゃな。 して、新年一本目の此度の戦国がたりでは我ら武士に深いかかわりのある「江戸時代の始まりと天下普請」について、記して参ろうではないか!いざ参らん!
歓楽街を支えてきたイサーンの人々のよりどころ。錦糸町のタイ料理店『イサーン・サコンナコン』
「あ、タイに帰ってきた」店内に一歩入った瞬間、僕はそう思った。ルークトゥン(タイの演歌)が鳴り響く店内には、タイの国旗やらワイ(合掌)をしている立像やらマライ(花輪)やらがゴテゴテと飾りつけられ、手づくり感いっぱいのにぎやかさだ。