株式会社リバリュース
「もっと多くの方に本格日本料理を」 7席限定の特等席で、手間暇かけた珠玉のコースをリーズナブルに体験。

店主 古川毅は、京都の名店「山玄茶」で12年間修行し、その後蛸薬師ふるかわを開業。
京都の食通が注目する日本料理店「蛸薬師ふるかわ」が、この度ミシュランガイド セレクテッド レストランに掲載されました。行これを記念し、店主の「もっと多くの方に本格的な日本料理を味わっていただきたい」という想いから、2025年11月よりランチ営業を本格的に開始いたしました。
居酒屋の奥にひっそりと佇む、わずか7席のカウンター割烹。妥協のない出汁とお米、そして店主の所作が生み出す特別な食体験を、ランチタイム限定のリーズナブルな価格でご提供します。
居酒屋の奥に潜む「隠れ家的空間」。7席だけの特別なカウンター割烹
阪急烏丸駅・地下鉄四条駅近くの賑やかな居酒屋「鯛之鯛」の店内を抜け、奥の扉を開くと現れる、檜の一枚板カウンターが美しい瀟洒な空間。わずか7席限定だからこそ実現できる、洗練された「隠れ家」のような雰囲気が魅力です。

清潔感あふれる空間を演出する、貴重な檜の一枚板。この空間で至高の日本料理を。
ミシュランガイド セレクテッド レストランへの選出は、古川店主の長年の研鑽が認められた証です。
ディナーの本格コースの技術はそのままに、リーズナブルな価格でランチコースを提供。本格日本料理をより身近に、多くの方にお楽しみいただけます。

節句や歳時を映す、ふるかわ店主の料理への想いが詰まった渾身の八寸。
五感を刺激するライブ感。「出汁とお米」に妥協しない名店の技
料理の基本は、出汁とお米。短時間で雑味なく引くための超軟水へのこだわり、玄米を都度精米する徹底ぶりは、昼夜問わず変わりません。カウンター席ならではの、出汁を引く演出や、手間暇かけた美しい八寸、目の前で練り上げられる名物のデザートなど、店主の所作とともに料理が完成していく「食体験」そのものが醍醐味です。

熟練の技が目の前で繰り広げられ、料理が完成する瞬間は、五感を刺激する最高のライブ。
「蛸薬師ふるかわ」店舗概要
店名:蛸薬師ふるかわ
電話:080-7106-2486
住所:京都市中京区一蓮社町蛸薬師通烏丸東入300 パームビル1F 地魚食堂 鯛之鯛 烏丸店奥
アクセス:阪急京都線 烏丸駅 徒歩4分、地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩4分
URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26041380/
営業時間:【ランチ】12:00~(一斉スタート) / 【ディナー】18:00~(一斉スタート)
定休日:不定休
予算:ランチ:11,000~15,000円 / ディナー:20,000円~25,000円
席数:カウンター7席(全席禁煙)
完全予約制(電話または各種予約サイトより)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



