協同乳業株式会社
協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:深松 聖也)は12月31日(水)、全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:桑田 義文)と連携し、年末年始における牛乳の消費拡大を目的に、浄土真宗本願寺派築地本願寺(東京都中央区、宗務長:尾井 貴童)の恒例行事「除夜会(じょやえ)」の 年越しイベント「除夜のつどい」に農協牛乳108Lを提供。ホットミルクのお振舞いを実施します。
<昨年の様子>


冬から春にかけては生乳の生産量が増える一方、冬場は牛乳の需要が減少します。特に年末年始は特別料理が多く家庭での牛乳消費が落ちるうえ、冬休みによる学校給食の休止や、一部量販店の正月三が日の休業も重なり、年間で最も牛乳の消費量が少なくなります。牛は生き物なので毎日の搾乳が必要で、需要が減ったからといって急に生産量を減らすことはできません。夏の需要期を含め、年間を通じて牛乳を安定して手に取れるようにするためには、冬の消費減少を食い止める事が大切です。
そこで、年末年始の生乳需給が緩和する時期に合わせ、サステナブルの観点から国内の生乳消費を支援する取り組みとして、築地本願寺では2023年から年越しイベント「除夜のつどい」で、農協牛乳を使用したホットミルクの振る舞いを実施しており、今年で3年目となります。
当日は農協牛乳を使用したホットミルクと、農協牛乳で作ったコーンスープのお振舞いを実施。行列で冷えた体を旬の牛乳でつくるホットミルクが温めます。
※予定数に達し次第終了となります。
【概要】
・実施日時:令和7年12月31日(水)午後9時~11時0分
・場 所:浄土真宗本願寺派築地本願寺(東京都中央区築地3-15-1)
・料 金:無料
・アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地」駅 出口1直結
東京メトロ 有楽町線「新富町」駅 出口4より徒歩約5分
都営地下鉄 浅草線「東銀座」駅 出口5より徒歩約5分
都営地下鉄 大江戸線「築地市場」駅 出口A1より徒歩約5分
本イベントは、「牛乳でスマイルプロジェクト」の一環として開催します。

※「牛乳でスマイルプロジェクト」の詳細は、
こちらから https://smile.j-milk.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【長崎県池島探訪記】炭鉱施設を観察しながら島内を一周して歓楽街の跡へ
長崎県池島炭鉱の遺構は団地だけではありません。炭鉱施設の遺構や、もともとから存在していた集落と歓楽街の痕跡を島内を一周しながら散策します。
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
入谷の銭湯『白水湯』は、サウナーにも地域にも愛される“ひと工夫”が詰め込まれたおもてなし空間だった!
浅草や上野などの繁華街にも近い台東区の入谷。昭和時代から残る建物も多く、風情を感じられるこの街に『白水湯(しろみずゆ)』がある。入谷を愛する地元民にはもちろん、リニューアル後はサウナ好きにも愛されるこの銭湯を訪れてみると、そこには“ひと工夫”の魅力に満ちていた。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






