株式会社テニスラウンジ
入場無料。豪華賞品が当たる大抽選会や、テニス好きのタレント坂下千里子さんをはじめスペシャルゲストのトークショーなど、1日を通して様々なイベントが盛り沢山!

日本最大級のテニススクールを運用する株式会社テニスラウンジ(所在地:愛知県名古屋市)は2025年9月23日(火・祝)、名古屋のランドマーク「オアシス21」にて、誰もがテニスを楽しめる大型イベント「テニフェス in オアシス21」を開催いたします。本イベントは、全国で活躍するトップ選手を輩出し、ますます注目が高まる愛知のテニス熱をさらに盛り上げることを目的とし、子どもから大人まで幅広い世代が“観て・触れて・体験できる”一日限りのテニスフェスティバルです。
イベント詳細はこちら:https://tennisfestival.jp/
■テニスがつなぐ、健康・絆・地域の未来
本イベントは、テニス未経験者やご高齢の方、障がいのある方を含む、すべての人々に“テニスの楽しさと可能性”を届けることを目的としています。
単なる一日限りの催しではなく、「健康寿命の延伸」「親子や地域の絆づくり」「誰もが安心して参加できるスポーツ環境づくり」という社会的テーマを実際の体験を通じて感じられる特別な一日です。
身近なスポーツであるテニスは、俊敏性・持久力・判断力をバランス良く養える全身運動であり、世代を超えて続けられる生涯スポーツとして注目されています。まさに“人生100年時代”の健康と活力を育むスポーツとして、運動習慣の定着や地域交流のきっかけづくりに大きな可能性を秘めています。
このイベントを通じて、人と人、そして地域と未来をつなぐ新たな出会いと笑顔を創出します。
■イベント概要

日時:2025年9月23日(火・祝)10:00~17:30
会場:オアシス21 銀河の広場(名古屋市東区東桜1丁目11-1)
参加費:無料(一部プログラムは事前予約制)※雨天決行
主なイベント内容
・テニスエボリューションプログラム
※テニスエボリューションプログラムはポケモンと日本テニス協会がテニス普及のために取り組んでいるプログラムです。日本テニス協会テニスキッズアンバサダー『ニャオハ』も登場予定、テニスフェスではテニスコーチが直接指導し、より楽しく、分かりやすく体験していただけるようにサポートします。
※雨天時の場合はニャオハの参加ができない場合がございます。
・プロ選手とラリー体験
※初心者は簡単なラリー、経験者はプロにボレー対決を挑んでいただきます。
・スペシャルゲストトークショー
※テニスに纏わるスペシャルなゲストをお呼びしてテニスの魅力をお届けします。
・エキシビジョンマッチ
※最高峰のプレーをご覧ください。
・フォトコンテスト
※専門学校とコラボをしてテニスのオシャレな楽しみ方を提案します。
その他
・スタンプラリー
・ミニ縁日や豪華抽選会 など
イベント出展企業
衣浦マリンテニスクラブ、株式会社テニック、株式会社ダンロップスポーツマーケティング、ヨネックス株式会社、HEAD JAPAN / ゼット株式会社、アメアスポーツジャパン株式会社、株式会社バンタン、株式会社オープンハウス、ノアインドアステージ株式会社
主催
公益社団法人 日本テニス事業協会/株式会社テニスラウンジ
後援
愛知県教育委員会、愛知県テニス協会、名古屋市、名古屋市教育委員会、公益財団法人 日本テニス協会、公益社団法人 日本プロテニス協会
■スペシャルゲスト
スポーツ・エンターテインメント・地域社会の架け橋として、特別ゲストに坂下千里子さんをお迎えします。幅広い年代から愛されるタレントであり、芸能界屈指のテニス愛好家としても知られる坂下さん。当日はご自身のテニスへの情熱や楽しみ方、そしてスポーツがもたらす人とのつながりについて熱く語っていただきます。

坂下千里子さん
■エキシビジョンマッチ及びミニトークゲスト
テニス界No.1メディア「スターテニスアカデミー」のMC陣が大集合。試合形式のエキシビジョンマッチでは、トッププレーヤーならではの高度な技術や戦術を間近で体感できます。さらに、試合の合間にはMC陣による軽快なトークと解説で、初心者にもわかりやすくテニスの魅力をお伝えします。

鈴木貴男プロ(元日本ランク1位)

小野田倫久プロ(元日本ランク3位/2002年アジア大会団体金メダリスト)

鈴木理子さん(りこぴん/スターテニスアカデミーSNSディレクター)
■協賛企業
ノアインドアステージ株式会社、衣浦マリンテニスクラブ、若鳩インドアテニスクラブ
株式会社ティップス・インターナショナル、株式会社アクトス、株式会社ニッケウェルネス、株式会社クレセント、株式会社ルネサンス、緑ヶ丘テニスガーデン、竜美丘テニスクラブ、名古屋グリーンテニス株式会社、株式会社オープンハウス、アメアスポーツジャパン株式会社、HEAD JAPAN / ゼット株式会社、ヨネックス株式会社、株式会社ダンロップスポーツマーケティング、株式会社テニック、株式会社ルネサンス、株式会社バンタン、テニスキングダム、テニスサポートセンター、長永スポーツ工業株式会社、株式会社レック興発
■テニフェス発起人、テニスラウンジ代表 江口の想い

江口夏樹(株式会社テニスラウンジ代表取締役)
毎年9月23日は、子どもから大人まで楽しめるスポーツ「テニス」の魅力を広く伝えるために設けられた特別な日です。
テニスは、俊敏性・持久力・判断力など、さまざまな運動要素がバランスよく詰まったスポーツの一つ。さらに、科学的にも長寿 No.1 スポーツとしてのエビデンスがあるなど、健康面でも非常に優れた効果が期待できます。そんな子供から大人まで楽しめるテニスの魅力をもっと多くの方に知っていただくために、全国のテニス事業者が力を合わせ、名古屋から発信するイベントを開催することになりました。
当日は、実際にテニスが体験できるブースはもちろん、写真を撮りたくなる「映え」コンテンツや、豪華なゲストの登場、また現在、日本テニス協会とポケモンがテニスを普及するために取り組んでいる「テニスエボリューションプログラム」の一部を実際にオアシスで実施し、日本テニス協会テニスキッズアンバサダーでもある「ニャオハ」も応援に来てくれる予定です。ワクワクの詰まった、まさに新しい発見と笑顔に出会える1日。
ご家族で、お友達と、もちろんおひとりでも大歓迎です。ぜひ気軽にご参加ください。
■テニスラウンジについて

愛知県名古屋市に本社を構え、国内最大級規模のテニススクールを展開する企業です。初心者から上級者、ジュニアからシニアまで、幅広い層に対応したカリキュラムを提供し、誰もが安心してテニスを楽しめる環境を整備しています。
また多彩なイベントや体験プログラムを通じてテニス文化の普及にも力を入れており、テニス文化の普及とともに、健康寿命の延伸や地域コミュニティの活性化にも取り組み、競技人口の拡大と地域社会への貢献を進めています。
【会社概要】
会社名:株式会社テニスラウンジ
所在地:愛知県名古屋市中区新栄一丁目16番5号 レジデンスTL新栄101号室
設立:昭和62年12月
代表取締役:江口夏樹
公式HP:https://tennislounge.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2025.08.21
【日本のど真ん中にテニスコートが出現】テニス未経験者も大歓迎!1日限りの体験型テニスイベント「テニフェス inオアシス21」が9月23日(火・祝)に名古屋で初開催!
新着記事
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



