一般社団法人 日本自動車連盟
~夏の夜の風物詩・三次の鵜飼をJAF職員が体験レポート~

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)広島支部(支部長 古谷英明)は、広島県三次市にて、全国でも唯一の「鵜舟と遊覧船が並走する鵜飼」を対象に、JAF会員向けの特別優待(期間限定で利用できる会員優待)を実施しています。
鵜飼とは、鵜という水鳥を使って川魚を捕る、昔ながらの日本の漁法です。現在JAF特別優待として、乗船料金の10%割引に加え、オリジナルマグネットを1個進呈。幻想的な鵜飼の光景を、お得に楽しめる機会です。
また、JAF公式サイトではJAF職員による現地体験レポートを公開中です。実際に乗船した感想や、鵜匠・鵜飼運営スタッフへのインタビューを通じて、三次の鵜飼ならではの魅力を紹介しています。
地域文化の発信とJAF会員優待の充実を両立する取り組みとして、ぜひご覧ください。
JAF職員体験レポートはこちら

鵜飼乗船場からの風景
JAF職員が取材に行った様子
特別優待概要
・優待期間:2025年9月10日(水)までの金・土・日・月 運航(最終日は水曜日 運航)
・場所:三次市十日市親水公園内 鵜飼乗船場
・優待内容:鵜飼乗船料金10%割引+鵜飼のマグネット1個進呈
・申込先:乗船日の3日前までに、0824-63-9268(一般社団法人三次観光推進機構)で予約し、受付時にJAF会員証提示
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【大江戸散歩コース】本駒込・向丘~「一富士二鷹三茄子」の寺社巡り。八百屋お七ゆかりの寺も~
大河ドラマなどの影響もあり、いま注目を浴びている江戸時代。その江戸期の古地図(切絵図)を見ながらの東京散歩がとても面白いことをご存じだろうか? 今回は、安政4年(1857)の「東都駒込辺絵図」を手に歩く本駒込・向丘の散歩コースを紹介。タイムスリップを楽しむ特別な散歩体験を!
【長崎県池島探訪記】時化を避けてもうひとつの軍艦島へ
島全体が炭鉱の建物で覆われて廃墟になっているのは軍艦島(端島)が有名ですが、同じ長崎県内には炭鉱施設で覆われた池島があります。池島の遺構は近くまで寄ることができるのです。
愛知・蒲郡のひな祭りに食べるのは、200年以上の歴史をもつ「油菓子」
愛知県は不思議なことに、地域によってひな祭りの時のメインの行事食がまったく異なるんです。尾張地域の「おこしもん」、三河地域の「いがまんじゅう」、奥三河地域の「からすみ」(和菓子)、足助(あすけ)の「つぼんこ」……。そして、今回紹介する蒲郡(がまごおり)では「油菓子」を食べます。その歴史は、なんと200年以上だとか!! イラストを拡大して見てね~。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






