株式会社主婦と生活社
福田萌子さんコラボイベント「ゴキゲンなからだと生きていく」

arwebで約5年間にわたり連載を続けてくださっている福田萌子さん。このたび、ar創刊30周年を記念し、初のコラボレーションイベントを開催することになりました!学びと楽しさが詰まった特別な一日を、ぜひご一緒にお過ごしください。
【イベント概要】
日時:10月18日(土)
会場:EBiS303 5F ワークスペース
参加費:第一部、第二部各回3,000円(税込)/1名 ※小学生以下は無料
第一部:13:00~ 「ハーブでゴキゲン ― 自分をととのえるセルフケア」
第二部:15:30~ 「ゴキゲン子育てのひみつ ― 教育・食・遊び・暮らしを五感でつなぐ」
定員:各回/50名様
※ご応募の中から抽選で当選された方にのみ、チケット購入のご案内をお送りします。
当選者以外の方はご購入いただけません。
【プログラム内容】
第一部:13:00~「ハーブでゴキゲン ― 自分をととのえるセルフケア」
フィトテラピーの日本第一人者・森田敦子さんが主宰する「ルボアフィトテラピースクール」の講師であり、HERBORISTERIEの立ち上げに参画された中城 直子さんをお迎えし、福田萌子さんとのセッションをお届けします。また、ご自身の心や身体のお悩みに寄り添ったハーブやハーブチンキ(タンチュメール)のブレンド体験を行います。
協賛社よりご提供いただいたハーブティーを、当日のプログラムの一環としてご体験・お持ち帰りいただけます。内面から整うひとときを、どうぞお楽しみください。
※妊娠中・授乳中の方もご参加いただけます。なお、一部避けていただいた方が良いハーブがございますので、当日講師よりご案内いたします。
HERBORISTERIE公式サイトはこちら
第二部:15:30~「ゴキゲン子育てのひみつ ― 教育・食・遊び・暮らしを五感でつなぐ」
シュタイナー教育の視点から「遊び・食事・暮らし」のリズムを整える大切さについて、幼稚園・保育園経論経験者でもある株式会社おもちゃ箱の椎名章雄さんよりからのお話、さらに、味覚の土台を育む食育とオーガニックの実践法、木製おもちゃの触覚教育、家庭でできる具体的な実践例などを、福田萌子さんが実践されていることのご紹介など、ワークやトークを交えてご紹介します。五感を育てる「本物の体験」にふれ、心と身体が整う子育てのヒントをお届けします。
【登壇者プロフィール】
福田萌子さん
1987年沖縄県出身。『バチェロレッテ・ジャパン』初代バチェロレッテ。2023年に第一子を出産。現在Instagramフォロワー22.2万人、YouTube登録者1.15万人。2025年にメンタルヘルスコミュニティ「retreat noie」を立ち上げ、多くの共感を集めている。
Instagram:@moekofukuda
第一部 講師・中城 直子さん
ナチュラル&オーガニック分野に携わり20年。2013年には、ヨーロッパの人々の暮らしに古くから根付くハーブ薬局「エルボリステリア」の日本版として誕生した「コスメキッチン エルボリステリア」の立ち上げに参画し、トレーニングや情報発信を行ってきた。現在はサンルイ・インターナッショナルにてエルボリステリア講師を務めるほか、フェムケアアドバイスを中心に幅広く活動。日本におけるナチュラル&オーガニックの普及と発展に貢献するべく、フィトテラピーの学びを深め続けている。プライベートでは3児の母として子育てに取り組みながら、子ども向けの講座も行う。
Instagram:@naoko_nakajooo
第二部 講師・椎名章雄さん
幼稚園で7年間、保育園で2年間勤務。保育の現場で子どもたちと日々関わる中で、シュトックマーのクレヨンや水彩絵の具を通した“色の体験”に魅力を感じ、「全国の子どもたちに良質で本物の玩具や画材を届けたい」という思いから、おもちゃ箱に入社。現在は全国の輸入玩具店や幼稚園・保育園、各種施設への営業に携わるほか、子どもや保育者向けのワークショップも行っている。教育・子育ての経験を通じ、常に「子どもたちの心に寄り添い、自然の中から学ぶこと」を大切にしており、遊びや暮らしのリズムから「生きる力」を育む活動を続けている。
【応募方法】
こちらのフォームから応募してください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScQ7-MPjxURPMN4D-FUhDddNa6KiBL2ov3_mBRStnnN6WuF2A/viewform
応募締切:9/23(火)23:59まで
【注意事項】
※応募にはGoogleアカウントが必要です。
※ご参加は抽選になります。当選された方のみアンケート記載のメールアドレスにご連絡いたします。
※ご応募はご本人様に限らせていただきます。
※ご応募はおひとり様1回限りとさせていただきます。
※当選権利は 第三者への譲渡不可となります。
※応募フォームのご入力内容に不備または虚偽、不正、それらの疑いがある場合、当選の権利を無効とさせていただく場合がございます。
※当選された方には、メールにてPeatixのチケット購入用リンクをお送りします。ご案内に記載の期日までにクレジットカードでの決済をお願い致します。Peatixでの決済が完了した時点で、正式なお申し込みとなります。
※購入手続き期限を過ぎた場合は 自動的にキャンセル扱いとなります。
※決済完了後のキャンセル・変更はできませんのでご了承ください。
※チケットの決済は クレジットカードのみとなります。
※クレジットカード決済が不成立となった場合は無効となります。
※全席自由席とさせていただきます。
※お子様は同伴者の数に含めずにご来場いただけますが、会場に託児・休憩スペース等がないためご注意ください。
※ベビーカーを置いていただけるスペースはございますが、広さに限りがあるため、折りたたんでいただく場合がございます。
※施設内には授乳室とおむつ替え台をご用意しております。
※当日、「ar」「arweb」などへの掲載等を目的として、イベントの様子を撮影させていただく場合がございます。会場内のお客さまが映り込むことがありますので、あらかじめご了承ください。
※盗聴・盗撮行為、及び危険物の持ち込みは固くお断りいたします。
※当日のスケジュール、及び出演者の都合等により、開始時刻や終了時刻が前後する場合がございます。また、天候やトラブル、主催者側の都合によりやむを得ずイベントを中断・中止する事がありますので、あらかじめご了承ください。
イベント詳細はこちら
https://ar-mag.jp/articles/-/18921
▼株式会社主婦と生活社 メディアビジネス部
メール:[email protected]
TEL:03-3563-5131
FAX:03-3563-0531
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



