ワンダーテーブル
2025年8月23日(土)青山店にて先行提供、翌24日(日)より全店で提供開始

株式会社ワンダーテーブル(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役社長:河野 博明)は、よなよなエール公式ビアレストラン『よなよなビアワークス』にて、限定クラフトビール「WORKS Ale#42 Forest Echo IPA」を、2025年8月23日(土)青山店にて先行提供、翌24日(日)より全店にて提供開始いたします。
本商品は、よなよなビアワークスで楽しめるシリーズ「WORKS Ale(ワークスエール)」の第42弾。今回は、長野県で森林資源の活用を推進する「株式会社ヤソ」との取り組みにより、信州の森の恵みを活かした特別なIPAが誕生しました。
超限定ビール「WORKS Ale」シリーズとは
「WORKS Ale」は、よなよなビアワークスが毎回異なるスタイルでお届けする、数量限定のオリジナルビールシリーズです。ビールの本場・アメリカのトレンドや、日本では珍しいスタイルにも挑戦しています。今回は第42弾として、「Forest Echo IPA」が登場します。 醸造タンク1本分のみの超限定生産で、都内6店舗のよなよなビアワークスでのみ提供されます。
※第42弾は株式会社ヤソが運営する施設でも数量限定で提供を予定しています。
森の香りを纏った、サステナブルなクラフトビール
「Forest Echo IPA」では、通常であれば廃棄される間伐材(カラマツ・白樺・クロモジなど)の枝葉から抽出した芳香蒸留水を使用。自然由来の香りを閉じ込めるとともに、環境への配慮と資源のアップサイクルを実現しています。
ホップ由来の柑橘系のフルーティーな香りに、森の木々の香り、さらに柚子の果皮とクロモジの爽やかさが重なり、まるで森の中にいるような清涼感あふれるボタニカルな香りが特徴。ラガー酵母で仕上げることで、すっきりとした飲み口を実現しました。
アルコール度数は6.5%とやや高めながらも、ドライで飲みやすく、ホップと森林の香りの絶妙なハーモニーをお楽しみいただけます。


※価格は全て税込です
※なくなり次第、終了となります。
スマート予約で快適な体験を
ご予約は「Club Wonder」からどうぞ。年会費無料で、スマートフォンから簡単に予約ができ、来店ポイントも貯まります。貯まったポイントはデジタルギフトカードに交換できるほか、来店回数に応じて会員ステータスがアップし、様々な特典が追加されます。
Club Wonder
よなよなビアワークス
ヤッホーブルーイングのドラフトビールを最も多く味わうことができる、よなよなエール公式ビアレストランです。2013年、赤坂見附に1号店をオープンし、現在では都内に6店舗展開しています。お料理は、クラフトビールとの相性が良いローストチキンやクラフトソーセージ、契約農家から取り寄せた産直野菜を使ったメニューなど、豊富に取り揃えています。
https://yonayonabeerworks.com/

株式会社ヤッホーブルーイング
「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションのもと、日本のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けするという想いで、品質にこだわった個性的で味わい豊かなクラフトビールを製造しています。フラッグシップである『よなよなエール』は日本を代表するクラフトビールとしてご好評いただいています。今後もより美味しいビールづくりを目指し、お客様に幸せをお届けできるよう努力してまいります。
https://yohobrewing.com/

株式会社ヤソ
〈 yaso(ヤソ)〉は八ヶ岳の麓である長野県茅野市を拠点に、地域の林業事業体と提携しながら森林資源の利活用に取り組むプロジェクトです。
「森と寄り添う暮らし」をコンセプトに、間伐や剪定の過程で出てきた樹木をお茶・お香・精油・インテリアなどの商品に展開することで新たな価値をつけ、森林へ還元する循環サイクルを目指しています。
https://shop.yaso.jp/

株式会社ワンダーテーブル
株式会社ワンダーテーブルは、国内36店舗・海外99店舗の飲食店、各種商品を取り扱うオンラインショップを展開しています。しゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「MO-MO-PARADISE」やビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」などの自社ブランドを国内外で展開する一方、創業135年となるニューヨーク・ブルックリンのステーキ専門店「ピーター・ルーガー・ステーキハウス」、ニューヨーク料理「ユニオン スクエア トウキョウ」、シュラスコ専門店「バルバッコア」、アメリカンダイニング「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」などの海外ブランドを誘致して経営しています。
https://wondertable.com/
Club Wonder
ワンダーテーブルは、会費無料の会員制プログラム「Club Wonder」を開始しました。会員になると、スマートフォン一つで、いつでもどこでも手軽に店舗の予約ができ、来店ポイントを貯めてデジタルギフトカードを獲得できます。また、来店回数に応じて会員ステータスがアップし、人気の高い週末や祝日のディナータイムでも、スムーズにご予約いただけるなど、様々な特典が追加されます。
https://club-wonder.jp/

ワンダーテーブルギフトカード
ワンダーテーブルの国内全店でご利用いただける商品券、カードタイプのギフトカード「Wondertable Gift Card」と デジタルギフトサービス「Wondertable eGift」を販売しています。日頃の感謝の気持ちを贈りませんか。
https://wondertable.com/pages/giftcard

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



