奈良県
奈良県立図書情報館で、たんぽぽの家アートセンターHANA(奈良市)の日常で交わされる「かわいくておもしろいことば展」開催

奈良県立図書情報館では、たんぽぽの家presents_ことばの展覧会 「こんなところで あうなんてー」を開催します。
「こんなところで あうなんてー」は
たんぽぽの家のメンバー 仲川葵さんが初詣に出かけた先で、大好きなたんぽぽの家のスタッフに偶然会ったとき、出た言葉。葵さんは目いっぱい両手を広げ、うれしさ爆発!の様子だったそう。たんぽぽの家の日常には、こんなおもしろくてかわいい「言葉」があちこちに落ちているといいます。
たんぽぽの家アートセンターHANA(奈良市)は、障害のある人たちが個性をいかしながらアートを通じて自由に表現する取り組みを、50年以上続けてきました。所属メンバーの中には、画家として名を馳せるアーティストが何人もいるほど、アートの分野で知られた存在です。一方、絵を描かないメンバーもいて、彼らは軽作業やものづくりをして過ごしています。
絵を描いても描かなくても、同じたんぽぽの家での日々。いつでもメンバー誰かがしゃべってる、しゃべってる。毎日毎秒、出てくる言葉。その一つに、はっとしたら。ふと届いた言葉がかわいくておもしろかったら。やさしい気持ちになったら。それは、本当に思っているから出てきた言葉。迷いも戸惑いも気後れも、嘘もルールもなく、言いたいから言って、出てきた言葉。でもそういうのって忘れちゃうから(^з^)-☆ スタッフが集めて、ご覧いただきます。
やさしいって力強い。おもしろいって素敵。いろんな人に届きますように。
https://www.library.pref.nara.jp/gallery/4732
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【大江戸散歩コース】本駒込・向丘~「一富士二鷹三茄子」の寺社巡り。八百屋お七ゆかりの寺も~
大河ドラマなどの影響もあり、いま注目を浴びている江戸時代。その江戸期の古地図(切絵図)を見ながらの東京散歩がとても面白いことをご存じだろうか? 今回は、安政4年(1857)の「東都駒込辺絵図」を手に歩く本駒込・向丘の散歩コースを紹介。タイムスリップを楽しむ特別な散歩体験を!
【長崎県池島探訪記】時化を避けてもうひとつの軍艦島へ
島全体が炭鉱の建物で覆われて廃墟になっているのは軍艦島(端島)が有名ですが、同じ長崎県内には炭鉱施設で覆われた池島があります。池島の遺構は近くまで寄ることができるのです。
愛知・蒲郡のひな祭りに食べるのは、200年以上の歴史をもつ「油菓子」
愛知県は不思議なことに、地域によってひな祭りの時のメインの行事食がまったく異なるんです。尾張地域の「おこしもん」、三河地域の「いがまんじゅう」、奥三河地域の「からすみ」(和菓子)、足助(あすけ)の「つぼんこ」……。そして、今回紹介する蒲郡(がまごおり)では「油菓子」を食べます。その歴史は、なんと200年以上だとか!! イラストを拡大して見てね~。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






