株式会社オーチャード
~男女それぞれの魅力を引き出す、新しい“ととのい空間”が誕生~

緑豊かな露天風呂・外気浴ゾーン
長野県松本市の温浴施設「林檎の湯屋おぶ~」(運営:株式会社オーチャード)は、
2025年11月1日(土)に男女オートロウリュサウナをリニューアルオープンいたします。
それぞれの空間コンセプトを刷新し、熱・香り・デザインすべてにこだわった、
“ととのい”の進化系サウナとして生まれ変わります。
■男性サウナ「おとこまえSAUNA」──熱を極める紳士の聖域

おとこまえSAUNA イメージ図

おとこまえSAUNA ロゴ
「サウナ姿に品が出る、おぶ~の紳士が嗜むサウナ」
全身を包み込むような濃厚な蒸気と熱波が織りなす、最高峰の体感。
パワフルなヒーターとワイルドな空間で、サウナの真髄を存分にお楽しみいただけます。
<男性サウナの特徴>
・約3倍の出力量を誇る最新サウナヒーターを導入。
・オートロウリュ間隔を15分→10分に短縮、より濃密な熱体験を実現。
・全国初、レッドシダーの「シングル貼り」による無骨で重厚な壁面デザイン。
・上段ベンチを高く設計し、より力強い熱を感じられる座席構造。
・入口にカウントタイマーを設置し、外からロウリュ開始時間を確認可能。
アウフグースイベントにも対応したスタジアム型サウナとして、
迫力ある蒸気と熱波を体感できる“紳士のためのサウナ空間”です。
■女性サウナ「べっぴんSAUNA」──美しくととのう、美活サウナ

べっぴんSAUNA イメージ図

べっぴんSAUNA ロゴ
「おぶ~の女性をさらに美しく、心身を整える美活サウナ」
癒しと輝きを叶える女性専用サウナとして、
天然ハーブの香りに包まれながら自分のペースで心身を整える、
心地よい“寝サウナ”スタイルと個別空間を融合させました。
<女性サウナの特徴>
・女性スタッフ・お客様アンケート・外部調査をもとに「女性が求めるサウナ」を実現
・従来の3倍の出力量のサウナヒーターで、迫力あるロウリュを体感
・天然ハーブの香りが広がり、リラックス&リフレッシュを同時に実現
・寝サウナ+個別型ベンチのハイブリッドレイアウト
・エルゴミクス設計ベンチを採用し、寝やすく起き上がりやすい角度に設計
・明るく前向きな気分を誘うイメージカラーを採用
“香り・座り心地・色彩”のすべてにこだわり、
女性のために設計された美と癒しのサウナ空間が完成します。
■今後の実施内容・新設設備について
今回のリニューアルを機に、より快適で多彩なサウナ体験をお届けするため、以下の取り組みと設備を新たに導入いたします。

おぶ~アウフグースTEAM
アウフグース定期開催!おぶ~アウフグースチームによる熱波イベントを、毎週日曜日に定期開催予定。
サウナをより深く楽しめる“体感型ロウリュ”をお届けします。
男女入替デーの定期開催!
毎月第2木曜日は男女の浴室・サウナを入れ替え、異なるコンセプトを体験できる日として実施。
※祝実・繁忙期の場合は翌週木曜に開催。
備長炭水風呂「ひやたま」 新登場!
サウナ後いち早く「ととのい」へ導く新たなスポット登場!
浴室シャンプー・ボディソープをリニューアル!
新たに「HAJIMARI ボタニカル」を採用し、トリートメントを追加。
より髪と肌にやさしいバスアメニティに生まれ変わります。
運営会社

会社名 :株式会社オーチャード
本 社 : 長野県松本市石芝3-9-44
代表者 : 代表取締役社長 山元 秀一郎
設立 : 2001年
資本金 : 2,500万円
URL :http://www.orchard.co.jp/obu/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



