上州沼田シードル醸造株式会社
~世界18カ国のシードルと競い、2品とも昨年を上回るスコアを獲得~

オープンパブリックテイスティングに受賞シードルを振舞うFukiwareCidrerieブース
フキワレ・シードルリー・上州沼田シードル醸造株式会社(所在地:群馬県沼田市、代表取締役:藤井達郎)は、スペイン・アストゥリアス州ヒホン市で2025年9月に開催された国際シードル品評会「Salon International de Sidra de Gala(SISGA)」において、昨年に続き2年連続での受賞を果たしました。
本年は18カ国から236種類のシードルが出品。弊社は定番の2商品「沼田アップル・スウィート」と「沼田アップル・ドライ」を出品し、それぞれ金賞(スウィート)・銀賞(ドライ)を受賞しました。昨年のスコアをいずれも大幅に上回る結果となり、品質向上が国際的に認められる形となりました。

世界のシードル愛好家や生産者で賑わうイベント会場
日本シードルの未来を支える「挑戦と共有」
また藤井代表は、今年初開催となった「日本シードル祭り SISGA JAPAN 2025」を
主催したことと、品評会審査員を務めた経験にも触れ、次のように語っています。
「日本のシードル生産者の技術もここ数年で格段に向上しています。
国内にも世界に通用する実力派が増えており、こうしたシードルをもっと多くの方々に知ってもらうことが、日本のシードル市場の拡大に欠かせないと感じました。」
ユネスコ無形文化遺産に登録された「アストゥリアスのシードル文化」
2024年には、スペイン アストゥリアス州の代表的な飲み物であるシードルの製造プロセスと消費を軸とした「シードル文化」が、ユネスコの無形文化遺産に正式登録されました。
これにより、SISGAはさらに世界的にも注目されるイベントとなり、各国の生産者・専門家が現地を訪れました。
そのような歴史的な節目の中で、日本のクラフトシードルとしてフキワレ・シードルリーが再び受賞したことは、「新興国・日本のシードルが世界の伝統文化の一角に加わった象徴的な出来事」といえます。

シドラを囲んで賑わうアストゥリアスのレストラン
シードル普及の功績が評価され「SISGA親善大使」に任命
さらに今回、フキワレ・シードルリーのSISGAでの継続的な出品・国際交流・日本国内での普及活動が高く評価され、すでに大使であった藤井達郎代表 以外にもフキワレシードリーから2名が新たにSISGA親善大使(Ambassador of SISGA)として公式認定されました。
藤井代表は次のようにコメントしています。
「SISGAの理念である“世界のシードル文化の橋渡し”という精神に共感しています。
私たちはこれからも沼田のりんごと日本のシードル文化を世界へ発信し、国際的なネットワークづくりに貢献していきたいと思います。」

受賞式にて。SISGAアワードの受賞と共にFukiwareCidrerieサポートのメンバーもSISGA親善大使として叙任されました。
【受賞報告&試飲会のご案内】
本受賞を記念し、飲食店・酒販店関係者様向けに無料試飲商談会を開催いたします。
藤井代表による授賞報告および製品紹介を交え、各社様ごとに30分程度の個別セッション形式で実施します。
日時:2025年11月5日(木)13:00~18:00
場所:Bar & Sidreria Eclipse First(東京都千代田区神田)
形式:事前予約制(各社30分/1組2名まで)
申込方法:メール件名を「シードル試飲商談会希望」とし、
本文に(1)参加人数 (2)ご氏名 (3)ご所属 (4)当日連絡先を記載してお申し込みください。
Mail:[email protected]
【スピンオフイベント】
日本シードル祭りプレミアムパーティー開催決定
12月13日(土)には、日本シードル祭りのスピンオフ企画として「日本シードル祭りプレミアムパーティー」を開催いたします。
SISGA JAPAN授賞シードルを集めた特別なガラディナーで、フキワレ・シードルリーのスペイン受賞報告も行います。
日時:2025年12月13日(土)18:00~20:30
会場:XEX日本橋 THE BAR
内容:シードルビュッフェ、受賞シードル試飲、ペアリングディナー、授賞報告
チケット購入サイト https://peatix.com/event/4620603/view

日本シードル祭りスピンオフイベント「プレミアムパーティ」のチケット購入はこちらのQRコードから。
日本シードル祭りスピンオフイベント
「日本シードル祭りプレミアムパーティ」にて
FukiwareCidrerieのSISGA受賞報告をさせていただきます。
ふるってご参加ください。

【会社概要】
上州沼田シードル醸造株式会社(フキワレ・シードルリー)
所在地:〒378-0301 群馬県沼田市利根町平川233-3
設立:2020年6月
代表取締役:藤井達郎
事業内容:沼田市産りんごを使用したシードルの製造・販売
【本件に関するお問い合わせ】
上州沼田シードル醸造株式会社(フキワレ・シードルリー)
担当:広報(藤井)
E-mail:[email protected]
Tel:0278-56-3608
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



