豊岡まちづくり株式会社
豊岡の店舗「Artisan Avenue」と公式オンラインストアで販売開始。

豊岡まちづくり株式会社(兵庫県豊岡市中央町18-10、代表取締役:足立哲宏)では、運営する豊岡の地場産業「鞄」に特化した拠点施設「Toyooka KABAN Artisan Avenue 」3Fにある鞄職人育成専門校「Toyooka KABAN Artisan School(トヨオカ カバン アルチザン スクール、以下、Artisan School とします。)」の合同企画授業で生徒がデザインした鞄を、製造企業へ依頼し商品化を目指す取り組みを今年度よりおこなっていますが、9月発売の「井原デニム ウォレットポーチ」に続き、2つめの商品化が実現しました。施設に併設する店舗(Artisan Avenue)やオンラインストアで、12月下旬より販売開始します。
商品の詳細はこちら
今回商品化となった鞄の名前は「Jumelles -ジュメル- 3WAYトート」です。
兵庫県鞄工業組合の地域ブランド「豊岡鞄(R)」が実施する審査会をパスし、ブランドのタグをつけることができる認定製品として、認定製造企業の一つである株式会社ハシモトで量産されました。

豊岡鞄(R)とは、国内屈指の鞄生産量を誇る兵庫県豊岡のブランド商標です。産地・豊岡で作られた鞄の中でも「兵庫県鞄工業組合」が定めた基準を満たす「認定企業」が生産し、品質基準を満たす審査に合格した鞄を「豊岡鞄(R)」製品として認定しています。
・豊岡鞄のこと(豊岡鞄公式サイト)

坂元恵さん
「Jumelles -ジュメル- 3WAYトート」をデザインしたのは、坂元恵さんです。
大学でビジュアルデザインを学び、印刷会社の勤務ではクライアントの意向を汲んだ広告デザインの制作をおこなっていた坂元さんですが、「自分一人で完結できる仕事」の理想を抱き、鞄づくりの世界へ飛び込みました。
2024年春に「Toyooka KABAN Artisan School」へ入学し今回のデザインを考案。卒業後の2025年春からは、豊岡鞄も生産する製造企業の株式会社ナオトで生産の現場を経験し、商品企画にも携わっています。

スクールの合同授業でプレゼンする坂元さん
産地・豊岡にある鞄の専門校「Artisan School」。
Artisan Schoolは、鞄作りを基礎から学ぶ1年制の専門校です。坂元さんをはじめ多くの生徒は入学時点で鞄の知識やミシンを使う経験がない方がほとんど。モノづくりの情熱だけで1から鞄を学びます。
経験豊富な講師の指導のもと、ポーチから始まり、ダレスバッグ、ランドセル、アタッシュケースなど、1年で約25種類に及ぶ様々な鞄を制作します。また、作る技術だけでなく、ブランディングやマーケティングなどの関連知識も広く勉強します。
カリキュラムも後半に差し掛かる頃におこなわれる合同企画授業は、生徒がデザインした鞄を実際に制作しプレゼンテーションをおこない、プロのバッグデザイナー、講師、店舗スタッフと一緒にディスカッションし、「商品」としての鞄を考える実践的な授業です。
商品として大切な強度、機能性、求められる価値は何か...
わきあがるイメージから絵を描き型紙を作り、素材選びから原価を計算。マーケットのニーズに合った価格、量産しやすい仕様など、「商品」としての鞄を考える貴重な時間です。
この授業で、多くの優れた鞄のデザインが生まれます。今回、坂元さんの案が商品化となりましたが、製造企業やバッグブランドが、商品として一定の量生産に踏み切ることは決して安易な判断ではありません。しかし、この授業から素晴らしい鞄が、これからも続いて世に出る事でしょう。

坂元さんが授業で発表したプレゼン資料の一部

作りたい、シンプルなオンオフ兼用トートバッグ。
坂元さんが考えたコンセプトは「シンプルなデザインでユニセックスに持てるオンオフ兼用トートバッグ」です。
3つの持ち方ができる点が特徴ですが、性別・スタイルを問わず、お仕事・通勤・休日、どんなシーンでも自然に寄り添ってくれる存在です。

●POINT1.
オンオフ兼用で使いやすいサイズ感
W270×H370×D80mm A4ファイルが収納可能。
お仕事でも使いやすいサイズ設計。

●POINT2.
性別問わず様々なシーンで活躍できる上品なフォルム
手持ち、肩がけ、斜めがけができるように設計。
きれいめのファッションや、オフィスカジュアルにも合うシンプルデザイン。

●POINT3.
長さ調節可能な肩に優しい幅広ショルダーベルト
ショルダーベルトはギボシで調節可能。
スマートな印象になるよう、ギボシはあえて内側に設置。
幅広のベルト(30mm)で肩に優しく。

●POINT4.
オンオフどちらでも使いやすい必要十分な内装設計
開口部は肩掛け、斜めがけで持ちながら開けやすいようマグネットを採用。
内装生地は視認性を高めるために少し明るい色味の綿ツイルに。

●POINT5.
体にフィットする質感
イタリアで加工されたソフトな型押しシュリンクの牛革を使用。
自立せずとも体にフィットする質感を重視。

Jumelles -ジュメル- 3WAYトート
販売価格 ¥ 44,000 税込
サイズ :W270×H370×D80mm
カラー :BLACK、TAUPE
本体素材:牛革、内装生地:コットン
重量 :約650g
Artisan 豊岡鞄公式オンラインストアへ
noteで記事を書いています
あなたの装いに静かに寄り添うバッグ。
坂元さんは質問にこう答えます。
鞄は日々使われてその人の生活に寄り添うものなので、この鞄を使うから「今日はこんなコーデにしよう」「これでちょっとテンション上げるぞ」「今日はこういう私になるぞ」というように、楽しんで使っていただけると嬉しいです。
オンでもオフでも、男性でも女性でも、多様なライフスタイルにフィットしますので、多くの方々にこの鞄で楽しんでほしいですね。

「Jumelles -ジュメル- 3WAYトート」は、豊岡カバンストリートに構える豊岡鞄ブランド専門店「Toyooka KABAN Artisan Avenue」および、オンラインストア「Artisan 豊岡鞄公式オンラインストア」で12月下旬より販売を開始します。

PR担当 / あとがき最後までご覧いただきありがとうございます。
「Jumelles(ジュメル)」とは、フランス語で「双子」を意味します。当初は似ているようで異なる表情をもつ2つのデザイン案がありました。このトートが最初に世に出ましたが、少し個性的なデザインの双子のもう一つが続けば良いなと思います。
本件に関するお問い合わせ
豊岡まちづくり株式会社
(施設名:Toyooka KABAN Artisan Avenue)
兵庫県豊岡市中央区18-10
代表取締役:足立 哲宏
本件担当:天野 実
TEL:0796-34-8118
(12/30~1/4および、水曜日はお休みを頂戴します)
MAIL:[email protected]
HP:https://www.artisan-atelier.net/news/
オンラインストア:https://shop.artisan-atelier.net/
スクールHP:https://www.artisanschool.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【長崎県池島探訪記】炭鉱施設を観察しながら島内を一周して歓楽街の跡へ
長崎県池島炭鉱の遺構は団地だけではありません。炭鉱施設の遺構や、もともとから存在していた集落と歓楽街の痕跡を島内を一周しながら散策します。
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
入谷の銭湯『白水湯』は、サウナーにも地域にも愛される“ひと工夫”が詰め込まれたおもてなし空間だった!
浅草や上野などの繁華街にも近い台東区の入谷。昭和時代から残る建物も多く、風情を感じられるこの街に『白水湯(しろみずゆ)』がある。入谷を愛する地元民にはもちろん、リニューアル後はサウナ好きにも愛されるこの銭湯を訪れてみると、そこには“ひと工夫”の魅力に満ちていた。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






