石ノ森萬画館(街づくりまんぼう)
2011の東日本大震災を機に始まった心の支援活動。絵本朗読と音楽演奏を組み合わせたイベントを石ノ森萬画館1階映像ホールで無料開催します。(12/21 10:10~10:50)

2025年12月21日(日)、石ノ森萬画館(宮城県石巻市)内の1階映像ホールにて
「ピクチャーブックヒーリング~絵本と音楽のコラボレーション~」を開催します。
本イベントでは、東日本大震災を機に開始した心のケア活動の一環で、絵本朗読と音楽演奏を組み合わせたプログラムを提供します。参加費は無料です。
パンフレットおよびメインビジュアルは、石ノ森萬画館ともゆかりのある漫画家・わたせせいぞう先生が描き下ろしております。
■ イベント開催概要
日時:2025年12月21日(日)10:10~10:50
会場:石ノ森萬画館(1階映像ホール)
参加費:無料(事前申込不要)
主催:立命館大学 人間科学研究所(絵本プロジェクト)
協賛:街づくりまんぼう、石巻中央ライオンズクラブ、株式会社アップルファーム
協力:Smile Blossom

■ ピクチャーブックヒーリングとは
2011年の東日本大震災をきっかけに開始した、絵本朗読と音楽演奏を組み合わせた心のケア・コミュニケーション支援活動です。
仮設住宅や保育施設など、これまで多様な場で実施されてきました。今年で14回目を迎え、石巻市での継続開催は地域との連携を重視した取り組みとして位置づけています。
★わたせせいぞう氏と石巻

2018年に石ノ森萬画館で開催した特別企画展
1980年代に一世を風靡した漫画「ハートカクテル」の生みの親。
一通のファンレターが時空を超えて石ノ森萬画館への絆となり、2018年4月~7月、石巻市震災復興の69回特別企画展として「わたせせいぞうの世界展・ハートカクテルin石巻」を開催。
この企画展での、石巻の日和山を舞台にしたイラスト「Happy Wind~日和山」の作画を始め、石巻を舞台にした「ハートカクテルin石巻」(全4話の書き下ろし)、後に仙台と石巻を結ぶ高速バスのラッピングイラスト等を機にわたせせいぞう氏は石巻、そして石ノ森萬画館との絆と深いつながりを持つようになりました。
■ 本件に関するお問い合わせ
石ノ森萬画館(株式会社街づくりまんぼう)
〒986-823 宮城県石巻市中瀬2-7
電話:0225-23-2109
メール:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
吉祥寺・井の頭恩賜公園へ。神田川の源流となり、江戸へも続いた武蔵野の湧水と出合う【「水と歩く」を歩く】
これまで月刊『散歩の達人』本誌の連載「水と歩く」では、ある街を訪れ、その土地の水にまつわる場所を歩いて巡ってきた。連載も1年が過ぎたということで、そろそろ趣向を変えてみるのも良いかと思い、今回は「井の頭恩賜公園」というひとつの場所だけをじっくり見て回ることにしてみた。23区東部に住んでいるとなかなか吉祥寺に行く機会がなく、井の頭公園を訪れるのも十年ぶりくらいかもしれない。いざ公園を歩いてみると、自分の知っている井の頭公園は池の周りのほんの一部でしかなかったことに気づいた。
『散歩の達人』2012年11月号「草加・越谷・春日部」を振り返る【プレイバック30年】
1996年の創刊以降、首都圏のさまざまな街を紹介してきた『散歩の達人』は2026年で30周年。「散歩の達人 プレイバック30年」では、360号に迫るバックナンバーから1号を振り返り、街の変化や懐かしいスポットを探求します。今回は、2026年3月号「草加・越谷・春日部」と同じエリアを扱った、2012年11月号「草加・越谷・春日部」プレイバック! 思わぬ発見や、数十年ぶりの再会が待っているかも?
散歩の達人スペシャルメニュー第3弾!春日部『みどりスーパー』のおいしすぎて“草”な総菜パン【創刊30周年記念】
2026年は『散歩の達人』創刊30周年イヤー。2026年1月号から12月号までの1年間にわたり、特集エリアのお店にご協力いただき毎月異なる「散歩の達人スペシャルメニュー」が登場!第3弾は、春日部市『みどりスーパー』のおいしすぎて“草”な総菜パンです。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






