奈良県
壁や床の間に飾られた掛軸、次々に画面が現れる絵巻物。日本に古くから伝わる書画のかたちですが、現代では美術館や博物館で見る機会の方が多くなっているのではないでしょうか。このワークショップではそんな掛軸と絵巻に親しみをもってもらうため、レプリカを使ってそれぞれの楽しみ方を体感します。
第1部では自分の手で巻き進めながら絵巻ならではの見方を味わい、第2部では掛軸が作り出す大画面を前に、長岳寺のご住職が絵解きを実演します。
色鮮やかな絵と詞(ことば)が織りなす絵巻を自分の手で広げてみませんか?皆で大迫力の地獄絵の世界をめぐりましょう。
※第2部はお申込がない方も参加可能です。直接、展示室までお越しください。(座席数に限りがあります)
日 時 令和7年9月27日(土)14時00分~16時00分
場 所 なら歴史芸術文化村 文化財修復展示棟地下1階 展示室
定 員 10名(先着順)
申 込 なら歴史芸術文化村ホームページ
※申込みには奈良スーパーアプリへの登録が必要です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【大江戸散歩コース】本駒込・向丘~「一富士二鷹三茄子」の寺社巡り。八百屋お七ゆかりの寺も~
大河ドラマなどの影響もあり、いま注目を浴びている江戸時代。その江戸期の古地図(切絵図)を見ながらの東京散歩がとても面白いことをご存じだろうか? 今回は、安政4年(1857)の「東都駒込辺絵図」を手に歩く本駒込・向丘の散歩コースを紹介。タイムスリップを楽しむ特別な散歩体験を!
【長崎県池島探訪記】時化を避けてもうひとつの軍艦島へ
島全体が炭鉱の建物で覆われて廃墟になっているのは軍艦島(端島)が有名ですが、同じ長崎県内には炭鉱施設で覆われた池島があります。池島の遺構は近くまで寄ることができるのです。
愛知・蒲郡のひな祭りに食べるのは、200年以上の歴史をもつ「油菓子」
愛知県は不思議なことに、地域によってひな祭りの時のメインの行事食がまったく異なるんです。尾張地域の「おこしもん」、三河地域の「いがまんじゅう」、奥三河地域の「からすみ」(和菓子)、足助(あすけ)の「つぼんこ」……。そして、今回紹介する蒲郡(がまごおり)では「油菓子」を食べます。その歴史は、なんと200年以上だとか!! イラストを拡大して見てね~。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






