株式会社JTL ART
新プログラム「PAINT SAURUS」ワークショップスタート
福岡市博多区のアートスペース ART BASE KMY は、観光客や市民に向けた新しいアート体験プログラム 「PAINT SAURUS(ペイントサウルス)」 を開始しました。

PAINT SAURUSメインビジュアル
「PAINT SAURUS」は、真っ白な恐竜フィギュアを“キャンバス”に見立て、参加者が自由に色を塗り完成させる体験型アートワークショップです。
単なる観光コンテンツではなく、創造性や多角的な学びを育むアート教育プログラムとしても注目されています。
アート体験としての特徴
STEAM教育の実践
恐竜という科学的テーマを題材に、色彩や造形で表現するアート活動を組み合わせることで、科学的好奇心と芸術的創造力を同時に育みます。
創造性を育むアート教育
子どもにとっては自由な発想力を伸ばす場、大人にとっては自己表現を再発見する機会に。
国際的な交流の場
観光客と地元市民が共に参加することで、言語を超えた文化交流が可能に。
コンセプトに込めた想い
恐竜は環境の変化で絶滅した存在。その姿に「未来への気づき」を重ね、「見ざる・言わざる・聞かざる」の日本固有の教えを恐竜に置き換えることで、SDGsや情報社会へのメッセージも発信します。
「PAINT SAURUS」は、アートを通じて環境意識・多様性理解・国際交流・そしてSTEAM教育の実践を体験できるプロジェクトです。
📍 開催概要
名称:PAINT SAURUS 恐竜フィギュア色つけ体験
所要時間:約2~3時間(塗装1~2時間+乾燥60分)
使用素材:アクリル絵の具、筆など(すべて会場で用意してあるので手ぶらでお越しください)
会場:ART BASE KMY(福岡市博多区神屋町4-2)
費用:2,980円~ (フィギュア本体のみの価格)
完成作品はそのままお持ち帰り可能です。
ART BASE KMYを飛び出し、出張ワークショップも展開
本プログラムはART BASE KMYでの実施に加え、TSUTAYAなどの商業スペースへの出張ワークショップ としても展開を予定。
ショッピングや読書の合間に気軽に参加できる新しいアート体験として、幅広い世代に楽しんでいただけます。
🗣 担当者コメント
「恐竜に自分の好きな色をつけて、世界にひとつだけの作品を作れるこの体験は、子どもから大人まで夢中になれる内容です。絵の具や筆はすべてご用意しているので、手ぶらで気軽に参加できます。観光の思い出や家族での休日に、ぜひアートと遊びが融合したこのワークショップを楽しんでください!」
【本件に関するお問い合わせ先】
ART BASE KMY
〒812-0022 福岡県福岡市博多区神屋町4-2
TEL:080-7981-3392
Instagram:https://www.instagram.com/art_base_kmy/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【長崎県池島探訪記】炭鉱施設を観察しながら島内を一周して歓楽街の跡へ
長崎県池島炭鉱の遺構は団地だけではありません。炭鉱施設の遺構や、もともとから存在していた集落と歓楽街の痕跡を島内を一周しながら散策します。
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






