関西大学
~ 学生制作のロケ地マップを配布。実物衣装2着も展示 ~
このたび、11月2日(日)12:00から関西大学千里山キャンパスKUシンフォニーホールにて、関西大学を舞台にした映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』(大九明子監督)の上映会を、学園祭の一環として、文化会映画研究部が主催で実施します。
【本件のポイント】
・関西大学を舞台にした映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』の上映会を
11月2日(日)に開催
・2025年4月の公開以来、全国の映画館で好評を博し、TAMA映画賞では特別賞など2冠に輝く
・事前予約制の無料上映会。会場では学生制作のロケ地マップを配布し、映画で着用した
実物衣装2着を展示
『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』は、本学OBの漫才コンビ「ジャルジャル」福徳秀介さんの青春・恋愛小説が原作です。小学館から2020年に刊行され、2025年春に文庫化。映画化にあたっては本学が全面協力のもと、2024年4月に千里山キャンパス内を中心に撮影が行われ、実に映画の半分近くが関西大学とその周辺の場面となっています。

本作品は、2025年4月から全国の映画館で公開。全国で12万人以上が映画館で鑑賞しました。TAMA映画賞では特別賞と最優秀新進男優賞(主演の萩原利久さん)が決まるなど反響が続いています。
上映会の会場では本学マス・コミュニケーション学研究部の学生が有志で立ち上げた“関大生『今日空』応援チーム”が手がけた、映画のロケ地マップを配布するほか、映画の製作委員会側から大学が譲渡を受けた映画の衣装2着が展示されます。

<映画撮影で着用された実物衣装>
映画で関大生役を演じた萩原利久さん(役名:小西 徹)と黒崎煌代さん(役名:山根)が撮影で実際に着用したもので、109シネマズ大阪エキスポシティ(吹田市)でも映画公開に合わせて展示され、話題を呼びました。
<映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』学内上映会の概要>
【日 時】11月2日(日)12:00~
【場 所】関西大学千里山キャンパスKUシンフォニーホール
【主 催】関西大学文化会映画研究部
【料 金】無料
【上映会申込URL】 https://forms.gle/5XYg5WvzFxdn8BwA6
※事前予約制のため記載のURLからお申し込みください。
※当日、空きがあれば入場可能です。
※取材をご希望の場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
▼本件の詳細▼
関西大学プレスリリース
https://www.kansai-u.ac.jp/ja/assets/pdf/about/pr/press_release/2025/No48.pdf
▼メディア関連の方▼
※取材をご希望の方は、お手数ですが、下記お問合せまでご連絡をお願いいたします。
▼本件に関する問い合わせ先▼
総合企画室 広報課
伊地知、小林、明原
住所: 大阪府吹田市山手町3-3-35
TEL: 06-6368-1937
FAX: 06-6368-1266
E-mail: [email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



