毎月すてきな投稿をしてくださった方に「いいぜ賞」と題してプレゼント(Amazonギフト券5000円分)を贈呈するという企画「今月のいいぜ賞」。本日は、「2026年5月のいいぜ賞」を発表いたします。
たくさんご投稿いただき、ありがとうございました。そして、受賞したみなさま、おめでとうございます! 受賞者のみなさまには、編集部からメールでご連絡いたします。
休日ぶらぶら散歩さん/東京にある磯沼ミルクファームをぶらぶら探訪してきた。
都会にいながら酪農を体感
八王子に牧場があるのは以前から知っていたが、道が細すぎてなかなか行く勇気がなかった。
※後から知りましたが、太い道からのアクセスも可能でした。
子供ができたので、子供に見せてあげたいなと思うと上記のような障壁も苦ではなくなるからなんとも不思議だ。
実際に足を運んでみると、これが想像をはるかに超える本格ぶりで思わず笑ってしまった。
ここ、普通に牧場だ。
八王子にある牧場「磯沼ミルクファーム」を紹介してくれたこちらの投稿。さまざまな種類の牛や羊の姿を捉えた写真に「ここまで本格的な牧場が東京にあるんだ」と驚き、休日ぶらぶら散歩さんの実感の伴った文章に、東京の新たな一面を教えてもらえたようでした。乳しぼり体験などもあるそう。体験してみたいぜ!
Lakkaさん/【行田】大正レトロな洋館でランチ&さきたま古墳で埴輪作り
静けさに包まれ、歴史に触れて
電車を3回乗り換えて、やっと辿り着いた行田駅。静かなロータリーに、久々に会う友達が車で迎えに来てくれました。ランチはどこにしようか相談して、駅から10分くらいの水城公園内にあるヴェールカフェに行くことに。
続いて、埼玉県行田市での1日を綴ってくれたこちらの投稿。“洋館でランチ”、“古墳で埴輪作り”と魅力的なトピックが詰まったタイトルと美しい洋館のTOP画像に、読む前からワクワクが止まりませんでした。Lakkaさん作のかわいらしい埴輪を見ながら「自分だったらどんな埴輪を作るだろう……」と想像するのも楽いですね。
コハラさん/親水公園を歩きたい【小松川境川親水公園】ロングver.
長い長い形にも注目!
親水公園が好きだ。本日歩くのは江戸川区の小松川境川親水公園。全長約4kmという都内トップクラスの長さを誇る。
今回は小松川警察署前でバスを降り、14号線と交差する地点から歩き出す。
「夏に歩きたい水辺」のお題募集に、ロングバージョンとして「小松川境川親水公園」を紹介してくれたこちらの投稿。飛び石に着目するなど、親水公園好きだというコハラさんならではの目線に心奪われました。そしてなにより、記事の下にあるイラストマップが素敵です。この公園の長さや形状がダイレクトに伝わってきて、とってもいいぜ!
カラっとした晴れ間が多かった5月。たくさんの投稿があり、うれしい限りです!
これからもどんな「いいぜ」な投稿と出合えるのか、楽しみにしています。



