奈良県
奈良県立図書情報館で絵本作家 さいとうしのぶ作、発行部数56万部超ベストセラー『あっちゃん あがつく たべものあいうえお』全作を一挙公開


奈良県立図書情報館では「さいとう しのぶ えほん原画展」を開催します。
子どものころ、♪みっちゃんみちみち……と「はやし歌」を歌いながら登校した思い出はありませんか?
絵本作家 さいとうしのぶさんのことば遊び絵本『あっちゃん あがつく たべものあいうえお』は、「みっちゃんみちみち」のリズムで「なっちゃんながつくなっとうねーばねば」「らっちゃんらがつくらーめんたべよ」と歌いながら、さいとうさんが描くなっとうごはんやラーメンのイラストを見てたのしむ絵本。2001年発売以来、発行部数56万部超のベストセラー作です。
本展では「あ」~「ん」の46文字と、濁音と半濁音(「が」~「ご」、「ざ」~「ぞ」、「だ」「で」「ど」、「ば」~「ぼ」、「ぱ」~「ぽ」)の23文字、合計69文字の原画を展示します。
うたって、あそべて、たのしめる、ゆかいな「たべものあいうえお」。おたのしみに!
https://www.library.pref.nara.jp/gallery/4757
☆さいとうしのぶ トーク+サイン会 2026/5/17(日)開催 / 参加無料 / 要申込(申込受付開始:2026/4/21 火曜 9:00~ )
https://www.library.pref.nara.jp/event/4758
さいとうしのぶ▪️堺市生まれ。テキスタイルなどのデザイナーをへて、インターナショナルアカデミー絵本教室に学ぶ。作品には『しりとりしましょ!』『おみせやさんでくださいな!』『おしゃべりさん』『しつもんおしゃべりさん』(第3回ようちえん大賞受賞)『たべものかるた』『おいしいおとなあに?』『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』(第55回産経自動出版文化賞ニッポン放送賞受賞)ほか多数。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【大江戸散歩コース】本駒込・向丘~「一富士二鷹三茄子」の寺社巡り。八百屋お七ゆかりの寺も~
大河ドラマなどの影響もあり、いま注目を浴びている江戸時代。その江戸期の古地図(切絵図)を見ながらの東京散歩がとても面白いことをご存じだろうか? 今回は、安政4年(1857)の「東都駒込辺絵図」を手に歩く本駒込・向丘の散歩コースを紹介。タイムスリップを楽しむ特別な散歩体験を!
【長崎県池島探訪記】時化を避けてもうひとつの軍艦島へ
島全体が炭鉱の建物で覆われて廃墟になっているのは軍艦島(端島)が有名ですが、同じ長崎県内には炭鉱施設で覆われた池島があります。池島の遺構は近くまで寄ることができるのです。
愛知・蒲郡のひな祭りに食べるのは、200年以上の歴史をもつ「油菓子」
愛知県は不思議なことに、地域によってひな祭りの時のメインの行事食がまったく異なるんです。尾張地域の「おこしもん」、三河地域の「いがまんじゅう」、奥三河地域の「からすみ」(和菓子)、足助(あすけ)の「つぼんこ」……。そして、今回紹介する蒲郡(がまごおり)では「油菓子」を食べます。その歴史は、なんと200年以上だとか!! イラストを拡大して見てね~。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






